ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

ベスパLX125 燃費報告3回目

calendar

最近頻繁に乗るので私としては間隔の短い給油となったベスパLX125。通勤に乗っているのもありますが、主にドラクエウォーク(以下DQW)に使っているんですよね。DQWで強くなるには地味なレベル上げ、ガチャによる武具強化、モンスターのこころによる強化の3つがあるのですが、モンスターのこころ集めにベスパが活躍するのです。こころドロップが確定&高確率のモンスター出現場所は情報共有サイトで調べその場所に向かうのですが、レアなモンスターは数が少なく、いくつか回ろうと思うと市内を走り回ることになります。時には隣の市町村まで行くことも。出現場所も広い場所ならいいのですが、やたら狭い道に出ることも多いので、そんな時は小回りの効くスクーターが有利なんですよ。燃費もいいし。

歩きだろうと車だろうとスマホのながら運転はいけません。当然スクーターもです。で、私はウエストバッグを胸に斜めがけし出現ポイントまで移動。素早くスマホを出しモンスターにタッチして邪魔にならない場所へ移動し、戦闘を終えたら次の場所へ移動、という流れで動いています。

さてベスパの燃費ですが、前回のオドメーターは4329.7kmでした。

今回は4534.5kmです。エンプティーランプ(右端のオレンジ)が点灯していますね。このエンプティーランプ、前回は切れかかった電球みたいにチカチカ点滅すると書きましたが、そのまま走り続けるとしっかり点灯することが分かりました。点滅するのは段差を超えた時で、残量が微妙な時には車体に強い振動があった時のみ光るところ、本格的に減ったらちゃんと点灯するのでした。点滅から点灯になるまで15kmくらいでしょうか。

スポンサーリンク

給油のコツは分かっています。絶対に5L以上入るので、まずそこまでドバドバ給油し、ペースを落として5.3Lまで給油。その後はノズルを口ギリギリに当ててチョロチョロ入れては中を確認を繰り返し、無事溢れることなく給油完了。

あと0.1か0.2Lくらい入る気もするけど、もうやめておこうと思う。ちなみに前回は4分以上かかってタイムオーバーにより一旦給油が終わったけど、今回は4分以内に終わらせることができましたw

給油量は5.87L。走行距離は4534.5-4329.7なので204.8km。ということは燃費は34.89km/L。DQWのこころ集めをやっているとマップ確認の為にアイドリング時間が多少増えるし、嫁さんと二人乗りでDQWやったりもしていてこの燃費なのでなかなか良い数値だと思います。国産125スクーターで同じ使い方をするとどのくらいの燃費になるか分かりませんが、イタリア車で30km/L超えていれば文句無いでしょう。(燃料はハイオクだけど)スクーターとはいえバイクは乗ること自体が楽しいし、本格的に寒くなるまではベスパに活躍してもらいます。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す