ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

DQW 上級職 スーパースター追加

calendar

ほこらや強敵のこころ集めで忙しい1周年イベントですが、新たな上級職のスーパースターが追加となりました。事前のお知らせでは10月中旬予定となっていたので15日あたりを予想していたのですが1週早かったのでビックリ。スーパースターに転職するには基本職の遊び人と踊り子をLv50まで育てるというのは分かっており、2人は片方Lv50、もう片方をLv43まで育てたところでほこらイベントが始まったので育成を中断していたんですよね。そのタイミングで「明日実装します」というお知らせが来たので急いで育成を再開。嫁さんに素早さ高めのイオナズン使えるキャラにしておいてとお願いしてパーティーを組み、基本色経験値アップの珠と匂い袋をガンガン使ってひたすら戦闘しLv49まで上げる。そして実装当日、基本職レベルアップキャンペーンで基本職の獲得経験値1.5倍キャンペーンがきたので、これに珠を使うと経験値2倍になるのを利用し最後のダルいLv49からLv50を終わらせ、無事2人はスーパースターに転職することができました。パーティーシステムは便利で、助っ人は戦闘に参加してくれるのが1/3くらいの確率ですがパーティーメンバーは必ず来てくれます。そしてMP消費無しでイオナズンをぶっ放してくれるので私のMPが温存でき長時間戦うことができるんですよね。

スーパースターのこころは虹枠1つ、青緑1つ、青1つ、緑1なので素早さの高い戦闘補助要員という感じ。青を多めにすると攻撃的で緑多めなら回復寄りですね。得意武器は短剣、棍、ムチ、ブーメラン。固有スキルはショータイム。スキルでダメージを与え稀に仲間1人にバフを1段階付与。極稀に仲間全員に付与というものです。まだ試した回数が少ないけど守備力UPと魔法威力UPと素早さUPが確認でき、おそらくバイシオンと同じ攻撃力UPもあると思われます。発動確率は体感で20%くらいとあまり高くなく、自分が攻撃した後で発動するタイプです。全員にバフ付与は1回だけ見ることができ、発動率は3~5%くらいかな。気になるのは説明にある「ダメージを与え稀にバフ」というところで、ダメージを与えることが前提なら回復やバフをかける時には発動しないことになってしまうんですよね。まぁ物理アタッカーに魔法攻撃力UPとか意味の無いバフがかかることも多々あるので期待するものではないか。固有スキルが命のレンジャーやパラディンとは違うなーというのが私の感想です。ハッスルダンスの回復量がひかりのタクトによるいやしの風くらいあればいいな。自分の行動を任意のキャラに譲るアンコールは面白そう。でも消費MPが108でしたっけ?はちょっと多すぎではないでしょうか。連発できるようなMP消費だとバランスが崩れる恐れもありますが、108はキツイですよ。半分の50くらいがそこそこ使えて連発はしずらいところだと思うのですが・・・ま、使ってみないと分からないのでとりあえずハッスルダンスとアンコールが使えるLvまで育てるのが先決です。

新ふくびきのスーパースター装備の武器はブーメラン。ドラクエ11で出てきたスーパーノヴァでブーメランは久しぶりな気がします。新しい武器だけあって倍率が高いですねーイイデスネー。全体にメラ属性なのでボルケーノウィップと似ていますが、あちらは攻撃力と魔力を合わせた150%のメラ属性体技ダメージとなっており、スーパーノヴァとどちらがダメージを出せるのか気になるところ。

なにげに欲しいのが頭装備のウイッグ。ウイッグのくせにゴッツイ兜と同等の守備力があるのは魔法の力か。それはともかく見た目が可愛いので欲しい。世界樹ふくびきと霊獣ふくびきはどうなったかというと・・・

上のスクショを見てもらうと分かりますが、有償1500ジェムの2つがあと0回になっております。ええ、3000円課金してこの2つをやったのですよ。DQWで初の課金です。私はもう無課金プレーヤーではなくなってしまいました。そして世界樹ふくびきの結果が

スポンサーリンク

虹1つで王家のレイピア。NEWで武器なんだけど、違うんだよ!なんなんだ!霊獣は

虹2つ!これは期待できるかっ!?

ピックアップではあるのだが、DQWは武器があってナンボなんだよ!もう1つはバトルドレス上でした。もう世界樹と霊獣ふくびきは終わりにしてスーパースター装備に全力投球していきます・・・

ほこらモンスターのこころ集めはまーまー順調です。上のスクショでもまおうのつかいが合成でSにできて2個目をゲット。あくまのきしは現在A3個なのでそのうち合成で作れるでしょう。バリゲーンももう1つくらいSが作れそう。バリゲーンって四天王とか呼ばれているので、こんなのがあと3種類出てきて最後に魔王が出てくるんでしょうか。魔王はソロ討伐できるレベルなのだろうか?

© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All rights reserved.

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このページで使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す