ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

ベスパLX125 燃費報告7回目

calendar

クソ暑い夏の間は車に乗り続けていましたが、ようやくバイクも気持ちよく走れるシーズンですね。いやちょっと遅いかw 先日テストのつもりで10分くらい走らせてみたのですが、夏の間ずっと放置だったので若干エンジンのかかりが悪かったです。かかってしまえば安定したアイドリングだし、暖気して走らせればいつもと変わらない加速で問題ありませんでしたけど。

加速はいいとして、タイヤがグニャグニャしたのでテスト走行を短めにして空気圧のチェックです。ベスパ LX125の適正空気圧はフロント160kpa、リヤ200kpa(1人乗り時)ですが、測ってみるとフロント0.8kpa、リヤ0.9kpaでした。

(画像はテスターを押し当てる力が弱くて空気が漏れ気味なので低めの数値になっています)

愛車の空気圧チェックは基本ですし、タイヤの小さいスクーターは車よりも空気が抜けやすいと思うけど買ってから一度もチェックしていなかった!乗り物好き失格だ・・・自転車の空気入れで適正値まで入れて走らせると、当たり前ですけどグニャグニャした感じは無くなりました。この感じだと春にもかなり空気が抜けていたはずですが、ゆっくり抜けていくと気づかないものなのか、私が鈍感なだけか?

そういえばLX125は買ってからオイル交換もしていなかったことに気づき(やはり乗り物好き失格か・・・)これはいかんと急いでオイル交換してきましたよ。レッドバロンのオイルリザーブサービスに加入しているので工賃のみの900円弱でした。ガソリンが少なかったのでオイル交換した足で給油へ。春以来の給油でちょっと緊張します。LX125の給油口は異様に狭く、給油ノズルを突っ込むと中がまったく見えないので「だいたい何リットル入るのか?」というのを意識していないと吹き出すんですよねー。

スポンサーリンク

前回は5076.2km、今回が5247.6kmなので走行距離171.4kmです。

給油量は4.99Lで燃費が34.3km/L。相変わらずそこそこ良いですね。価格はハイオクなので674円(@135円)で、1kmあたりのランニングコストは3.9円。ちなみにディーゼルのクラブマンだと前回716.5km走って4358円だったので6.1円。LX125はハイオクですけど流石は125ccスクーターの燃費の良さですね。ランニングコストの差でバイク購入代金がペイできるはずもないけど、遊びに気兼ねなく使えるので精神的には気楽です。

今回もきっちり満タンまで給油しました。ちょっと多すぎて危なかったとも言えますが。オイルも燃料もOKだし天気の良い日は通勤に使っていこう!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す