ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

ひさしぶりのドラクエウォーク日記 半年以上続いたガチャ不調から復活!

calendar

新年一発目のblog更新はドラクエウォークのお話をしようと思います。ずーーーっとドラクエウォークネタは書いていなかったけど、調べてみたら2020年10月にスーパースターが実装されて以来なので実に1年3ヶ月ぶりでした。この間も熱くなることも冷めることもなく普通にプレイしていましたよ。だだふくびき運が悪い時期が続いて微課金勇者にはキツかったんですよね。あ、ちなみに微課金というのは更新が途絶える前に4500円ほど課金したものであり、それ以降は一切課金しておりません。ベホマラーが使える聖風の杖を筆頭に回復武器が出た時には「課金するか?」と迷ったこともありますが、少しの額で武器が出る確率を考えると無駄な気がしてやめました。たぶん今後も課金することはないと思います。

ドラクエウォークではだいたい1ヶ月に2個の新装備が出ており、2020年10月のスーパースター以降で見ると漆黒男爵、トワイライト、ダイ、ポップ&マァム、鎧の魔剣、紅蓮と短期間でこれだけ増えています。2021年からははぐれメタル、炎獅子、セイレーン、エデンの伝説、聖風、オルゴデミーラ、世界樹の天槍、竜王、アレフガルドの創生、天の恵み(その後常設)、悪霊の神々、ダーマ神殿魔法戦士、あぶない水着21、真夏のアリーナ、飛翔ガルーダ、天空の花嫁、信託のエルヘブン、マスタードラゴン、ダーマ神殿覇王、DQMわたぼう、DQMじげんりゅう、世界樹の天鞭が追加され、2022年の一発目がきせきの剣でスタートしました。こうしてすべて書き出してもカスリもしなかったふくびきは「これどんな装備で何属性だっけ?」と思うものがいくつもありますw 私としてはトワイライトブルームをどうにかゲットしたのは良いけどダイコラボが全滅。2021年にジェムを投資しはぐれメタル装備を揃えた以降ダメな時期が続き、ギラブレスである竜王の鞭がなぜかフルセットで揃い、また半年くらいダメな時期が続いていました。回復系武器がトワイライトブルーム以降まったく出ておらず、そのトワイライトブルームも2本あったのに凸って1本にしたが為にサブ回復は未だに「ひかりのタクト」なんですよ。もうメガモンで知らない人といっしょになって「いやしの風」を使っているのがと恥ずかしいレベルですw そんな訳でジェムを貯め、聖風を含む復刻ふくびきに全ブッパ(20000ジェムくらいだったと思う)したのに防具しか出ず、しかも下が4個になった時には絶望しましたね。

キツイ時期が続いたけど天空の花嫁装備でジェムを消費しましたがグリンガムのムチと頭を出し、とりあえずドラクエ5イベントの武器は1つゲット。ドラクエ2イベントが全滅だったリベンジを果たせて安心しました。そしてバトマスの覇王の斧。

いつも新イベントが来るともらえる10連チケットとマイレージの10連では出ませんでしたが3000ジェム使ったら出てくれました!

しかも防具上の2枚抜き。さらに世界樹の天鞭に至ってはもらった10連チケットでゲットしてしまいます。配布チケットでピックアップ武器出すのなんて2年前の常闇の槍以来ですよ!

そしてそして・・・2022年のきせきの剣も配布20枚とマイレージ30枚で引いてしまうミラクルを起こします!(スクショは取り忘れました)てな訳で私の武器はこんな感じになっております。

無駄に鞭が充実してますね・・・嬉しいのはジェムを使わず武器をゲットしているのでジェムが貯まっているところ!

それは良いけど聖風の杖が実装されてから1年弱経つのでそろそろ回復武器が来る予感がするんですよね。で、来た時に22000を全ブッパするのか、諦めて60000まで貯めるのかは悩みどころ。22000くらいで引ける気がしませんが60000貯めるのも先が長いよな・・・。たぶん全ブッパしちゃうな。

きせきの剣は無茶苦茶強かったです。世界樹の天鞭出したの忘れるくらい強いし便利。メインスキルの奇跡の御来光は単体にイオ属性500%斬撃+HP割合の低い仲間のHPを150くらい回復させるというもので、1周年記念の世界樹の剣がイオ属性400%だったので大幅な強化に加えて回復までしてくれるのですから、そりゃ便利ですよ。

御来光からの

スポンサーリンク

ふりかぶって

ちゅどーん!そして156回復。回復魔力を上げると200くらい回復するらしいです。

サブスキルのミラクルフロストは全体にヒャド属性250%+仲間全体のHPを45くらい回復するもの。

モーションは早めですね。

時々2倍くらい回復するらしく、上のスクショでも1人だけ87回復しています。パラディンに緑の心を2つ付け、心珠や装備で回復%UPさせると全体が95くらい回復するのでレベル上げ時の保険的に使えそうですね。悪魔神官のこころを覚醒させるクエストの敵が超強いのでそこで使っていこう。ついでにLv50まで上げた時のいきなりスキルとして4ターンの間与えたダメージに応じて使用者自身のHPを回復させる機能があり、最大値はHPの半分だそうですが300~400くらい回復するのでバトマス4人にこれを持たせメガモン狩りする人もいるそうな。ゴージャスだなぁ・・・

サンライズスライムがイオ弱点の接待モンスターなので奇跡の御来光で大ダメージが出せて楽しいです。スクショは無いけど魔法戦士でイオ耐性を下げてからのバイシオン2段階、戦鬼開放、激怒、気合ため、会心で80000オーバーが出た時は笑ってしまいました。普通でも8000~10000出るので非常に楽です。そういえばここ1年くらいメガモンのこころドロップ運は良いのですよ。40匹くらいでどれもSを直ドロップでゲットできています。

対サンライズスライムのこころ構成と防具はこんな感じ。1周年記念の世界樹装備の時に武器と頭だけ出なかったのは悔しかったけど、とりあえずイオ物理UPとしてこれからも使えるから良しとしよう。てか私はイオ弱点を突く時ってラーミアのイオナズンかクリスタルクロー使っていたんですよ・・・クリクロが卒業できたのはマジで嬉しいw

と、そんな感じにドラクエウォークを楽しんでいる管理人でした。調子よく配布チケットやマイレージで武器をゲットしてきたけど、そろそろこの運が尽き、回復装備が来て爆死する予感がしてならん・・・

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す