ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

BF2042 ブレークスルーが楽しい!(屋上拠点マップは許さないけど)

calendar

reload

BF2042 ブレークスルーが楽しい!(屋上拠点マップは許さないけど)

42歳のおじさんは先行プレイから毎日数試合だけどBF2042(PC版をパッドでやっている)をプレイしております。コンクエストをプレイしていてハッキリ分かったのは、速い展開について行けないということ。もとよりキルすることは半分諦めているので仲間の蘇生やドローンによるスポットというサポートでチームに貢献したいと考えているオジサン。しかし拠点を攻めるにしても守にしても、味方も敵もダウンしたらすぐリスポーンして動き回っているような場面ではあたふたして何もできず撃たれる的と化してしまうのです。反対に少しは役に立てるのが交戦距離が長く硬直しているような場面で、そういう時は少し後ろから敵を撃ってたまにキルできたり、ダウンした仲間がいれば蘇生に行っけたりできます。なのでそういう戦闘になっていると思われる場所にリスポーンすることが私にとっては重要だと思いました。

そんなことを考えつつコンクエストをプレイしていたのですが、どうもしっくりこない。敵味方が激しく撃ち合っている中央の拠点の少し後ろが私の望むポジションっぽいことは分かったけど、その状況は長く続かないのです。戦力の均衡が崩れると不利な方が引いて他の拠点に移るみたいで、また最適な場所探しをせねばなりません。で、ある時ブレークスルーをやってみたら・・・前線がハッキリしているので少し後ろというポジションが見つけやすいし、いっぱい蘇生できるし弾薬も拾ってもらえるではありませんか!衛生兵として圧倒的にこちらが仕事しやすく感じたからこれからはブレークスルーをメインにやっていこう!

リニューアルという壁で砂漠地帯と農業地帯を隔てているマップのブレークスルー。防衛側だったのでドローンでスポットしていましたが横に広い範囲での戦闘となります。狙うべき拠点は1ヶ所でも真正面からだけでなくサイドからも攻めるのは基本ですね。

 

こちらもリニューアルですが農業地帯側なので緑がいっぱい。この時私は攻撃側で、C1拠点を仲間が攻めていますが残りチケットに余裕が無かったので死ぬのを恐れ後方待機中w ミニマップの上に「74」と書いてあるのがチーム全体の残りチケット数で、デスすると1減るのです。防衛側は無限。

無事にC拠点を取りチケットが+300されました。最後のD1とD2を取れば攻撃側の勝ちで、この時は無事に勝つことができました。基本的に防衛側が有利ですが、衛生兵としてプレイするなら攻撃側が楽しいです。チケットが有限であり、ダウン状態から蘇生させればチケットは減らないのですからけっこう重要なんですよ。

 

スポンサーリンク

そんなブレークスルーの悪い点はズバリ、攻撃側が「ほぼ」勝てないマップがある点に尽きるでしょう。拠点がビルの屋上にあり、そこへ到達するルートが限られているので、上がった途端大量の敵と兵器が待ち伏せていて殺されるのです。

オービット、アワーグラス、カレイドスコープがこのタイプで、全7マップのうち3つというのが痛すぎる。屋上に上がるにはビルのエレベーター、ジップライン、輸送機からダイブするしかありません。(ホバークラフト壁上りも現在はあるけど単体だとロケランの餌食になる)多くの敵がビルの屋上に陣取っているし、救援物資として送られた戦車や大空砲を積んだビークルも複数います。戦闘機や攻撃ヘリで屋上を攻撃しようにも敵ビークルからの対空砲火&歩兵のロケランで迂闊に近寄れず、エレベーターで登ればドアが開いた瞬間に出待ちの敵に撃ち殺され手の打ちようがありません。輸送機ダイブも上手い人が数人敵を倒したところで返り討ちにされるだけ。打破するには航空部隊と輸送機からダイブ組とエレベーター組が同時に攻撃する必要がありますが、64人の足並みが揃うというのは難しい。

上のマップはオービットの屋上拠点が取れた時のもの。チャットでも「gg」「nice」と言っているように素晴らしい連携で奪取することができました。(私はビルの下でウロウロしてただけでしたが・・・)このオービットは屋上へ上がるジップラインが複数あり、途中で中継ポイントもあるので上手くいけばギリギリ攻略できるみたい。

ところがカレイドスコープはエレベーターが4台?だけですからムリゲーです。扉が開いた瞬間に銃撃、ロケラン、C5、ビークルというフルコンボで攻撃されますよ。アワーグラスは隣のビルからジップラインがあるものの、そのビルを占拠するのも結局エレベーターなので難しいという感じ。

屋上以外の場所に拠点を移すことはないでしょうから、せめて高所に車両の要請をできなくしてはどうか。それなら対空砲火が弱まってヘリや戦闘機による屋上への攻撃がしやすくなると思います。物資の要請でロケランの弾が補給できてしまうので、歩兵からの対空砲は変わりませんけどね。ブレークスルーばかりプレイしていると最初の拠点すら取れず負けることも、反対に取らせず勝つこともあるので、戦力差があればゴリ押しでカレイドスコープ攻撃側が勝つこともあるのでしょうか・・・

と、そんな感じに文句を言ってみましたが、衛生兵プレイはそれなりに楽しんでいるのでしばらくブレークスルーをメインでやっていこうと思います。いつかカレイドスコープの攻撃側で勝つのを見てみたいものですね。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す