ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

マイクラ日記 その6 古代の残骸集めとエリトラ探し

calendar

エンドラ討伐に成功し1つの目標を達成した感がありますが、まだまだやりたいことは沢山ある!とりあえず次は1.16で追加されたネザーに出現する古代の残骸をゲットしてダイヤ装備をネザライト装備にアップグレードすることと、エリトラをゲットすること。

歪んだ森や真紅の森、玄武岩デルタなどネザーに入って少し歩けばアプデで追加されたバイオームは見つかるし、それぞれのバイオームで軽く採掘もしました。教会の屋根は歪んだ森の木で作ったしね。古代の残骸についてはネザークォーツを求めてブランチマイニングしていた時に2つ見つけ、「なにこれ?」となった時に6歳の息子が横から「それ古代の残骸やん!めっちゃレアだよ!ネザライト装備の材料だよ!」と教えてくれた訳ですが、ググってみたらダイヤ装備を強化できる材料なんですね。その時は特に興味が無かったのでふーんという感じで拠点のチェストにしまっておきましたが、これから本格的に集めていく為に詳しく調べていきます。

使い回しのスクリーンショットで申し訳ない。すでにネザライト剣を持っていますw

古材の残骸の多くはy8〜22に多く生成されるそうですが、もっと高い位置でも少ないながら生成されるそうで、ネザークォーツ目的でブラマイしていた時はy50くらいだったのでそっちは本当にレアだったと思います。特にy15の出現率が高いらしいので、私は足元を14にして高さ3ブロック分のブラマイをすることにしました。他の特徴としては必ず埋まった状態で生成されるので洞窟のダイヤみたく空洞から見えていることがない、ダイヤツルハシでしかアイテム化できない、幸運で増やせない、塊は最大3個とのこと。

とりあえずy14に到達する為にゲート近くに砂利を落として溶岩の海を部分的に埋め、一旦その砂利の上に降りてから縦横3ブロックの空間のチューブを上へ上へと積み上げ、中に階段を付ければ直通階段の出来上がり。

そしてy14になったらひたすら掘るのみ。ネザーなので掘っているとマグマが横や上から出てきてビビりますが、すかさずバックしてブロックで流れを止め、その後マグマの出口を塞いでいきます。難易度イージーなので溶岩くらっても全然死にませんけどね。

1時間くらいブラマイしたでしょうか。出てきた古代の残骸は15個。かまどで焼いてネザライトの欠片にし、金インゴット4個とネザライトの欠片4個をクラフトしてネザライトインゴット1つをつ作ります。んで鍛治台にダイヤ装備やツルハシなどの道具とネザライトインゴットを置けばアップグレードすることができる、と。ダイヤ装備に付いていたエンチャントはそのまま引き継がれるので一安心。

ネザライトインゴット1個でアップグレードできるのはいいけど古代の残骸は4個必要なのが面倒ですね。とりあえず剣をネザライト化したもののブラマイはすぐ飽きちゃうんでヤメです。ダイヤと古代の残骸どっちがレアか?というと、ダイヤの方が見つけづらいけどけっこう貯まっている、古代の残骸は見つけやすいけど増えない感じ。ダイヤは幸運3のエンチャントで1ブロックから2.5個くらい取れるし、塊で4ブロックくらい見つかることも多いのでいつのまにか20個出てる、という感じになりやすい。それに対して古代の残骸はネザーのブロックがサクサク掘れるしそこそこ見つかるので楽かと思いきや、いざブランチマイニングを終えても13個か、という感覚でした。幸運で増えないのと塊が最大3個、だいたいは1個か2個というのが効いています。なので数を集めるのに苦労するのは古代の残骸ですね。難易度イージーだとエンチャント付きダイヤ装備でも十分強くて、マジで勝てない敵というのがいないので(まだウィザーとは戦っていないけど)、防具はまぁそのうち・・・という感じでしょうか。

スポンサーリンク

次はエリトラゲットを目指します。エンド要塞からジ・エンドへ移動し、エンドシティを探すと・・・見える範囲内にあるじゃないですか。適当に周りの石を集めて橋を作っていくもまったく届かないので一旦エンドラのいた空間へ戻り石集め。描写距離22チャンクだと見えていても思ったより遠いことがあります。

んで到達。デカイですねー。近づくとエンドシップもあります!

シュルカーを倒しまくりエンドシティ内のお宝を集めてきます。さすがにここのチェストには上位エンチャント付きのダイヤ装備が入っており嬉しくなります。エンチャント付いていても鉄装備だとガッカリですもんね。火炎耐性付きのチェストプレートは今使っているのと合成しようかな。そういえばシュルカーを倒したということはシュルカーボックスも作れるか。これ作ると持ち運べるアイテム量が一気に増えて楽になるんですよねー。

エリトラも回収し、無事に生還。さっそく修繕は付けたけど耐久のエンチャント本を出す司書がいないので、近いうちに司書ガチャをしなければなりません。

エリトラをゲットしたということは、いよいよロケット花火大量生産の為に天空トラップタワーですな。PS4時代にはトラップドア式で作ったけど、今回はディスペンサーによる水流式にするか、やっぱりトラップドア式にするか・・・天空トラップタワーってデカイし上空に作るので拠点から近くに作ると必ず見えてしまいます。なので外見は空中庭園みたいにして中はトラップタワーという感じにしたいなーと思っています。となると資材の量、空中庭園っぽい外観にできるサイズなどを踏まえトラップドア式かなぁ。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す