ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

DQW グレードアップでSグレードのこころを作る

calendar

reload

DQW グレードアップでSグレードのこころを作る

DQWをプレイしている人ならあるあるだと思いますが、すんなりSグレードのこころが出るモンスターと、まったくSが出ないモンスターがいます。今回は一向にSが出なかったベホイミスライムがグレードアップによって無事にSになったというお話。プレーヤーならご存知のとおり、モンスターのこころはDグレード2つでCにグレードアップできます。それ以降もC3つでBに、B3つでAに、A4つでSへとグレードアップできるので、モンスターを倒し続けていればいつかはSにグレードアップできるんですね。Dが72個あればSにできる訳です。まぁDを72個出し続けるのは不可能でその間に絶対A~Cのこころも出るもの。ベホイミスライムは「とてもよく見かける」モンスターでかなりの数を倒すことになるので、特に意識して確定スポットを回らなくても貯まってきたなーと思ったらAが2つBが2つとかになっていることでしょう。そして気づけばSまでリーチ状態になっていました。

もうBだろうがDだろうが、何か出ればSにできるリーチ状態。ある意味運の悪い状態ですが、これがけっこうあるんですよ。以前もキラーパンサーがこんな状態になったし、嫁さんのつむりんママも同じ状態。そしてこういう時に限ってSが出るんです・・・私のキラーパンサーと嫁さんのつむりんママはまさにそれで、その後もう1つSを作りましたよ。今回のベホイミスライムはリーチ後がCだったので普通にグレードアップできてスキリした。

なんでベホイミスライムが欲しかったかと言うと、今開催されている試練の門イベントで魔法使い2人にすると僧侶がいなくなるので、魔法使いの1人にベホイミスライムのこころを付けて回復できるようにしたかったから。武器の「まどろみのこん」で癒やしの風という全体回復スキルは使えるけど、これは戦闘中しか使えません。戦闘と戦闘の合間にベホイミが使えると薬草節約になるんですよねー。このベホイミスライムみたいにSグレードになると固有のスキルが使えるようになるモンスターは他にもいます。きめんどうしのメダパニやよろいのきしのマホトーンなどで、こういったモンスターのこころはステータス上昇よりも固有スキルが使えるか使えないかの差が大きいと思います。

スポンサーリンク

グレードアップにてSになったベホイミスライムを倒した数は881匹でした。これだけ倒してもSが出なかったのか。

私が一番数多く倒したのはしびれだんびらで1047匹。こちらはSのこころが3個出ています。倒した数はベホイミスライムと大きな差では無いのにSが3個出るとか随分偏っているけど、こればっかりは運なので仕方ない。他にもデッドペッカーは980匹でS3個、マミー771匹でS3個、マジカルハット445匹でS2個などを見ていると、だいたい200~300匹倒せばSのこころが出る。それで出なかったら・・・頑張ろうというのが私の今までの感想です。これは確定スポットを回らず普通に沸いて倒したモンスターの話なので、欲しいこころがあれば確定スポットを回るのが手っ取り早いのは言うまでもありません。まぁ「とてもよく見かける」「よく見かける」モンスターでこころの性能が高いモンスターは少なく、高性能なこころのほとんどは「ときどき見かける」以上の出現自体がレアなモンスターなので、性能重視で戦いを優位に進めたければ結局確定スポットを回ることになるんですけどね。とりあえずこうしてグレードアップにてSができるとこころのストックが減ってスッキリです。

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このページで使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す