ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

DQWプレイ日記 DQ10イベント開催中だけど期間内に消化できるかが不安だぜ・・・ ふくびきは調子良し

calendar

reload

DQWプレイ日記 DQ10イベント開催中だけど期間内に消化できるかが不安だぜ・・・ ふくびきは調子良し

微課金勇者のDQWプレイ日記でございます。7月25日よりスタートしたドラクエ10イベントですが、やることが多いし10は未プレイでモチベーションが上がらずすべて消化できるか微妙なところです。8月15日現在の進行具合はこんな感じ。

5つの大陸でそれぞれの種族との親睦を深めることで勇者姫アンルシアのLvを上げ、王家の迷宮に臨みクリアすることでアンルシアのこころをゲットするのが目的となります。初の虹色のこころでどこに付けてもOK、バランスの良いステータスでSまで育てると全属性ダメ5%UP、メラ&デイン&イオ7%UP、???系ダメ7%UP、全属性耐性5%アップと高性能なので必ずSまで育てたいところ。

王家の迷宮はアンルシア一人で戦うことになるのですが、ゴリ押しで勝てるものではなく回復もしなければなりません。エルフとの絆を9まで上げるとベホイミを覚えられるので回復が少し楽になるのですが、それを知らずに適当にプレイしていた私はエルフが最後になっておりベホイミ使えず・・・でもなんとか地下3階ウドラーの間までクリアしました。

ベホイミも欲しいけど絆Lv上げないと次ステージが開放されないのですから、結局は外でイベント会話とモンスター討伐をシコシコ続けるしかありません。イベント自体が8月29日までだしそろそろ本気出していかないと最後にシワ寄せが来そうだ・・・

今回のイベントで追加された装備は勇者姫装備と冥王装備の2つ。

勇者姫装備は盾を含むもので武器はグランゼドーラの剣。メインスキル覚醒の炎はメラ全体350%斬撃で、HP15%以下になったザコを消し去るというザコ狩り向きなものです。防具には戦闘終了後MP2回復と、晴れ限定ですが全属性ダメージ3%UPが付いており高性能!見た目もGOODなので欲しいですね。

冥王装備の武器は斧でギラ単体540%斬撃+トラップ追撃となっており、ギラ弱点のメガモンや強敵に非常に有効なのでしょうけど今回はメラ全体の勇者姫装備の方が欲しいので、マイレージはすべてそちらにつっこみます。課金?もちろんしませんよ。微課金となっているのは過去にしただけでもう今後はするつもりはありません!

配布された10連チケットで冥王の頭をいただきました。スクショ撮り忘れたけど勇者姫の頭も配布だかマイレージ交換分チケットでゲットしております。ここ半年くらいのパターンとしてジェムが33000~36000ほど貯まる頃に欲しい武器が来る→引くと50連くらいで武器出る→また30000ジェム貯める→引く、という流れでミリオンダガーとさとりの書をゲットしているので、今回もいけるのでは?と考えジェムで50連くらいしてみることにしました。勇者姫装備は防具も優秀だし、ピックアップの盾というのが天空の盾しか無いのが寂しいので盾も欲しいのです。

スポンサーリンク

で、20連目であっさり出た!やはり最近の私はツイている!

その後防具欲しさにプラス20連するもピックアップは出なかったのでジェムは40連で終了です。チケットで頭、40連で武器だからかなり優秀な引きでした。

ジェムは残り21560!またチマチマ貯めていこう!

メインスキルを使うとアンルシア(早見沙織)がしゃべるのがいいですね。セリフは2種類でしょうか。

火柱が上がり、蝶が舞う。

そして薙ぎ払うように斬りつける。最後の薙ぎ払い部分は意外にあっさりしてるけどアニメーションが長すぎると通常戦闘に時間がかかるからでしょうか。そういう使い方をする武器だし。

ダメージの方は12章だとこんな感じで、弱くはないですが思ったほど強くも感じませんでした。出現頻度が高くビリビリバリアが厄介なメーダクインはメラ0.65倍なので相性が悪いのが痛い。あとベレスもメラ0.5倍なのでワンパンできません。最近は1つの属性で出現モンスターすべてカバーできず、2匹くらい耐性持ちになっているのがダルイですよねぇ・・・とは言え最新武器なのでかなりの火力があるのは確かで、ユニコーンや最新ほこらの魔兵タナト&ヒプノスはメラ弱点ですから倒すのに時間がかからず楽ができるというもの。魔兵の右側はビッグシールドでガード率を上げてくるのが鬱陶しいけど・・・とりあえずメラ全体はスーパーノヴァ以来だから喜しいふくびきでした。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す