ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

DQW 四天王 豪氷天グリザードが強い! ソロ討伐にはヒャド耐性が重要

calendar

ドラクエウォークの新ふくびきでドルマ単体500%守護神の戦笛が登場。そしてアナウンされていた四天王の1人、豪氷天グリザードがメガモンスターとして登場しました。覇王の斧以降ふくびき運が良い私は世界樹の天鞭、きせきの剣を配布チケットやマイレージポイントで引き当て、今回の守護神の戦笛も・・・

配布チケットでゲットー!1番嬉しいヤツ!

虹箱3個だったのでピクアップ複数の神引きを期待しましたがそれは叶わず。ま、贅沢はいけません。配布チケットでピックアップが出るだけでかなりの強運なのに武器が出るなんて最高なのですから。おかげでマイレージも20000以上をキープし、ジェムは28000まで貯まりました。ドルマ単体って常闇の槍と冥獣の爪しかなかったから嬉しい!

四天王のバリゲーンは実装時かなり強かった記憶があり、ヤツと同じ四天王なのだからグリザードも相当手強いと思うけどドルマ弱点なんだろ?だったら守護神の戦笛でシバいてやるぜ!ということで初登場した夕方に戦ってみたところ・・・破邪の魔法書を装備し忘れたらしく、コキュートス・絶によって我がパーティーは壊滅しましたw うっかりミスですね。

どうやら破邪の魔法書を装備していないと廃課金者ですら死ぬ強さらしい。でもこれ装備して弱体化し、さらに1日1回のお気に入り仲間モンスターによるメガモン被ダメ20%カットが加わればそこまで痛くない・・・と思ったら回復役が一回休みを食らって瀕死になったので、念のため世界樹の雫を1個使ってなんとか初勝利。

予想どおりドルマが大弱点で160%なので守護神の戦笛はよく効きます。バフ無しで6000ちょっと、激怒や戦鬼開放、バイシオンをかければ12000前後出るみたいですが、ヒャド耐性やHPも確保したいことから最大火力で望むのは難しいか。

1日1回はお気に入り仲間モンスターによるメガモン被ダメ20%カットがあるので、回復役の1回休みを守りの盾で回避し、ヒャド耐性を全員15%くらい上げれば回復は追いつきます。ちなみに私は聖風の杖もダンシングロッドもストロスの杖も持っておらず、トワイライトブルームと光のタクトで回復してますがそれでも耐えられます。問題は被ダメカットが無くなる2戦目以降をソロで倒せるか。火力重視の初戦パーティーからさらにヒャド耐性を上げた防御重視のパーティーにして臨んだところ回復は追いつくみたい。しかし火力が下がり長期戦になるとアタッカーのMPが尽き魔法の聖水で回復(10個くらい使った)する必要が出てきます。コキュートスはこちらの攻撃力を下げる効果があり、魔法戦士がパーティーにいなかったのでバイシオンが使えずダメージが与えられないのが痛い。ダンシングロッドがあればなぁ・・・

スポンサーリンク

ということでパラディン(回復補助)、魔法戦士(サブアタッカー兼バイシオン)、賢者(回復)、バトマス(メインアタッカー)というパーティーに組み換え。(魔法戦士はきせきの剣の御来光による回復も兼ねる)

こころはこんな感じ。

ヒャド耐性は20~30%くらい。

このパーティーで少々時間はかかるものの2回目以降のソロ討伐も雫や魔法の聖水を使わず倒すことができました。回復難民の人もヒャド耐性を上げれば耐えることができるので手持ちの装備を確認してみてはいかがでしょう。ドラクエ3イベントに配布されたアリアハン装備に少しですがヒャド耐性があるのがポイントですね。

武器に関してはふくびき運に恵まれたこともあり、守護神の戦笛はもちろん、きせきの剣による御来光でHPが回復するのも助かっています。きせきの剣を軸にイオで攻めるのも良さそう。嫁さんを見ていると鎧の魔剣のブラッディースクライドも良いダメージが入るみたいでした。嫁さんは聖風の杖もダンシングロッドも持っていて羨ましいけど、向こうにするとドラゴンの杖以降ピックアップ武器が出ていないので私を羨ましがっているという、まさに隣の芝は青い状態w 私も8ヶ月くらいピックアップ出なかった時期があったので、その反動ですね。聖風の杖が初登場したのが去年の2月だったと思うので、そろそろ次の回復武器が来るんでしょ?貯めた約3万ジェムを使うべきなのか6万貯めるべきなのか迷うな・・・

こころの方は嫁さんが10匹目でS直ドロップして喜んでいました。私は17匹倒して合成してAABBCとなっています。なかなか良い調子なので最低でもS1つは欲しいぜ。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す