ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

マイクラ日記 その7 メサ&ジャングルバイオーム探し

calendar

エリトラをゲットしたので火薬集めの為に天空トラップタワーを作ろうかと思いましたが、先にもう1つやりたかったジャングル&メサ探しをすることに。エンド要塞探しで南西に1500ブロック移動したのと、拠点の周囲を800ブロックくらい探してみたもののジャングルもメサも見つかっていません。この程度の移動距離で見つかるほど甘くないみたい。

真面目に探すならエリトラがあるのですから火薬でロケット花火を作って空から探すことになると思います。ただ、マイクラの厄介な仕様で地図は無駄に広げすぎない方が後で楽できる、というのがあるんですよね。アップデートで新しいバイオームやアイテム、建築物が追加された時、すでに自分が行ったことのある場所には生成されず未開発の場所に出現するので、拠点の周りを広い範囲で探索してあるとそれより遠い場所にしか新要素は出現しないのです。大規模なアプデは1年に1回くらいだからあまり気にする必要はないのかもしれませんが、できることなら無駄にマップは広げたくないというのがあるんですよ。

ではどうやってまだ見ぬバイオームを探すのかというと、禁断のバイオームファインダーというサイトがあるのです。ここで自分のプレイするシード値を入力すると、どこに何のバイオームあるかすべて分かってしまうというもの。チート級の便利さでゲームの寿命を縮めかねないので使うかどうか迷いましたが、いったいどこまで行けばいいのか分からないのにマップを広げ続けるのは嫌なので使うことに。

シード値を間違えないよう入力すると、湿地や砂漠や山岳など確かに私のワールドのバイオーム配置となっており正確なのが分かりました。そしてメサとジャングルを指定して表示すると・・・あれ?無い。マップの縮尺をもっと広い範囲で表示できるようスライダーを動かすと、ありました!真東にメサ、その北にジャングルが配置されています。そして距離は・・・約5000ブロック。なかなかの距離ですね・・・

バイオームファインダーのスクリーンショット。マップの赤い丸が私の拠点で、その周囲の緑はペイントソフトでだいたいの行動範囲を塗ってみました。(もう少し狭いかも)左下に伸びているのがエンドポータル探しで伸ばした部分。

 

こうして目的のバイオームの方位が分かれば5000ブロックくらい移動してもいいのですが、物資の輸送で往復するのは手間ですからネザー経由で移動できるようにしたいと思います。

黒曜石でゲートの形を作って着火することで開くネザーゲート。異世界であるネザーへ行き、ある程度離れた場所にもう1つゲートを作って普通の世界に帰ると、そこは大きく離れた場所になっています。ネザーでの移動距離は現実世界の8倍となっており、それを利用して長距離移動するんですね。今回は真東に5000~5400ブロック移動したいのでネザーで650ブロックくらい移動すればOKとなります。私の場合は現実世界の拠点がX345、Z297。ネザーでの座標はX90、Z107(ゲートは拠点から少し離れた場所にあるので)でした。真東に進むのですからZ座標はそのままX660の地点にネザーゲートを作って現実世界に戻ればX5280に出るはず。資材集めで何度も移動することになるはずですから手間なく移動できるよう線路を作っていこう。

まず方向をしっかり確認。ネザーでは太陽が見えないので座標の数値の動きで確認します。方向が真東というのはナイスですね。まっすぐブロックを置いてくだけで済みますから。そしたら丸石、線路、パワードレール、レッドストーントーチを持って、線路を置く地面とそれを守る為に左右の1ブロック高い位置に丸石をくっつけながら進んでいきます。適当な間隔でパワードレールをはさみつつ進んでいくと、やっぱり出てくるガスト。こいつの火炎弾攻撃は喰らうと吹っ飛ばされるし高さ1ブロックのガードでは線路も壊れるみたい。さらに陸地の上ではスケルトンやマグマキューブが線路に侵入してくるので、横のガードにハーフブロックを追加し、天井にもハーフブロックを置いていきます。

スポンサーリンク

(スクショは後で撮影したので竹を材料にする足場を持っています)

予想外に丸石を消費したけど無事に予定地に着き、ネザーゲート を作って現実世界に出てみると・・・ちゃんとメサに出ました!

影MODが入っているメサは雄大でカッコイイ。グランドキャニオンっぽいですね。

そして北に進むとジャングルもありました。

軽く探索するもオウムとパンダは発見できず、カカオ豆と竹とジャングルの木の苗木を採取して帰ることにしました。

もしオウムやパンダを発見したらどうやって連れて帰ろうか。PS4の当時の仕様ではオウムは一定距離離れるとテレポートしてきた気がしますが、パンダは牛とかと同じでテレポートなんてしないから線路の上を歩いて帰るのか。まぁ安全だしそんなに手間でもないか。やることなくなったら真剣に探しましょう。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す