ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

熱が出た!

calendar

reload

熱が出た!

2020年4月11日。仕事は休みなので子供と家で遊んだり車でDQWのこころスポット巡りをしていたところ、家に帰ってきた午後3時、少し寒気がするので熱を計ると36.5度ありました。平熱が35.7度前後の私にしてはやや高めです。寒気がする意外に体調は普通だけど、ちょっと怪しいので大人しくしつつ時々熱を計っていると、午後5時で37.5度、6時半には37.9度に上がっています。これはヤバイ。家族と同じ部屋にいるのを避ける為、普段使っていない和室に布団を敷き休むことにしました。ただの風邪ならいいけどコロナウィルスだと子供に感染していないか心配だ・・・職場に連絡するとしばらく休んでいいとのことなので(そりゃそうだ)自宅で様子見ですが、1人でぼーっと寝ているのも暇なのでどんな症状なのかを書き留めていこうと思いキーボードを叩いています。

まず私の自己紹介を。41歳男、身長165cm、体重50kg。持病無し。岐阜県のそこそこ都会に住んでおり、仕事はサービス業。レジ打ちもするので1mくらいの距離でお客さんと短い間話すことがあります。職場ではマスク着用、時々手のアルコール消毒やご飯前の手洗いはするものの、釣り銭のやりとりの度に手の消毒をするほどキッチリはしていなかったですね。通勤は車です。

症状らしきものが出たのは4月7日。私はこの時期クシャミ鼻水鼻づまりが酷いことがあり、今年もまたかと思っていた。思いっきり鼻がつまっているので食べ物の味がしないのです。これは1日の中で変化し、だいたい朝一番が酷く、夜は鼻が通って味が分かる(本調子ではないけど)ようになりました。咳はタンがからむのが出ていましたがそんなに酷くはない感じ。熱は毎日ではなく時々計っていたけど平熱である35.7度前後でした。クシャミ鼻水鼻づまりと、タンがからむ咳が少し以外に体調は普通で目が痒いとか食欲がないということはなく、下痢、嘔吐なども無し。関節が痛いとか倦怠感もありませんから、ここまではただの花粉症と変わらない感じ。

4月9日は大きな変化はなし。10日はクシャミと鼻水が減って鼻づまりのみ。そして11日が最初に書いた症状という流れ。岐阜県も人口の割にコロナウィルス感染者数はそこそこいるので油断できないと思っていた矢先でしたね。ただの風邪で明日の朝には熱が下がっているといいけど、下がってもまた上がる可能性があるし、完治するまで他の人との接触は避けねばならないので1週間くらいは大人しくしているしかないのが厄介です。コロナウィルス検査も熱が下がったらしてもらえないだろうし。

仮にコロナウィルスだったとして1番怖いのは子供への感染ですね。10日まで普通に遊んでお風呂入っていっしょに寝ていたのだから感染る率は高そう。私はちょっとしんどいだけだからいいけど、可愛い息子が苦しむのは耐えられません。(一応12日朝の段階で子供には異変無し)

スポンサーリンク

お風呂は一番最後に入り、掃除して歯磨きして寝るのですが、寝る前に熱を計ると38.5度に上がっている!少しの寒気と鼻づまりだけで割と元気なんだけどなぁ。

体温計用のボタン電池が品薄なんて話も聞きますが、水銀体温計なら電池不要で正確!ただ温度を下げる為に思いっきり振る必要があり、熱が高い時に思いっきり振るのは案外辛いw

そして就寝。夜中に1回起きた時は体が熱く、40度くらいあるんじゃないかと思ったけど計るのが面倒なのでそのまま寝ました。

そして翌日4月12日。普通の目覚めで体の調子は良さそう。菓子パンとコーヒーといういつも通りの朝ごはんを食べるも、鼻づまりは継続しており味は分からず。熱は36.9度で下がりきってはいない感じ。昨晩熱が出たので若干関節が痛いけど喉が痛いとかはなく、普段ならこのまま仕事に行っても大丈夫なくらい元気です。とりあえず今後も熱や体調の変化を書いていこう。

この記事をシェアする

コメント

  • はじめまして、初めてコメントさせていただきます。
    以前からミニの記事を楽しみに読ませていただいておりました。

    熱が出たとのことで心配ですね。
    細かく常用を説明いただいていることはとても参考になります。
    私も神奈川の端っこで不要不急の外出を控えマスクを常用していますがさらに気を付けないといけないですね。

    コロナではないことを願っております。
    お大事になさってください。

    by えるも 2020年4月13日 1:49 PM

    • コメントありがとうございます。神奈川県は東京の隣で人口も多いのに感染者が少なめな印象ですが、油断はできませんよね。
      私的に思うのは、咳やクシャミをしている人に近寄らないことと、手を消毒するまで顔や髪を触らないことだと思います。
      マスクをしている間は鼻や口を触れないのでそういう意味で有効な予防かと。眼鏡していると目も触れませんからこれもアリだと思います。
      たぶん私はコロナウィルスだと思いますが、インフルエンザより辛くないので本人は大丈夫として、家族に感染さないよう注意して生活しています。
      コロナウィルスの検査は・・・4日以上37.5度以上の熱が続いたら保健所に相談とありますが、私の場合は相談すべきなのか、してくれるのか?
      このまま治るなら感染させるリスクを持って保健所に出向くのも嫌だし、家で完治するのを待つのがベストのような気がしてますけど、もう少し様子を見てみることにします。

      こうしてコメントがもらえて少し元気が出ました!(もともと元気だけどw)ありがとうございます!

      by mumu 2020年4月14日 10:45 AM

down コメントを残す