ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

DQW 無課金4人の星5武器の数を調べる

calendar

2020年9月12日、スマホゲーム ドラクエウォークが正式サービス開始から1年となりました。この区切りのタイミングでアカウント毎の星5武器の数を調べてみることに。サンプルは私と嫁さんと息子、そして私の知人で計4アカウント。全員無課金でデータを取ったのは1周年直前の9月10日。無課金プレーヤーはどのくらい星5武器、その中でピックアップ武器を持っているのか?

やり込み度として、私と嫁さんは配布ジェム&ふくびき券は100%(たぶん)回収しており、毎週のマイレージポイントはモチベーションが下がっている時に少々取りこぼしているので回収率90%くらいだと思います。息子はプレイ時間が私達ほど長くないのでジェムの回収90%、マイレージポイント50%くらいかな。私の知り合いは話を聞いていると息子と同じくらいか、マイレージポイントが少し多いくらいかと思います。

まず私の全星5武器はゴシックパラソル5、斬鉄丸5、キラーピアス6、らいじんのやり1、黄龍のツメ1、ひかりのタクト2、クリスタルクロー6、天空のつるぎ1、常闇のやり1、王者の剣2、やしゃのこん1、ラーミアの杖2、オーシャンウィップ1、グレートアックス1、冥獣のツメ1です。(入手順)尚、配布されたアリアハンの剣やスイカブーメランは省きました。合計36個、ピックアップ武器は9個という結果。合計数が多くSP武器のかぶりが多いのが私の特徴です。

スクショはありませんが、私と同じだけの回数ふくびきをしてきた嫁さんはキラーピアス5、ゴジックパラソル5、ひかりのタクト4、らいじんのやり3、メタルウイング1、グレートアックス2、クリスタルクロー2、斬鉄丸2、ラーミアの杖1、王者の剣1、やしゃのこん1ということで合計27個、ピックアップ3個。少ないだろうなーと思いましたが合計数もピックアップも少ない・・・

そこから少しふくびき回数の少ない息子はやしゃのこん7、ゴシックパラソル1、ロトのつるぎ1、らいじんのやり4、ドラゴンロッド1、ひかりのタクト2、グレートアックス5、冥獣のツメ1、キラーピアス2、天空のつるぎ1、聖騎士のオノ1、蒼龍のやり1、魔狼牙1、王家のレイピア1で合計29個、ピックアップ7個。私と比べて合計数が少ないのにピックアップは2個差で効率よく引いている感じか。

その息子と同じくらいの私の知人はキラーピアス2、やしゃのこん3、ゴシックパラソル4、らいじんのやり3、メタスラの剣2、クリスタルクロー2、りゅうおうのつえ1、斬鉄丸2、王者の剣1、バロックエッジ2、聖騎士のオノ1、ひかりのタクト1、オーシャンウィップ2、メタルウイング1、グレートアックス1と合計28個でピックアップ武器は8個。ピックアップが多めです。

総数を見ていくと1番多かった私が36個、少なかった嫁さんが27個なので、私は嫁さんの1.33倍多く出していることになります。その中でピックアップが出る確率は私が25%、嫁さん11%、息子24%、知人26%なので普通は25%前後で嫁さんは極端に低いという結果に。無課金なのでふくびきした回数は少ないと思いますが、それでも1年というそれなりの期間でのデータであり、4人のプレーヤーがいると、それなりに差があることが分かりました。無課金でDQWやってるけど自分の武器の数はどのくらいか?という人がここに辿り着くのか分かりませんが、参考になれば幸いです。

で、1周年記念イベント&ふくびきですが、世界樹シリーズは強いですね!これは欲しいですね!ちなみにイベント前にジェムは約6000、マイレージ13000貯めておきました。

1周年記念イベントで3000ジェムがもらえ、毎日のログインボーナスでも合計3000ジェムくらいはもらえ、イベントクリアで1000ジェムくらいもらえるのでDQWにしては多めの配布量かと思います。いつものメダル交換で世界樹シリーズと復刻のふくぶき券が100枚づつもらるし、それとは別に復刻のは簡単なイベント報酬で100枚もらえるし。そんな訳で無課金としては久しぶりに沢山ふくびきできる!のですが、結果が酷い!

スライム星座とキラキラの演出なら1個くらい虹箱になってもいいでしょうに、まったく虹にならん!

スポンサーリンク

こんなんばっかや!世界樹シリーズをジェムとマイレージ交換で40連して虹箱ゼロ!復刻のも配布チケットで20連して虹箱ゼロ!合計60連で虹無しという過去最低の運の無さを発揮しています。1周年イベントが始まる直前はマップに落ちているプレゼントの単発チケットでポコポコ虹出してたのに・・・

こういうのね。あとバロック装備の上下と冥獣のツメもプレゼントの単発チケットから出しました。

世界樹シリーズの期間はあと1ヶ月以上と長め。有償ジェムのみですが1500で星5確定(ピックアップ確定ではない)のふくびきがあるので、あまりに出ないようなら初の課金をしてしまうかもしれません。たぶん次のピックアップは賢者としてイベントに出てくる女の子の装備で、こちらも高性能だと思われるので3000円課金して世界樹1回、次の賢者1回引くのが良いかも。スクショ見れば分かるようにまだ5000ジェムとふくびき券が少し残っているので、これで武器が出てくれれば課金なんてしないんだけどな。

ドラクエタクトでは毎週単発5回引けるポイント交換で

最強演出からの

ピックアップであるゴッドライダーをゲット。嬉しいけど俺はウォークの方が好きなのだよ・・・マジで世界樹の剣出てくれよ。でないと俺は・・・俺は・・・

© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All rights reserved.

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このページで使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す