ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

子供に注意

calendar

reload

子供に注意

8月12日の午前中から行方不明になっていた2歳になったばかりの男の子。この子が15日の午前7時ごろ無事に発見されたというニュースを見ました。意識があり家族と会話できる状態だったということで本当に良かったですねぇ。2歳になったばかりの子が丸3日、一人で生きていられるか?そして見つけられないものなのか?という疑問はありますが真相は今後分かるのでしょうか?私は子供が一人なので外で目を離すことありませんが、これが二人、三人だと目を離さざるを得ない状況というのがあるかもしれません。そんな時に正しい判断ができるのかは?正直自信ありません・・・

さて、外で子供から目を離さないのは大切ですが、家の中だと少しくらい目を離すこともあるでしょう。ここからは4歳の子供から10分くらい目を離すとどうなるか?という話をします。

我が息子はPS4のマイクラのミニゲームで遊んだり、クリエイティブモードで家を作ったりして遊んでいるのですが、最近他のゲームをやりたがり、GTA5は流石にイカンのでザ・クルーをやらせたりしていました。時々PSホームに出てくるサムネでレゴのゲームがやりたいと言っていましたが、「それはお金がかかるからダメだ」と言っていたのです。そして昨日、私が仕事から帰ってくると、子供はPS4のコントローラーを持っており、画面は何かをダウンロードしている状態でした。もう分かると思いますが、まさか!と購入履歴を確認したら、見事に2つのゲームをクレジットカードで買い、それをダウンロードしている最中だったのです。お値段は2つで約11000円。あああああ!なんてこった!嫁さんは近くにいたけどスマホを触っていて目を離していたそうで、これは子供が悪いワケではない。悪いのはクレジットカード使用時にパスワードを入れるよう設定していなかった私と目を離していた嫁さんである・・・

スポンサーリンク

2つで11000円くらいで済んで良かったのかもしれないと諦め、一応子供にも「これはね、お店でお金を払って買ったのと同じことなんだよ。もう買っちゃったからゲームはやってもいいけど、やめようとパパやママが言ったらすぐやめてね」と話しておきましたが、10本くらい買われていたら泣いているところでしたよ。

スマホを子供に触らせていたら課金でどえらい額の請求が来たという話をたまに聞きますが、私も似たようなものでしたね。PS4のメニュー画面も直感的に操作できるので、子供に触られるなら何かを購入する時にはパスワードを入力するよう設定しておかなければならない、というのを身をもって知ったのでした。いやー、スマホはどこかに忘れて紛失する可能性があるからロックもかけるし購入時にも認証があるよう設定してあるけど、PS4は忘れてたなぁ・・・しかし購入までにはいくつか手順があるワケで、それを簡単にやってしまう子供の能力は侮れないものです。いい勉強になりました。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す