ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

突如右脇腹に激痛が!息子とキャッチボールをして筋肉を痛めたのか?と思ったらコーラのようなおしっこが出てビビる

calendar

reload

突如右脇腹に激痛が!息子とキャッチボールをして筋肉を痛めたのか?と思ったらコーラのようなおしっこが出てビビる

4月28日の夕方から夜にかけて私の右脇腹を激痛が襲いました。例えるのが難しいけど強烈な筋肉痛が動かなくても来る感じでしょうか。じっとしていられない、会話もままならない痛みで、私の経験では過去一番かもしれません。その他の症状としては吐き気と小便がしたいのに出ないというもので、痛くてハァハァ言いながらトイレに行くのに小便は少ししか出ない。残尿感のあるまま部屋に戻り布団に入るとやっぱり尿意があるのでまたトイレへ、という繰り返しで「もうなんなんだよ!」と腹が立ってきます。

経験者ならもう病名が分かるかと思いますが、この日の夕方5時頃私は息子とドッジボールをしていまいた。子供用の柔らかく軽いボールで、当たっても痛くないのでけっこう本気で投げていたのです。6時、帰宅する車の中で右脇腹が痛み始め、家に着いた時にはかなりの痛みで晩飯を食べる気にはなれず、そこから2時間くらい唸っていました。体験したことのない痛みだけどボールを投げていた後に起こったので筋肉や筋を痛めたのか?と思いつつ楽な姿勢を探す為、仰向け、横向き、うつむせという寝る向きプラス、腰を曲げたり捻ってみたり足を曲げてみたり、立ったり座ったりといろいろな姿勢を試したところ、比較的楽だったのは痛い右側を下にして、体を軽く丸めるように寝る姿勢か、仰向けに寝て膝を立て、手を腰の下に敷く姿勢でした。痛いのは痛いけどちょっとだけマシなのです。8時くらいに嫁さんに痛み止めの湿布を貼ってもらうと9時くらいに痛みが引き始めたので、「マジかよ!あんなに痛いのが湿布で治るのか!湿布すげーな!」と思いつつ眠りにつきます。

午前3時に目が覚めると特に痛みはありません。晩飯を食べていないのでパックのゼリーを1つ食べトイレへ。私は家では座っておしっこをするのですが、この時は普通に出て残尿感もありませんでした。スッキリ幸せだけど昨日のはなんだったのだろう?と思いつつ立ち上がりレバーを操作した直後、便器に見えたおしっこの色がコーラみたいな色だったんです!これは・・・あかんやつや・・・

スポンサーリンク

布団に戻り症状をググると腎臓に石ができる病気がづらづら出てくるではありませんか。できる場所で病名が変わるみたいですけどその中のどれかで間違いなさそうで、これになった同僚や友人が皆口をそろえて「無茶苦茶痛い」と言うもの納得です。てゆーか湿布関係無かったんかい!と剥がしてゴミ箱へ投げ捨てるw 腎臓って私の想像では骨盤のあたりにあるイメージでしたが、もっと上の方、肋骨の下にあるんですね。痛みの質も場所も予想外なので腎臓が痛いとはまったく考えませんでしたよ。その後自然に治るのか?どうやって治療するのか?今は痛くないけどまたアレが来るのか?などなど調べていると、どうも痛みにはサイクルがあって3~4時間周期で襲ってくるそうな。昨晩9時くらいに痛みが治まったことを考えるとそろそろ第二波が来るのでは?と思っていたら・・・3時半頃、再び痛み始めます。

嫁さんが目を覚まし「救急車呼ぶ?それとも救急外来行く?」と言ってくれますが、そこまでの痛みではないしそのうち治まるはずだと自分に言い聞かせていたところ、5時くらいに痛みが収まりまた寝る。そして朝。4月29日は祝日で町の病院は休みばっかりだけど、また痛むのは嫌だし大きな病院の救急外来へ行くことにしました。痛み止めの薬くらいもらえるでしょうし、石の大きさや場所によっては入院なんてこともあり得るらしいので。幸いこの時はまったく痛くなくて、待ち時間は死ぬほど長かったけどDQWのLv上げをして暇を潰しつつ問診、検尿(麦茶みたいな色だった)、レントゲン、CTと検査したところ、病名は「尿管結石」とのことでした。ただレントゲンにもCTにも石が写っていなかったことから、すでに出ちゃった後ではないかとのこと。低確率ではあるけどなんとか癌の可能性もあるのでGWが終わったら泌尿器科で検査してください、一応痛み止めの薬を出しておきます、とカロナールをもらい、約1万円払って帰宅。かかった時間は3時間で、いくらスマホで遊んでいるとはいえメチャクチャ長く感じました。

いやー、おじさんになるとこういうことがあるんですね。尿管結石は一度なった人の再発率が非常に高い(80~90%もあるそうな)らしく、簡単にできる対策は水を1日2L飲むことだそうです。おしっこの濃度が高いから石になる成分が流れきらず蓄積する為、水をガバガバ飲んで濃度を下げることで排出できるという分かりやすい理由。確かに私はあまり水分を取りませんからこうなるのは必然だったのかも。1日2Lの水は正直飲める気がしないけど、せめて朝のコーヒーや食後のお茶以外に1Lくらいは意図的に飲むようにしよう。あんな痛いのはコリゴリです。それから、思い出してみるといきなり痛くなるのではなく前兆みたいなものがありました。子供とキャッチボールをしたのが5時くらいと書いたけど、その30分くらい前にトイレに行った時残尿感があったんですよ。キャッチボールしていた時も少しだけ脇腹に違和感があった気もします。これを読んでいる同年代のあなた。残尿感と脇腹に違和感がある場合は1時間に激痛が来るかもしれませんよ?と脅しておこうw

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す