ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

MINIの樹脂フェンダーに油汚れが・・・

calendar

reload

MINIの樹脂フェンダーに油汚れが・・・

我が愛車、MINIクラブマンはフェンダーアーチやボディー下部が黒い樹脂製パーツで統一されており、これがクラシカルというか、モダンレトロな雰囲気を出しています。この樹脂パーツは古くなってくると白くすすけてくるのが特徴で、私の場合はまだ車自体が新しいので白くはなっていませんが、保護のつもりでワコーズ スーパーハードが塗ってあります。以前も書いたようにワコーズ スーパーハードは白くなった樹脂パーツを黒くし、さらに自然な艶が出て新品同様の美しさに戻す魔法の様なコーティング剤。

樹脂パーツを黒く復活させるコーティング剤は他にもありますが、耐久性が高いのもワコーズ スーパーハードの特徴。

で、それはいいのですが、クソ暑い夏のある日、右フェンダーに油が垂れているのを発見しました。すぐにティッシュで拭き取りましたが跡が残っており、カーシャンプーで洗えば落ちるかと思ったのですが・・・落ちない。その後も何度か洗車はしていますが、やっぱり落ちないので困っています。

そもそもなぜこんな場所に油が垂れるのか?ですが、これ、ボンネットを開けると、角(閉めた時はフェンダーとボンネットの角になる部分)に水抜きの穴があって、内部に残っていたグリスが熱で柔らかくなって出てきたみたいです。ボンネットに水が入るのか?と疑いたくなるものの、計算されてそういう造りになっているはずなので仕方ないですね。

スポンサーリンク

こちらは運転席ドアを開けたところ。先端に穴があるのが分かりますが、ここにもグリスが溜まっていたのでほじくりだして掃除しました。しかしまだ内部にグリスは残っているのか、水抜き穴の下は常に油が垂れた跡が残り、しかもシャンプー洗車では落ちないときた。

この上からワコーズスーパーハードを塗ったらどうなるのか?と思い、少しだけ試してみたところ・・・

下の方1cmくらい塗ってみたのですが、黒くなって目立ちづらくはなりました。しかし落ちたワケではないので見る角度によっては跡が残っています。そもそも汚れにコーティングをしたようなものですから精神衛生上良くありません。

サイドスカートはほぼ分からなくなったので、全体を再施工すればOKっぽいんですけどねー。フェンダーは位置的に目立つし、一度MINIディーラーに相談してみましょうか。同じ悩みの人はいるのかな。

この記事をシェアする

コメント

  • 初めまして。
    ブログいつも拝見しています。F54クラブマンの購入を検討している時に見つけ楽しく読ませて貰っています。
    フェンダーの油の垂れた跡ですが、ネットで保証で交換して貰えたとの書き込み読んだことあります。

    これからもブログ楽しみにしています。

    by ぷりん 2018年10月27日 2:12 AM

    • コメントありがとうございます。
      フェンダー交換してもらえるかも!?というのは嬉しい情報です。すぐ電話してみます!
      しかし、そんな油が出てくる設計とグリスの量はどうかと思います・・・w

      あと、つかぬことをお聞きしますが、ぷりんさんはクラブマン購入検討時にこのblogを見つけたそうですが、クラブマン購入されたのでしょうか?

      by mumu 2018年10月29日 8:20 AM

  • いつも楽しく拝見させて頂いております。
    この症状はよくある話です。ディーラーで相談されるとフェンダーのパーツは新品に無償交換してくれます。
    サイドスカートは取り換えが難しく、交換は出来ないようです。
    何かわからい事あればご連絡ください。僕はクラブマンを購入する際にとても参考にさせて頂いたので、恩返しできる事あればと思っております。

    by ドラもんの社長 2018年10月29日 1:23 PM

    • コメントありがとうございます。なんと嬉しい言葉でしょうか・・・blogやってて良かった!としみじみ思いました・・・
      今日はディーラーさんが休みなので、明日、さっそく電話で聞いてみることにします。

      しかしクラブマンってMINIの中ではマイナーな存在かと思うのですが、こうしてコメントがもらえるというのは仲間がいるみたで嬉しいですね。
      マイナーだから私のblogにたどり着く人がいる、という考え方もできますがw それでも嬉しいものです!

      by mumu 2018年10月29日 2:03 PM

  • はじめまして!いつもブログを拝見させていただいてます。うちのクラブマンも同じ現象(もっとひどかったです)になりました。ディーラーさんがオイル交換時に発見してくれて無償で交換してくれました。

    by わだゆう 2018年11月14日 2:29 PM

    • コメントありがとうございます!クラブマンオーナーの方からコメントがもらえるのは嬉しいです!
      後で記事として書きたいと思っていますが、私も1年点検のタイミングで交換してもらえたので綺麗なフェンダーに戻りました。良かった良かった。
      ディーラーとしても定番のトラブルということで、部品の在庫を持っているみたいですね。
      しかし水抜き穴は分かるのですが、なぜあんな部分にグリスがたっぷり残るのかがよく分かりませんw

      by mumu 2018年11月15日 9:09 AM

down コメントを残す