ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

思ったより早かった?DQWに上級職が来る

calendar

久しぶりにドラクエウォーク (DQW)ネタです。このblogはエックスサーバーというレンタルサーバーを借りて運営しており、3ヶ月ぶりくらいにアクセス解析を見ると(せめて週一くらいで見よう)検索ワードに「キングスライム こころ」というのがありました。ほー、DQWから来る人もいるのか。なら久しぶりに書こうかな、と思った次第です。本日1月28日は上級職実装というアツイ時ですしね!

まず、ここ数ヶ月の進捗状況を。12月に入ってからからDQWに対するモチベーションは下がっていました。私は無課金ユーザーなので配布ジェムとマイレージのみでプレイしており、それはこの先も変わらないと思うのですが、天空防具は運良く揃ったものの天空の剣が出ず苦しんでいました。

防具は兜3個、鎧上2個、鎧下1個、盾1個が出たのに剣はなかなか出ない・・・

こころ集めはイベント限定以外で強いものはだいたい揃ってきた時期でもあり、嫁さんや息子と確定スポットを回ることもなくなっていましたね。そして1月の上旬、天空福引きの10連スタンプがピックアップ確定まできて、ここでついに天空の剣を引いてややモチベーションUP。

そこから上級職実装のお知らせが来て喜んでいます。こころはこんな感じ。

自慢はホークブリザードのSが3つあることで、Aが3つとBが2つ、あとCみたいなかなり集まっているところでSを引き、その後Bを引いて2つ目のSを作り、先日普通に湧いたホークブリザードからSを出すという奇跡を起こしての3つです。

スポンサーリンク

キラーマシンが2つあるのもナイスですね。究極エビルプリーストはSが欲しかったけど全然間に合いませんでした。ギガデーモンも惜しいところまでいきましたがA止まり。バトルレックスとナウマンボーグのSは出せて良かった。

悪魔神官Sは苦労してグレードアップしました。Dばっかりでホント苦労したなぁ。もう1つ欲しいところだけど、あれをもう一度やるのかと思うとウンザリする・・・他、べビルやひとつめピエロなどもS1個はあるのでとりあえずOKです。ホークマンやひくい鳥のSも欲しいところですがまだまだ遠いなー。

職業別レベルは全員アップするのが面倒なので2人ですがこんな感じ。

左が主人公で右が2人目の仲間。全キャラ初期の職業がLv47くらいから上級職が来るとしたらバトルマスター、賢者、パラディン、魔法剣士あたりだろうと予想し、それに合わせて転職Lv上げしていました。盗賊も上級職に絡んできそうなので2人はLv49まで上げてあります。結果的にまず実装される上級職はバトルマスター、賢者が当たっており、もう1つのレンジャーは武闘家&盗賊なのでほぼ的中でしたね。とりあえず2人をバトルマスターと賢者へ転職させてLv30くらいまで上げ、その後残り2人をレンジャーと賢者にすれば完璧でしょう。というか遊び人はどうした!?

TwitterでDQW公式へのコメントを見ていると、ライトプレーヤーが上級職は2つの職業をLv50ではなく40にしてほしいだとか、ガチャのピックアップの確率を上げてくれだとか、はぐれメタルが開幕で逃げないようにしてくれとか、配布ジェム増やせとか勝手なことを言ってるのが気になりました。そんなことしたらゲームの寿命が縮むと思うんですよ。クリスマスからお正月の配布ジェムが星ドラと比べて少ないという文句も多かったけど、サービス開始から2、3年経っているゲームと半年のゲームを比べるのも変ですよね。上級職の条件がLv55ではなかっただけマシだし、ファミコンのドラクエをプレイした世代ならはぐれメタルなんて逃げて当たり前なんです。ファミコンのゲームなんて酷いのいっぱいありましたからね。そんな酷いゲームを試行錯誤してプレイしていたおじさんからすると今のゲームは親切だし、ガチ勢とライトプレーヤーの両方が楽しめるよう考えてくれていると思います。DQWにおいてのガチ勢は優遇されているどころかほぼ無視とすら思えます。対戦する訳じゃないから課金して武具を揃えても、それを誇示する場はメガモンスターくらいしかない。そのメガモンスター討伐で貢献してもドロップは運次第。そうなると武具揃えるのってコレクション性くらいのものですよ。以前あった「試練の門」イベントは力を誇示できる場としてガチ勢には楽しいイベントだったと思います。そしてライトプレーヤーには不評w どちらも楽しめるは難しいからライト向けとガチ勢向けイベントを交互にやっていくのがいいのかもしれません。私の希望は超高難易度クエストの報酬をジェムにしてほしい。この1点です。お正月イベントで超高難易度クエストがありましたが、報酬が称号のみなのでイマイチやる気になれませんでした。これが1000ジェムならやる気出るし、その時はクリアできなくても次に似たイベントがあったらクリアできるようレベル上げやこころ集めをする気になるってもんです。中級200ジェム、上級300ジェム、超級500ジェムという感じに段階を付けてもよし。報酬があってこそのクエストではなかろうか。

さて、上級職のLv上げはどんなもんでしょうね?ドラクエ3では賢者ってLv上がるの遅かったから、DQWでもそれを引き継いでいるのだろうか。少々キツイくらい(通常職の1.2~1.3倍くらい)がちょうどいいというのを運営さんが分かっているといいな。

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このページで使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す