ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

BMW 330e M-Sport 納車

calendar

reload

BMW 330e M-Sport 納車

私の父の車なのですが、我が家に新しくF30型の330e iPerformance M-Sportがやって来ました。E90 323iからの買い替えで、今回は新車です。新古車を見ていたのですが、お世話になっているディーラーさんが値段を頑張ります!ということで、新車購入となりました。なので2017年モデルとなります。iDriveだかナビだかが少し変わったらしいのですが、2016年モデルをしっかり触ったことがないので、どこがどう違うのかは正直分かりません。試乗ではハイブリッド車もPHV車も乗ったことはありますが、自分の車ではないにしろ、身近にあって長時間乗ると見えてくることも多いと思うので楽しみです。

自宅へ積載車にて運ばれてきた330e。アルピンホワイトのMスポという、どこにでもある3シリーズです。写真をあまり撮っていないので、320とどこが違うのか?というのは今後写真付きでお話していくつもりですが、給電口が左フロントフェンダーにあるのと、CピラーにeDriveのバッチが付いている、トランクの車名が330eという程度です。パッと見は同じですね。2本出しマフラーも2016年後半から320に採用されたので、同じデザインとなっています。

(画像は後日撮影したもの)

内装にはシフトレバーの手前にeDriveというスイッチが付くのが特徴で、メーターの液晶部分も少し違いますが、やはり大きな違いはありません。

乗ってみた最初の感想は、Mスポでも標準E90の非ランフラットより少し乗り心地がいいと感じました。モーターとバッテリーで320iより190kg重いのですが、普通に走らせている限りは重さは感じません。モーターだけで交通の流れに乗ることくらい楽々こなします。少々の上り坂で加速させてもモーターだけで走ってしまうので、88psのモーターも侮れないなぁと思いました。トルクが25.5kg-mあるのが効いているのでしょう。

エンジンは直列4気筒ターボで、多くのBMW車に搭載される定番エンジンで、静かで滑らか。エンジン自体が優れているのか、マウントやシャシーが良いのか分かりませんが、ボルボの直4よりも滑らかです。車格が上、エンジンも最新の5シリーズはさらに滑らかでしたが、330eのエンジンもかなりハイレベルです。

スポンサーリンク

エンジンがかかっている状態からモーターでブーストするほどアクセルを踏めていないので、ホンキ加速がどの程度かは不明です。少しくらい慣らし運転もしてあげたいところなのですが、PHV車ということで、PHV感を満喫するとエンジンの慣らしは相当時間がかかりそうw

オプションは無しなので、シートもMスポ定番であるヘキサゴンクロスとアルカンタラのコンビシートです。レザーかクロスかで好みは分かれるでしょうけど、このMスポの標準シートは座り心地いいですね。尻、腰、背中が体にぴったりフィットするし、クッションもちょうどいいです。E90時代から比べると少しだけ柔らかくなった気がします。レザーからクロスに変わったからかな?

あとMスポの標準トリムであるアルミニウムヘキサゴントリムは、やはりイマイチ好きにはなれません。本物のアルミならいいのですが、プラスチックなんですよね。X3とかは本物のアルミにヘアラインが入ったトリムで、それならいいのですが・・・

他にはドアの開閉音も少し重みが増したように感じる、ステアリングが軽い、Mスポのステアリングは超カッコイイ、ヘッドライトのイルミネーションもカッコイイ、というところでしょうか。

youtubeに動画をアップロードしました。

とりあえず今回はそんなところです。これから画像を載せつつ、いろいろ書いていきたいと思います。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す