ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

ベスパLX125 燃費報告5回目

calendar

久しぶりにベスパLX125の燃費ネタ。前回は12月後半だったので3ヶ月以上前ですね。私は寒いの我慢してバイクに乗るほどの根性はないので冬はこれくらいの期間が開いても全然普通です。むしろDQWのおかげでけっこう乗ったと思うくらい。久しぶりの給油ですが5回目なのでわりと短時間で給油することができました。方法はノズルをつっこんで4L給油し、あとはノズル先端を給油口ギリギリに当てて適度なスピードで給油、時々止めて中を覗くという繰り返し。この適度なスピードで給油というのが慣れないと難しくて、チョロチョロしかできなかったで時間がかかったのですが、慣れた今はジャーッとやっています。

今回の給油前のメーターがこちら。

4883.9kmです。前回の給油時の画像は4708.5kmだったので引き算すると走行距離は175.4km。

バッチリ満タン給油です。給油口と油面の高さ関係もつかめてきたので「そろそろ危ないからゆっくりいこう」というのが分かってきた感じ。(ここまでギリギリ入れる意味は無し)

給油量は5.5Lでした。今回はエンプティーランプ点いてなかったけど思ったより入りましたねぇ。走行距離的には前回が174km、今回が175.4kmでほぼいっしょなのに前回はエンプティーランプが点いて今回は点かない。エンプティーランプ壊れた?まぁいいけど。

スポンサーリンク

最後に燃費です。走行距離175.4km、給油量5.5L、燃費31.9km/L。相変わらず30は超えており一安心。クラブマンの燃費報告で書きましたが私は1月から勤務先が変わり、自宅からの距離は同じくらいだけど道が変わりました。以前はバイパス道路メインで流れが速め。今度は田舎道っぽい区間があり速度はバイパスより落ちるけど信号が少ないのです。クラブマンだと燃費に大きな差は出ないみたいですが、ベスパだと燃費が上がりそうな気がするんですよ。バイパスは夜の帰宅時だと70km/hで走っていてもバンバン抜かれるし、LX125の快適速度ギリギリ。それが今の通勤路なら50km/hくらいでトコトコ走っていればいいので体にもバイクにも優しいんですよね。信号のタイミングを見計らって走れば40km/L狙えるのでは?と楽しみにしています。

あと、通勤に使うならタンク容量はもっと欲しいなーと思います。往復26kmで燃費が32km/Lとするなら7往復したら給油しなければならず、週5日出勤だと月曜日に給油したら次の週の水曜日くらいに給油ですよ。カタログスペック的にはLX125の燃料タンク容量は8.2L(2017年モデルは7Lというサイトもある)らしいので8往復いけそうな気もしますが、燃料計を見ながらハラハラして走るのは嫌なのでやっぱり7往復です。これがタンク容量10Lで8L気兼ねなく使えればいいんだけどなー。シート下収納少ないしボディーはそれなりに大きいのに無理なのでしょうか?そんなことを思いつつ他の125スクーターはどうなの?と調べてみたら、アドレス125は6L、車体の大きなPCX125は8LということでLX125は容量が少ないどころかまーまー多いくらいなんだと知りました。スクーターの燃料タンクって大きくするの難しいんですね。

最後に少しだけお花見をしてきた話。息子と二人で近所の堤防へ行ってきましたが、もともとこの場所で宴会をする人はいないし、バイク停めて15分くらい写真を撮っていても5組くらいの人とすれ違うくらいでした。岐阜県もコロナウィルス感染者はそこそこ出ており(4月8日で岐阜県51人、愛知県は258人、三重県は13人)フラフラ遊び歩くのは憚られますが、まぁこのくらいはいいよね?近所の公園には何十人という子供が遊んでおり(下手すると親合わせて100人以上いるかも)、1週間前は私も息子をここで遊ばせていましたが、岐阜県の感染者がどんどん増えているのでそろそろやめたほうがいいなと思い初めました。そうかと言って子供はパワーが有り余っているし、マンツーマンで付き合って遊ぶと私の体力が保たないんだよな・・・困ったものです。

想像以上に感染が拡大し、収束する目処も立たないコロナウィルス。収束させるには仕事も遊びも関係無く2週間一切の外出を禁止し、食料は自衛隊が地区に配給。これを受け取りに来る人は必ず顔を覆うフェイスガードと使い捨てゴム手装備、くらいしなきゃダメじゃないかと思います。でも水道や電気などのライフラインは止められないから、水道局や電力会社には人が出社する必要があるのかな?ま、食料が配給しきれない地区があったり無人の会社に泥棒が入ったりと、実際にそんなことすれば問題もあるでしょうけど、ホントこのままではゴールが見えなくて辛いですね。

この記事をシェアする

コメント

  • うちのLX.3vは200km5Lをずっとキープです
    現在18000km 毎回給油あふれないようにドキドキしています

    by 紅百 2020年5月25日 9:49 PM

    • コメントありがとうございます。同じベスパ乗りの方からコメントがもらえて嬉しいです。
      18000kmとはけっこう乗っておられますね。給油もかなりの回数をこなしていると思いますが、それでもドキドキするとは、やはりあの給油口は小さすぎるのか・・・w

      by mumu 2020年5月27日 8:39 AM

down コメントを残す