ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

ベスパ125ccスクーターの中古を探す

calendar

reload

ベスパ125ccスクーターの中古を探す

ふと、バイクが欲しくなる。少し前にもモンキー125が欲しいなーなんて雑記を書きましたが、その1週間後には「まぁいいか」と冷めていた私。今回はオシャレスクーターが欲しくなりました。なぜスクーターなのか?コンパクトで置き場所に困らず、気軽に乗れて靴も傷まない。子供と二人乗りしてもボディで子供の足が車輪に巻き込むことがない、そんな考えからです。排気量125cc以下なら任意保険も自動車用とセットで安く済みますし。

125スクーターは様々なデザインがありますが、フォルツァ125みたいな250ccスクーターの小さい版だとボディが大きすぎて置き場所に困るんですよ。昔からバイクは家の倉庫で保管しており、これなら風雨をしのげるしシャッター付きなので防犯性も高いんですよね。しかし最後のバイクであるスーパーシェルパを売った後に結婚し、ママチャリや子供の乗り物が増えると倉庫はいっぱいでバイクを置くスペースはなくなってしまいました。いろいろ片付ければ小さいバイクならなんとか・・・という感じなのです。

安く済ませるならアクシス125みたいなバイクでいいのですが、どうせ乗るならオシャレなヤツがいいなーと行き着いたのがベスパ。現在のベスパで125ccは何種類かありますが、プリマベーラかLX125という2台に絞りました。プリマベーラの新車価格は45万9千円。LX125ieは39万8千円。デザインは非常に似ているこの2台でも価格差はけっこうあるんですね。国産125ccスクーターだと例えばヤマハの場合、安いアクシスZが24万3千円、ちょっと高いシグナスXが32万9千円なのでLX125はそんなに高くないけどプリマベーラはけっこう高い印象です。

スポンサーリンク

ま、新車はどちらにしても高いので、某バイクチェーン店で中古車を探してもらいましょう。スーパーシェルパを売って以来なので6、7年ぶりに行きましたが気さくな店長さんは変わっておらず、快く相談に乗ってくれました。そして探してもらったところ、プリマベーラは全国に2台で、1台は2014年式、走行800kmで約33万円。もう1台は年式は忘れましたが未使用車で約40万円。整備と登録の諸費用と輸送費と強制保険を合わせると7~8万円くらいなので安い方でも40万円を超えるかもしれません。ではLX125はというと・・・4台あり、その中に安いのがありました!2012年式、走行4000kmで約18万円!カラーはホワイトです。タンデムステップ付近のボディが15cmくらい割れているので安いらしい。事故や転倒ではなく隣の自転車が倒れて割れたそうな。それ以外は走行4000kmですからキレイなもの。これならコミコミ25万円くらいなので買ってしまおうか・・・と考えております。

最後になりますがアイキャッチ画像は私のバイクとしては2台目に購入したスズキ グラストラッカー ビッグボーイ。元はブルーでしたがタンクをスポーツスタータイプに交換し、ワインレッドに塗ってもらってあります。撮影日は当時のパソコンのHDDが壊れてデータが飛んでしまい、その頃やっていた無料ブログにアップロードした画像を回収したので不明ですが、2004年くらいでしょうか。私は当時26歳。懐かしいですね!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す