ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

BMW 330e M-Sport 納車

calendar

reload

BMW 330e M-Sport 納車

私の父の車なのですが、我が家に新しくF30型の330e iPerformance M-Sportがやって来ました。E90 323iからの買い替えで、今回は新車です。新古車を見ていたのですが、お世話になっているディーラーさんが値段を頑張ります!ということで、新車購入となりました。なので2017年モデルとなります。iDriveだかナビだかが少し変わったらしいのですが、2016年モデルをしっかり触ったことがないので、どこがどう違うのかは正直分かりません。試乗ではハイブリッド車もPHV車も乗ったことはありますが、自分の車ではないにしろ、身近にあって長時間乗ると見えてくることも多いと思うので楽しみです。

自宅へ積載車にて運ばれてきた330e。アルピンホワイトのMスポという、どこにでもある3シリーズです。写真をあまり撮っていないので、320とどこが違うのか?というのは今後写真付きでお話していくつもりですが、給電口が左フロントフェンダーにあるのと、CピラーにeDriveのバッチが付いている、トランクの車名が330eという程度です。パッと見は同じですね。2本出しマフラーも2016年後半から320に採用されたので、同じデザインとなっています。

(画像は後日撮影したもの)

内装にはシフトレバーの手前にeDriveというスイッチが付くのが特徴で、メーターの液晶部分も少し違いますが、やはり大きな違いはありません。

乗ってみた最初の感想は、Mスポでも標準E90の非ランフラットより少し乗り心地がいいと感じました。モーターとバッテリーで320iより190kg重いのですが、普通に走らせている限りは重さは感じません。モーターだけで交通の流れに乗ることくらい楽々こなします。少々の上り坂で加速させてもモーターだけで走ってしまうので、88psのモーターも侮れないなぁと思いました。トルクが25.5kg-mあるのが効いているのでしょう。

エンジンは直列4気筒ターボで、多くのBMW車に搭載される定番エンジンで、静かで滑らか。エンジン自体が優れているのか、マウントやシャシーが良いのか分かりませんが、ボルボの直4よりも滑らかです。車格が上、エンジンも最新の5シリーズはさらに滑らかでしたが、330eのエンジンもかなりハイレベルです。

スポンサーリンク

エンジンがかかっている状態からモーターでブーストするほどアクセルを踏めていないので、ホンキ加速がどの程度かは不明です。少しくらい慣らし運転もしてあげたいところなのですが、PHV車ということで、PHV感を満喫するとエンジンの慣らしは相当時間がかかりそうw

オプションは無しなので、シートもMスポ定番であるヘキサゴンクロスとアルカンタラのコンビシートです。レザーかクロスかで好みは分かれるでしょうけど、このMスポの標準シートは座り心地いいですね。尻、腰、背中が体にぴったりフィットするし、クッションもちょうどいいです。E90時代から比べると少しだけ柔らかくなった気がします。レザーからクロスに変わったからかな?

あとMスポの標準トリムであるアルミニウムヘキサゴントリムは、やはりイマイチ好きにはなれません。本物のアルミならいいのですが、プラスチックなんですよね。X3とかは本物のアルミにヘアラインが入ったトリムで、それならいいのですが・・・

他にはドアの開閉音も少し重みが増したように感じる、ステアリングが軽い、Mスポのステアリングは超カッコイイ、ヘッドライトのイルミネーションもカッコイイ、というところでしょうか。

youtubeに動画をアップロードしました。

とりあえず今回はそんなところです。これから画像を載せつつ、いろいろ書いていきたいと思います。

この記事をシェアする

コメント

  • はじめまして
    むむさんのYouTubeと、この330eの記事も参考にし
    今月、2017年式の330eを購入した同県の者です。
    自宅に充電設備も作り、一通りのコーディングも自分で行い
    330eライフを楽しんで行こうと思っています。

    近場をちょくちょく乗るほうが今のところ多いのですが
    そうなると充電だけで済んでしまう。たまに加速する程度で
    あまりエンジンを使わない状態、そうなるとどうなんでしょう
    エンジンにとってはあまり良くないんでしょうかね。
    オイルが下がるでしょうし、ほとんど回さない状態。

