ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

レッド・デッド・オンラインでランク上げとお金稼ぎ

calendar

reload

レッド・デッド・オンラインでランク上げとお金稼ぎ

レッドデッドオンラインのβテストが始まって2週間弱。1回目のアップデートで釣った魚の売却価格が下がる(ベニザケ4.25ドルが2ドルになる)という、釣り師にはキビシイ仕様となりました。その代わりミッションの報酬が少し増え、武器の値段が下がるなどの変更もあったみたいですね。釣りでのお金稼ぎもいいのですが、それだとランクが上がらないので私としては延々釣りをする気はありませんでした。RDOでは多くのアイテムがランクによってアンロックされるので、お金だけ持っていても服や武器は買えない。ならランク上げとお金稼ぎが同時にできるミッションを回すのが良いと思うんですよ。まぁお金稼ぎは苦しいので魚の売却価格下方修正をする必要はまったく無く、過去のままなら暇つぶしでお金稼ぎができて良かったのは事実ですけど。釣りが不味くなったのでミッションをしようとフレンド4人と遊んでいると、クリア報酬にバラツキがあることが分かり、その理由も分かりました。「ミッションの報酬はクリアに費やした時間に比例して上がる」のです。

GTAOの時と同じで、ミッションごとに基本的な経験値とお金の報酬は設定されているものの、そのミッションに時間をかければ報酬は増え、ある程度のところで上限に達するのです。「一人残らず皆殺し」という最終ミッションで例えると、スキップできるムービーをスキップし、急いでクリアすればリアルタイムで15分くらいかと思います。この場合の報酬は13ドル前後、240exp、0.08ゴールドくらいだったと記憶していますが、雑談や死体漁りをしつつ25分くらいかけてクリアすると23ドル、400exp、0.12ゴールドもらえました。時間や報酬をメモっていたワケではないので曖昧ですが、大きな差があるのは事実です。それからミッションはクリア後に再度プレイしようとすると5分くらいインターバルが必要(開始するボタンが押せない)なので、高速で回すには不利な仕様。何分で報酬が上限に達するのか?何分くらいが時間と報酬のバランスが良いのか?という2つを知っておく必要がありそうですが、インターバルに5分必要なことを考えると急いでクリアするよりは20~25分くらいかけてクリアするのが効率的に良いのは間違いありません。

(他のプレーヤーとのミッションスタート前の画面。手前の黒髪女キャラが私)

ミッションは基本的に4人でプレイすることになるので、フレンドと4人で民警団を結成している場合はゆっくりクリアできます。フレンドがいない、もしくは自分を入れて3人の場合には知らないプレーヤーが3~1人入ってくるので、VCで意思の疎通ができればいいのですが、そうでない場合はゆっくりクリアするのは難しい。サクサククリアしたい人だったり、時間で報酬が増える仕様を知らないとすんなりミッションが終わってしまいますからね。私は知らない人とVCするのは苦手だし、それに抵抗が無くても時間をかけてクリアしましょうという提案を飲んでくれるとも限りません。プレイスタイルを強要しているような気もするし、そういう場合は普通にクリアするようにしています。(フレンドとのVCはPS4のパーティー内で行っているので、私達の会話は他のプレーヤーには聞こえない)

自分1人なら自らミッションを選んで開始するのではなく、他プレーヤーのミッションに参加するのも良し。十字キー左のメニューからレース、バトル、ミッションの誘いを待つ状態にできるので、これだとミッションクリア後のインターバルが無く連続で回せます。ただしどんなミッションに入るかは選べません。「今日はフレンドいないなー」という場合にはこれをやって稼いでいますが、人は多いみたいなのでマッチングまでの時間は30秒くらいなのが良し。でもけっこうな頻度で敵陣に1人で突っ込んでいって死ぬプレーヤーがいるのが困ったものです。そいつ1人で復活回数を使い切ってミッション失敗になることもありますからね。

やっぱりフレンドとやるのが一番。上の画像はミッション「一人残らず皆殺し」でボスを倒した後、敵地の焚き火で肉を焼く図。ボスの死体に近づくとミッションクリアになってしまうので、雑談しつつザコの死体を漁ったり周りのオブジェクトを観察していると、この焚火でも肉が焼けることを発見。キャンプの位置が遠すぎると肉を焼きに戻るのもかったるいので、ここで焼けるのはありがたいw ちなみに焼いた肉は通常その場で食べるかしまうかの選択をしますが、このミッション中はバケツの兜を被っているからか、食べるという選択肢が出ません。そういえば所持している缶詰や肉も食べられなかったけどロックスターの拘りなのかな。

スポンサーリンク

あとはフレンドとぶらぶらして遊んでいます。ロバがいたので乗ってみました。ロバ可愛いです。フレンドは一発で乗ることができましたが、私は2回振り落とされましたw

たまには経験値稼ぎでハシゴ撃ちをしてみたり。(指名手配されて屋根の上に登り、ハシゴを登って追ってくる執行官を撃ち続ける)

フレンドを縄で縛ってボートで引っ張ってみたりw 窒息死するかと思ったら、バグなのか普通に生きていましたw

バグでしわが出てしまった私のキャラですが、もし修正されないならオフラインに登場する伝説のガンマン、ブラック・ベルみたいにしたいものです。服装は似せることができそうですが、帽子が似ているのが無いのが痛い。そもそも服だってランクを40くらいまで上げなければならず、現在17の私は相当先になりそうです。βから正式サービス開始時にもう一度キャラメイクできる可能性もあるので、そしたらシワ取りして若返りたいですがw

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す