ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

NDロードスター購入記 その3 納得できる値引き額が出てNAVY TOP契約しました! 納期は8月中とのこと

calendar

NDロードスタの値引きは渋い!という前回からの続きです。まずは地元のマツダ正規販売店で出してもらった見積書を載せましょうか。

車体値引き10万円、オプション値引き10万円で総額3,659,349円。端数はカットできるとのことで365万円になりますが、350万円を目指していた私からすると完全に予算オーバー。受注生産の車だから値引きが少ないのも当然か・・・しかしここで諦めるのも癪に障るので、地元の小さな車屋さんでマツダの新車を販売する店を探し見積もりを出してもらいました。勿論あらかじめ正規ディーラーで見積もりを出した話はしてあり、それを見せてという流れで出てきたのがこちら。

3,548,346円。内訳は車体から10万円引き、オプションから1.4万円引きとなぜか車体からの値引きが大きいパターン。正規ディーラーではないのでメンテパックや長期保証は無くなり、その時点で10万円くらい安くなります。あとナビ、ETC、ドラレコ、ボディーコーティングの中から3つ付けると10万円引きというもの正規ディーラーのキャンペーンなので不要なドラレコを外すことで14万円安くなった351万円がボーダーラインとなるところ、354万円なので特に安くはない。なのでとりあえず考えますと帰宅。

スポンサーリンク

その後最初に990Sを試乗した隣町のディーラーから電話があったのですが、ちょうど尿管結石の激痛で悶ているタイミング(その時の記事はこちら。あれは痛かったw)だったので出ることができず、再度こちらから連絡してみました。隣町のディーラーと地元のディーラーは同じ系列の店なので条件は同じはずですが、話していた感じからして隣町ならもう少し値引きが引き出せる気がしたので、ここで最後の交渉をし、ダメなら小さな車屋さんで買おうかなと思います。まず見積書の写真を撮り、電話していきさつを話しメールで町の車屋さんが出してくれた見積書を送ります。そして差額が小さいのなら近くて便利だし町の車屋さんで買うと伝えると、「もう少し頑張れないか上司と相談して再度ご連絡します」ということで連絡を待つこと1時間。やはりドラレコを付けたキャンペーンを利用したいということでドラレコは付いてくるけど、346万円でどうですか?となりました。

メンテパックや長期保証は付かないけど目標の350万円は切りました。ドラレコもデザインが少し気に入らないけど付けることで総額は6万円安くなるのだからまぁ良しだし、これ以上交渉してもただの鬱陶しい客になるだけなので落とし所としては良いところっぽい。ということでOKを出し、ちょうどこの日が休みだったので息子とドライブがてら50分車を走らせディーラーへ行きハンコを押すのでした。息子が「今日ロードスター乗れる(試乗)の?」と聞いてきたので、たぶん乗れるから乗らせてもらうか?と話しつつディーラーに到着し、さっそく最終的な見積書を元に話を聞いていくのですが、最後に1つだけ変更したことがあります。それは希望ナンバーの「5」を指定無しのランダムナンバーにするもので、一桁ナンバーは週1回の抽選であり、当たらないと何度もリトライすることになるというのがなんか嫌になったからです。私はもともとナンバーはどうでもいい派なので、苦労してまで(私が抽選参加の作業をする訳ではないけど)欲しいとは思わないし、なんとなく「岐阜31P」みたいにアルファベットが入るのがもの気持ち悪いのです。(完全に個人の感想)ということで希望ナンバーを外した状態で契約書を作ってもらったのがこちら。

総額344.6万円です。値引きの内訳は車体から5万円、オプションから19.5万円。オプションは4つの中から3つ選んで10万円引きキャンペーンがあるのですが、それプラス9.5万円の値引きでこれはデカイ。受注生産の車なのにかなり頑張ってくれた結果だと思うし、気持ちよくハンコが押せました。こうなると気になるのは納期ですが、7月中に生産が開始され8月中の納車になるとのことで、約3ヶ月ですね。けっこう長くて待ち遠しいけど、他メーカーだと生産の目処が立たず受注すら受けられないというパターンもあるらしいからマシな方か。ま、クラブマンで最後のドライブを楽しみつつ待ちたいと思います。ちなみに試乗ですが、子供の希望でオープンで乗ろうと話していたけど試乗車が他店舗へ出張していて無かったのでこの日は試乗できませんでした。残念がっていましたけどこればっかりはしょうがないですね。

この記事をシェアする

コメント

  • うおー!ロードスターご購入おめでとうございます!!
    なんか周りで車に対する見識が深い人は大抵ロードスターを
    高く評価していたり実際に購入したりしてる人が多いイメージですw

    私は買ったものはすぐ遊べないと気が済まない性分なので、
    去年6月契約で年内納車可能かわからないと言われていたので、
    44km走行の中古車を購入したのですが、小傷が相当多くて結構ショックでしたw

    それにしても3か月程度とは…
    半導体不足もだいぶ改善してきたのでしょうか?

    by のん 2022年5月13日 12:17 AM

    • ありがとうございます!
      ロードスターって車好きの希望の塊だと思うんですよ。日常のドライブが楽しくて屋根が開く車なんて他にコペンくらいしか無いですからね。
      正直ドラポジに不安もありますが乗っていれば慣れるでしょうし、どうしてもダメならペダルの嵩上げとかで対処すればいいやーと思っております。
      納期はですね、私より1週間くらい早くマツダ3のMTを契約した人も3ヶ月だと言っていました。
      試しにトヨタのサイトを見てみるとランクル300みたいな特別な車を除いて納期は3~5ヶ月くらいとあるのでマツダの3ヶ月ならそこそこ早い方だとは思うのですが、
      トヨタに比べてマツダの受注台数なんて1/10くらいのものですから生産ペースが落ちても納期に影響しづらいかもしれませんw

      スイフトスポーツは去年の6月契約で年内納車できるか分からないと言われたのですか。半年以上は私も嫌ですね・・・
      スズキはトヨタほど力は無いけど軽があって販売台数が多いから納期が遅れ気味なのかな?
      凹みや塗装のハゲではなく擦ったような線はコーティング業者のキズ消しで安く消える(5000~10000円くらい)と思うので、
      コーティングがてら依頼するのもアリかもしれませんよ。

      最近youtubeに動画アップしていないので、ミニのまとめ動画的なのを作ろうかと考えています。ロードスターも納車されたら動画出したいですね!

      by mumu 2022年5月13日 10:24 AM

down コメントを残す