ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

新回復武器「ジパングの巫女」装備が来た!無課金回復難民のワイ、貯めた3万ジェムを使うか迷い・・・

calendar

reload

新回復武器「ジパングの巫女」装備が来た!無課金回復難民のワイ、貯めた3万ジェムを使うか迷い・・・

「DQWプレイヤーには2種類いる。聖風の杖を持っている奴と持っていない奴だ」という言葉を今作りました。聖風の杖とは回復魔法ベホマラーが使える武器で、実装されたのは1年前にもかかわらず現環境でトップの回復武器であり、ある実況者の統計では70%のプレーヤーが所持しているそうな。ベホマラーが強力な理由は2つ。回復魔力上限が最高の1200(予想)という数値であること、そして呪文なので魔力暴走や賢者の「やまびこ」発動で回復量が増えること。聖風の杖より後に実装されたダンシングロッド&ストロスの杖はサブスキルが便利なものの、回復魔力上限が900だし特技なのでやまびこも発動しないことから回復量では聖風の風に負けるのでした。今の私は回復魔力は880~910くらいが最大で、それだと聖風の杖の回復量はダンシングロッドなどと大差無いので、一番の差は呪文で暴走とやまびこが適用される、という点ですね。

で、聖風の杖を持っていない私がどんな装備で戦っているのかと言うと

前にも書いたけどトワイライトブルームとひかりのタクトであります。ちなみにトワイライトブルームはさらに古い武器で回復魔力上限650。完全に時代遅れだし2本目が出た時凸ってしまった(これは本当にミスった・・・)のでサブ回復がひかりのタクトのままという悲しい状態なのです。回復武器は喉から手が出るくらい欲しい状況が続いており、そろそろ新しい回復武器が来るだろうと予想していたところにジパングの巫女が来たという流れです。

現在の私はトワイライトブルームで240~250の回復だけど、封竜の神楽鈴による花舞いの神楽なら通常で280くらい、そして闘魂の4ターン目に470くらい回復できるはずで、ゲットすればトワイライトブルームをサブ回復に回せるので全体の回復量はさらにアップできます。ちょっとだけ気になるのは「呪文ではない」ことで、賢者が使うならベホマラーの方が良さそうな点ですね。ジェムを使うか迷いますが、ここに合わせてマイレージは貯めてあるので、まずはマイレージでチャレンジだ。これで出たら最高!

↑前日のマイレージポイント。3万がMAXなので寸止めしてあったのだ!そして実装当日、イベントをこなして配布チケット100枚と、1000マイレージを貯めてふくびき券に交換し合計400毎。

配布&マイレージによる40連いくぜ!

一発目はキラキラ流れ星とスライム星座!これは期待できる。

スタートとしては良いですね。次いくぜ!

ダメなやつ。

はいはい、次!

ぬぅ・・・もうラストか・・・頼むぞ!

キラキラと星座!けど虹箱は無し・・・(悲しさでスクシ取り忘れ)結果は40連で虹1個、ピックアップ防具だからマシと言えばマシという感じだけど、武器出なきゃ喜べる訳ないわ。そして私は一晩考えた。半年かけて貯めた3万ジェムを投入すべきか?と。呪文じゃない点は気になるが、闘魂により4ターン毎に大回復ができるのは面白そうだし、なによりひかりのタクトとオサラバしたい!という気持ちが強すぎるから・・・封竜の神楽鈴が出るまでジェム全ブッパすることに!

ということでジェム10連目。

キラキラスライムからの・・・

スポンサーリンク

銀世界・・・不安になりつつ20連目。

スクショのタイミング悪かったけど虹は無し。続いて30連目。

またキラキラとスライム星座。今回はこの演出が何度も出てるけど信用できん。

ほらな。これヤバイヤツじゃないのか?と思いつつ40連目へ。

またキラキラ星座。どうせダメなんだろ?と思いつつ無演出よりは期待してしまう私。そしてついに虹2が来る!

安定のSP装備。マジでSP装備消えてくれ。50連目は

ゴミをもらいました。これはダメかもしれんな・・・と思いつつ60連目へ。もうスクショ撮る元気が無くなってたし、流星群とキラキラのダブル演出も60連目は虹1個確定だからそんなにアツくない。スラミチカットインは無いけど2つ(1つは確定枠)が虹に変化し・・・

ドーン!でたーーっ!

やった・・・やったぞ!ついに回復武器を引いた!虹確定枠はSPでムカつくけど許す!マイレージで40連、ジェムで60連の合計100連してピックアップ2個なので確率的には順当でした。一応12000ジェム残ったし、ひかりのタクトとオサラバできるのがマジで嬉しいw

ではさっそく試し打ちです。

回復魔力は906なので上限に達しており、これプラススキルHP回復効果が89%付いているので基礎回復量である150×1.89の283回復するはず。

あれ?平均296回復なので283より高いですね。何かプラスする要素忘れたかな?まぁ多いのだからいいか・・・4ターン毎の闘魂状態だと1.7倍回復するとの情報で、実際に私も500くらい回復しました。やまびこは運で連発したりしなかったりするけど闘魂は狙ったターンで必ず発動するので、グリザードのコキュートスみたいな痛い攻撃の直後にタイミングを合わせると強力でした。封竜の神楽鈴も強いけどひかりのタクトを外してサブでトワイライトブルームが使えるのも便利で、グリザード攻略はかなり楽になって満足です。

もともとソロでお気に入りモンスターによるダメージ軽減無しでも攻略できていたのですが、神楽鈴を出す前は運が悪いと世界樹の葉や雫を使うことがあり、現在はそれが無くなり安定感が増した感じ。

S直ドロップしたし

Aを連発したのでグレードアップにより2個めのSが完成しているのですけど、グリザードは3個あってもいいと思うし他にやりたいメガモンはゾーマくらいしかいないので引き続きやっていこうと思います。あとは今のジパングイベントの絆ポイントでもらえる「神楽鈴の心珠」が超優秀なので必ずゲットせねばなりません。回復が強化されたから超連戦組手もやっていこうかな。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す