ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

Half-Life Alyx 全実績解除! ノーム・イン・ヴォルトが最難関だけど普通に達成できるレベル

calendar

reload

Half-Life Alyx 全実績解除! ノーム・イン・ヴォルトが最難関だけど普通に達成できるレベル

無事に1周クリアしたVRゲームのHalf-Life Alyxですが、面白かったので2周目をやりがてら実績解除をしていました。実績ってゲームによっては鬼畜級のものもあると思いますが、調べてみるとAlyxはまーまー簡単で2周目をやりがてら全部解除できそうでやってみることに。

普通にゲームを進めて解除できるものはまぁいいでしょう。あとは「気づく人は解除できる」というのがいくつもあり、チャプター1にその類のものが多くあります。

瓶の中のペット?に餌をやる「可愛い子」や、滑り台からバケツを転がす「ローリング」。その他ラッセルと出会って放射能センサーみたいなのをかざすもの、野球選手のフィギュアを地図に置くものなど。銃をもらった後マガジンをダイレクトキャッチするのを2回やり直したくらいであとは簡単でした。

戦闘時に解除できるもので苦戦したのが、コンバイン兵が投げてきたグレネードをグラビティグローブを使ってキャッチする「ファインプレー」です。最初は手をかざす角度が悪くてまったく引き寄せられませんでした。どこでも条件を達成すればOKですが、私は初めてグレネードを投げてくる兵士が出現するチャプター5のホテルから出た後の広場で挑戦していましたね。

ここでは白い服装の兵士がグレネードを投げてくるので、上のスクショみたいな小型のオブジェクトを挟んだポジションで銃撃を避け、グレネードを投げてくるのを待っていました。(待っていれば無限に投げてくる)ちなみにこの場面では他にも盾を使う重兵士やドローンを使う黒い兵士が同時に出るので、白以外の2体は素早く倒して1対1にしないと撃たれまくります。飛んでくるグレネードにグラビティグローブが反応しなかった理由は、ズバリ手をかざす角度が悪かったから。キャッチしようと最初から掌をグレネードに向けていたんですね。グラビティグローブが反応するのは手の甲なので、拳を向けるくらいの角度なら反応してくれ、それさえ分かれば簡単にキャッチできます。

そして実績解除・・・かと思いきやメッセージが出ません。ちゃんとキャッチしているのに・・・と思いつつ何度もチャレンジし、何度もキャッチするけど解除されず。休憩がてらSteamライブラリで確認しても解除されていません。1時間くらいやってもダメなので一旦諦めてゲームを進めていると、翌日の朝ライブラリ上で解除されているではありませんか。しかも解除日時は昨日。条件を満たして解除できたのに表示されなかったらしいけど、無駄な時間を費やしてしまった。

次はAlyxの実績で一番面倒な「ノーム・イン・ヴォルト」についてお話しましょう。条件はチャプター1のラッセルから銃をもらう広場に落ちているノーム人形をチャプター10のヴォルト突入まで持っていくというもの。

ゲームの序盤からほぼ最後まで運ぶことになります。2周目やろうと思った私にはちょうどいいけど、面倒に感じる人も多いでしょうね。この人形は手首のポケットに収納することができないので、常に手に持って(グリップボタン押しっぱなし)進んでいくことになります。

銃のリロード時に人形を地面に置くのは問題ありません。じゃないと敵を倒せませんからね。ただグレネードの爆風で飛ばされない、後で拾うのに覚えやすい場所に置くなどの配慮は必要です。仮に爆風で落下してしまったりどこに置いたか忘れても直前のセーブデータをロードすれば足元に落ちているので問題はありませんが、いちいちロードする手間を省けば時短になります。場面が切り替わり強制ロードを挟んだ場合やゲームを一旦終了した後も足元に落ちています。地面に置いておくのもそこそこの時間大丈夫でした。例えばエレベーターの電源が落ちていて修理しなければならない場合、エレベーター前に人形を置いて電源を修理して戻ってこれば、その場所にちゃんとあるという具合。

順調に進みましたが、チャプター10でトラブルが。

ヴォルトが落下してアリックスが爆風に巻き込まれる場面。この後ロードが入り瓦礫の山からスタートすると、どこにも人形が無いのです。

30分くらいしっかり探しても見つからないし、グラビティグローブ反応しないか色々な場所で手をかざすも反応無し。この場所から地下に降りてかなり進んでもやっぱり見つからないので、これは変だということで落下前のセーブデータをロードして再挑戦するも、また消えている。手に持っていても消えるので、爆発前に地面に落下させてみたり投げてみるも見つからず。1時間くらいやり直して悩んでいました。

