ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

ドライブがてら動画&写真撮影 四日市いなばポートラインから見える埠頭はカッチョイイけど距離が短い・・・

calendar

海をバックにロードスターの写真を撮る為、四日市ポートビルのある埠頭に行ってきました。四日市いなばポートラインという新しい道から海とガントリークレーン&コンテナが見られるので、ここを走るロードスターの姿をInsta360で動画撮影し、港で写真を撮ろうという算段であります。まずはクローズドで出発し長良川の堤防道路を走るのですが、信号は無いし見通しはいいし、この日は渋滞も無くスッゲー快適。燃費もこの区間だけ見ると18km/Lくらいあると思います。そして目的地付近のファミマで嫁さんと運転を交代しオープンにしInsta360で動画撮影。前回1つのクリップの中でカメラアングルを変えるとカッコイイ画が撮れるのを学んだのでそれを実践し、カメラを後ろから横、中から外など動かしてみました。

四日市いなばポートラインはメチャクチャ良い道でした。防風壁がある区間は景色が楽しめないけど壁が無くなる区間は絶景です。自然が美しい○○スカイラインなどとは系統の違う、人工の島に巨大ガントリークレーンや積み上げられたコンテナや貨物船が一望でき、人間の凄さみたいなのを感じられる!ただ・・・非常に距離が短く5分くらい(防風壁の無い区間は2分くらい)で終わっちゃうんです・・・15分くらいかけて周囲を走れると最高だけど、観光地じゃないのですから無駄な時間とお金をかけるはずもない。んで写真をパシャパシャ。

天気はやや微妙で太陽が出たり薄曇りになったりでしたが、ここから見える東の空は青く見える部分もあったのでセーフですね。空まで雲っていたらグレー一色で殺風景になってしまいます。写真の上手い人はそれすら味方につけた味のある写真を撮るのかもしれませんが、私にそんな腕は無く、海といえば青空!なのです。

ガントリークレーン側は釣りしている人が入ってしまうのであまり撮れず。ここはいつも数人釣りしていますが、釣れているのを初めて見ました。アジかな?

広い場所に置くとプラモデルみたいに見えました。

スポンサーリンク

50mmで撮ってきたけど最後はレンズを変えて19mmで。この後埠頭内を360°カメラで撮影してポートタワーでトイレ休憩。展望台は休館日でした・・・

そして腹が減ったので餃子専門店の「ぎょうざ衛門」に移動です。TVで見たので行ってみたかったんですよね。

名物の満月餃子。揚げ8焼き2くらいの感覚で調理してある皮の厚い餃子で、サクッとした表面とモチモチした食感がヨシ!餡も普通に美味しいし、特製の味噌ダレがメチャウマでした。

嫁さんは水餃子なので1個づつ交換して食べましたが、私は水餃子の方が好きかもしれない。まーでも満月餃子が名物ということでおみやげに冷凍のを買って帰るのでした。帰りはずっとオープンで走り、気温が18℃くらいなら窓さえ閉めていれば全然寒くないぜ!と思っていたらある時風向きが変わり少し寒くなります。60km/hで走行していても斜め後ろから風が吹くと車内の暖かい空気が飛ばされちゃうんですね。冬のオープン走行は風向きによって快適か否かが大きく分かれそうです。

帰宅後ワクワクしながらinsta360で撮影した四日市いなばポートラインの映像を確認すると・・・録画ボタンが押せていなかったらしく撮れていませんでした・・・一番ショックなヤツ!

こちらは帰り道に嫁さんが撮影したもの。撮ってくれたのには感謝ですがアングルが固定なんですよね。これはリベンジせねば!