    エンジン回して加速してBMWのハンドリングを楽しみたいという気持ちはあるが
    バッテリーだけですむ使い方なら燃費を良くしたい。

    燃費を落としてでも、やっぱりたまにではなく適度にエンジンも回さないといけないでしょうかね。

    by エバン 2021年4月22日 12:53 AM

    • うれしいコメントをありがとうございます。
      エバンさんも自宅に充電設備を設置したそうで、バッチリ330eライフが楽しめそうですね。
      これから夏にかけてはリモコンキーによる冷房作動で車に乗り込む時が快適になると思いますよ。
      そういえばスマホからエアコン作動できたりするサービスは加入なさっているのでしょうか?
      それがあるとリモコンキーからエアコン作動させるより距離が離れていても作動させられて便利なんですよね。私は加入していませんが・・・

      時々エンジンを回したほうが良いかどうかですが、私は回した方が良いと思います。できれば週に1回、15分~30分程度。難しいなら2週間に1回くらいでもいいと思います。
      私も素人なので絶対に正しい自信はありませんが、オイルを循環させてあげたいのと、機械ですから調子を維持する為に時々動かすのは大切ではないでしょうか。
      とはいえ、今後5年乗るくらいだったら深刻な問題にはならない気もしますし、それが10年になってくると今から気を使ってあげた方がいい気もします。

      私はガソリンの劣化が気になるのもありますね。父が乗るだけだとまったくガソリンが減らず、8ヶ月に1回の給油とかになってしまいます。
      私が週に1、2回通勤(常にスポーツモードでエンジンをかけて乗る)に使うと2ヶ月に1回の給油になるので、それがちょうどいいバランスなのではと思っています。

      by mumu 2021年4月23日 11:25 AM

  • 回答ありがとうございます。
    静かに乗る・燃費が良い > BMWの走り、エンジン音
    こうなってしまっていますが、やはりスポーツな走りもしないと勿体ないですね。
    なかなか気持ちよく走れるところも少ないですが(知らないのもある…)

    前車がE60 525iなので走りは気持ちよかったですが、ちょこちょこ乗りすると
    燃費はかなりのものでした。(6~7km/L)
    F30 330e Mスポのスタイル、サイズ、走り、燃費、どれを取っても時代にも合った
    とてもいい車ですね。記事や動画を参考にしていなかったら、別の車にしていたかもしれません(笑)ありがとうございました。

    MyBMWというアプリは入れてVINを登録しました。まだ使っていませんが夏場はよさそうですね。

    F30は2017年からゴング音が今現在の音になり、もしかしたら新しい音?と思いましたがCCCからの流れの音でした。変更されたのは2017年後半からなんでしょうかね。
    嫌いではないですがE60で聴いていたのと、新しい音が結構好みでしたので。
    ちょっと音色は違いますがPCでコーディングしてロールス・ロイスに換えてみました。YouTubeでしか聴いたことは無かったですが、実際に聴いてみても高級感のある良い音です。

    by エバン 2021年4月28日 11:28 AM

    • 静かに乗るのと燃費重視ですと・・・それはEV走行多めにしたくなりますね~。
      エンジンかけても静かで滑らかな330eですが、EV走行はさらに超静か&無振動ですからね。
      以前の車はE60でしたか。私も後期型を2日間お借りして走らせたことがあるのですが、大きなボディなのにワインディングを走らせるとそれを感じさせない走りに「流石BMW!」と感動したのを覚えています。

      コーディングされているんですね。しかもご自分で。ゴング音が変えられるのは私も興味はあるんですよ。今の音に飽きたらやってみたいと思っています。
      まぁそれよりもドアロック時にサイドミラーをたたむ設定がしたいのですけど(笑)

      これから夏、冬と季節が変わったり、長い時間所有していると新しい発見や乗り方の変化があると思いますが、楽しい330eライフ送ってください。

      by mumu 2021年5月3日 1:51 PM

down コメントを残す