で結局どうしたかというと、人形を手に持って手すりなどのオブジェクトに接触させるとコントローラーがブルブル震えるので、爆風が来る時にオブジェクトにグリグリ擦りつけてコントローラーをブルブルさせ続けました。ヴォルトが落下して画面が真っ白になってもコントローラーはブルブルしており、それはまだ手に持っているという証明であります。そして読み込みが終わりゲーム再開。

スポンサーリンク

真後ろを見ると木材の真ん中に挟まっていました。若干分かりづらい場所に落ちており、今までのプレイで見落としていたのだろうか?いやいや、リスタート直後の場所は特に注意深く探したし、ここならグラビティグローブが反応してオレンジの輪郭が出るはずだから絶対に気づくはず。だからグリグリ擦りつけてコントローラーを振動させる作戦が良かったのだ!ということにしておこう。

さぁこうなれば一気に最後までいくだけだ!と思いきや、ストライダーが急に動き出してエレベーターで逃げる時、なぜか手に持っているのに消えるというのが2回ありました。3回目はしっかり視界に入る位置で持っていたら消えずに通過し、今度はグレネードを打ち出す固定砲台でストライダーを倒す場面で砲台を操作する為地面に置いたら消えるというのが1回。これは置き場所を変えたらOKでした。

無事にストライダーを撃破し、後は光の中へ入れるのみ。

おつかれ、俺!

手を離すとフワ~と光に吸われていきます。この直後所持している銃や回復注射などが勝手に光に吸われるので、握ったままでも自動的に手放して実績解除になると思う。いくつかトラブルがあったけど2周目をやろうと思っていた私にはちょうどいい実績でした。

話の都合上後回しになったチャプター7の実績はジェフ関連とウォッカを運ぶもの、逃げるヘッドクラブを速攻で仕留めるというもの。

ウォッカを運ぶ「仲間思い」はチャプター7をクリアする時ポケットに入っていればOKです。ちゃんと中身の入ったウォッカをポケットにしまいましょう。チャプター7の最後はジェフをゴミ圧縮機に閉じ込めるところで、ここにもウォッカがあったはず。ポケットにグレネードや回復アイテムを入れておかないと不安な場合は最後に入れ替えることもできると思いますが、ジェフとの戦闘は接触したら即死亡なので回復不要だし、こちらの攻撃も一切通らないのでポケットのアイテムを使うことはない、ということで私は最初に見つけたウォッカを収納し、そのままクリアしました。

「フラストレーション」はジェフとの対面が終わった後、明るい部屋で両サイドが金網の通路に出てくるヘッドクラブを素早く倒すもの。この場所に来たらサブマシンガンを出しておけば簡単に倒せるでしょう。

ゴミ圧縮機にジェフを閉じ込め、スイッチを押して倒すor放置で進むの2つの実績は1周目で放置だったので今回は倒して達成。残るは「ジェフにくびったけ」です。これはジェフのすぐ近くに10秒以上いることが条件。2周目のチャプター7をプレイした時うまく解除できなかったので後回しになっており、私としてはこれが最後の実績。

シャッターを開けたらジェフが出てくる場面です。音を立てるとジェフが音源にダッシュしてきて4~5秒くらいキョロキョロするので、再び動く前に次の瓶を近くに投げてその場に固定させ解除させるのが楽っぽい。けれど30分くらいやってみましたが解除されず、もしかしてファインプレーの時みたく実は達成されてて次の日には解除されるのでは?と思い、後回しにして進めたのでした。しかしこちらは解除されておらず最後にしたのです。ダメだった原因は距離が遠かったみたいで、ジェフの体から出る胞子?で画面の周囲が黄色くなるくらいの距離でないとダメみたい。(上のスクショはダメな距離)咳をしてしまうのでちゃんと手で口を覆ってクリア。

ということですべての実績を解除!何かいいことがある訳ではないけど100%達成は気分がいいし、全部解除してやろうと思えるくらいAlyxが面白かったのでした。すげー満足したと同時にもうやることが無くなったかと思うと残念でもある感じ。釣りゲームのUltimate Fishing Simulator VRをセールで買ったので、しばらくは平和に釣りでもしていようかな。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す