ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

クラブマン 2年目の点検

calendar

reload

クラブマン 2年目の点検

愛車のF54クラブマン クーパーSDで2年目の点検を受けてきました。新車購入時にメンテナンスパックであるTLC(テンダー・ラビング・ケア)に加入したので費用はかかりません。オイル、オイルフィルター、エアコンフィルターとワイパー交換&各種点検というのが内容で、新車注文書を引っ張り出して確認してみると、私が加入したのは「12ヶ月法定点検+3年TLC」と「MINI WARRANTY+1年」というものでした。費用は3年TLCが97000円、+1年が41000円なので合計138000円もしています。MINI WARRANTYは故障に対する保証を伸ばすものだったと思うので保険みたいなもので、オイルとフィルター類の交換と点検が3回で97000円というのは・・・安い!とは言い切れない金額だと思います。まぁ最初に払っておけば点検時にお金を払わなくていいという気楽さはありますから良しとしよう。

代車は同じクラブマンのクーパーS、ガソリン車でした。ボディーカラーはシルバーで、名前はメルティング・シルバーだっけ?

個人的にMINIは色付きが似合うと思っていましたが、メルティング・シルバーもシックでカチョイイ。

さて帰り道、同じクラブマンなのだから同じような感覚で乗れるかと思いきや、エンジンがディーゼルからガソリンになると運転感覚はけっこう変わるもので驚きました。具体的には停止状態からの走り出しがガソリン車の方が力強く、車体が軽く感じます。そしてエンジンの振動と騒音が減ると大きく上質さがアップする、という2点です。ディーゼルの方がトルクがあるのだから走り出しも力強いと思っていましたが、いつもの感覚でアクセルを踏んで発進すると代車のクーパーSの方が明らかにグイっと前に出るんですよ。純粋に発進時のトルクが出ているのか、踏み込みに対するスロットルの開き方なのか、ギヤ比なのか?(調べるとSとSDのギヤ比は同じだった)理由はよく分かりませんがゆっくり踏み込まないと燃費が悪化しそうだなーと思いつつ乗っていました。それからエンジンの振動と騒音についてですが、当然ガソリン車の方が静かで振動も少なく2段階くらい上質な車に乗っている気分です。ディーゼルのクラブマンもそれ単体で乗れば気になりませんが、比べてしまうと・・・ね。

一度スポーツモードにして全開加速も試してみましたが、ガソリンエンジン車ならではの速度の伸びがあります。そして音が良い。ガソリンのクーパーSとディーゼルのクーパーSD、パワーを比較するとクーパーS 192ps(5000rpm)、クーパーSD 190ps(4000rpm)ということでほとんど同じです。トルクは前者が280Nm、後者が400NmなのでSDの方がずいぶん大きいのですが、0-100km/hを比べるとSが7.1秒、SDは7.4秒とSの方が速い。回転の上昇が鋭いガソリンエンジンは加速も良いという、体感どおりの結果です。SDの場合は400Nmの力があっても190ps「しかない」という言い方もでき、実際SDでアクセルベタ踏みしても一定の力でモモモッと加速するだけ。まぁ力自体はあるので遅すぎることもありませんが。

追記:ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べて重いと言われているので、ちょいと代車の車検書を見せてもらいました。で、私のディーゼルクラブマンと車重の部分を比較した画像がこれ。

スポンサーリンク

ホワイトバランスが全然違うのはさておき、前後共に10kgつづディーゼルの方が重いみたいですね。エンジンが重いというのならばフロントのみ20kg重くなりそうなものですが、前後10kgかぁ。それってハンドリングに現れるほどの違いなんでしょうかね。少なくとも私には違いが分かりません。エンジンが軽く回るから軽やかに曲がっている感じはありますが。ちなみに車検書の車両重量は燃料満タン+オイル、冷却水などを既定値まで入れた状態で測定したもの。総重量は体重55kgの人間が定員数乗った重さとなり、クラブマンの場合は定員5人なので275kgを車両重量に足した数値となります。

最後に燃費ですが、代車は1000km以上トリップをリセットしていない状態で11.4km/Lの燃費を表示しており、私が50kmくらい乗る間に11.5km/Lに上がったので、この乗り方だと12km/Lくらいの燃費かと思われます。2000ccターボとして特別良くも悪くもない数値。SDだと16km/L前後なので1.33倍くらいはよく走りますし、燃料費もハイオクが軽油で済みますから1Lあたり23円くらい安く済むことになります。1000km走るのにかかる燃料費をざっくり計算してみると、Sがハイオク142円計算で11833円。SDは軽油119円計算で7438円。その差4395円とバカにできない差があり、走りの上質さとランニングコストのどちらを重視するかは重要なポイントになりそう。SD乗りの私としては、慣れれば振動も音も気にならないレベルになるし、むしろ加速時の小さく聞こえるガラガラ音も「頑張ってるいい道具」感が好きなくらいです。ただ、車外でアイドリング音を聞くとガラガラ五月蝿いので、そこだけは許してあげてください。

夕方、自分の車を受け取りに行くとガラスで仕切られたスペースに置いてありました。

ここに自分の車が置いてあるのは初めてですが、スポットライトが当たって綺麗に見えたので写真を撮っておきました。やっぱピュアバーガンディーのクラブマンが俺は好き!代車のクーパーSとはメーターが違ったりクルコンが違ったりする数ヶ月前のモデルだったので、次回はそのあたりの細かい違いについて書いてみようかと思っています。

この記事をシェアする

コメント

  • こんばんは!
    私は今日が初めての1年点検でした。引き取りは明日ですが…
    TLCだと事前に支払ってはいますが、ちょっと得した気分になりますね。
    ところで、ナビの地図アップデートはされていますか?

    by f54 2019年12月21日 9:11 午後

    • こんにちは!
      ナビの地図のアップデートは何も言っていなかったのでしていないと思いますが、するとなると有償でしたっけ?
      有償となると1万円くらいならしてもよさそうだけど、それ以上は躊躇しちゃうかな、と思います。
      遠出する時は嫁さんがスマホのナビである程度ナビしてくれるので、車のナビはある程度使えれば大丈夫なんですよね。

      by mumu 2019年12月24日 9:01 午前

  • そうなんですね。
    少し前から購入から3年は地図料金は無料で工賃のみかかるみたいです。
    工賃が4,000円くらいなので、試しにやってみましたが、自分でUSBメモリとかで出来ればいいんですが…
    更新時期もよくわからないし…

    by f54 2019年12月25日 9:49 午後

    • 工賃のみで4000円ですかー。思ったよりも安いので私も来年試してみようかな。(コード挿してボタン押すだけに工賃もへったくれもない気もするけど)
      更新のタイミングはどうなんでしょうね?BMWグループの車ナビは少し昔はアルパイン製だと聞いた気がするので、本家アルパインの地図が更新してから1、2ヶ月後くらいかな、と予想してみます。

      by mumu 2019年12月26日 8:54 午後

down コメントを残す