ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

7Days to Die α21プレイ日記 70日目まで ホードのゾンビ出現数を8匹から32匹にしたら祭り感が出て楽しい

calendar

reload

7Days to Die α21プレイ日記 70日目まで ホードのゾンビ出現数を8匹から32匹にしたら祭り感が出て楽しい

どうもフェラルホードの盛り上がりに欠けるなーと設定画面を確認したら一度に出現するゾンビの数が8匹だったことを知り、63日目のホードは32匹にして祭りを楽しむことにしました。ホード時にはポンポンポンと決められた数のゾンビが出現しそいつらを倒すと次が出現する訳ですが、それを8から32にすれば4倍のゾンビがワラワラ集まってくるので同じ時間内で4倍のゾンビが倒せるんですね。(難易度は標準)そうなると今までの迎撃拠点では少し不安だったので別の場所に新たな拠点を作りました。

基本的にやることは変わらず私の元まで一直線の道を作り、電気柵で足止め&2個のブレートトラップで削りつつ私が射撃するものです。さてどうなるか・・・

建物や手前のゾンビで隠れがちですが、流石4倍!めちゃくちゃ沸くじゃないかっ!こいつらをバンバン撃つのが気持ちいいのです。特にM60のドドドドッ!という銃声がカイカン!

とか思っていたら早々に1個目のブレードトラップが破損。ゾンビが多すぎて消耗が早かったっぽいです。そしてデモリッシャーゾンビが初登場。中央に写っているデカくて胸が緑に光っているゾンビで、この光る部分に弾が当たると爆発してブロックに大ダメージを与える非常に厄介な奴。ヘッショや下半身などを撃って倒すか、仮に爆弾部分に当たっても瞬間に爆発する訳ではないので爆発前に倒すかのどちらかなのですが、タフだし当然動くし、他のゾンビも迫ってくるので見かけるとプレッシャーがかかります。3、4匹出てきたと思うけどそのうちの1匹が爆発し、終わってみると土台のコンクリートは壊れる寸前までダメージを受けていました。これはデモリッシャー対策しないとヤバいですね。

少しスクショの時間が戻りますが、このゲーム唯一の女性であるトレーダー ジェーンの拠点が教会っぽくなっていました。(α20でもこうだった?)黄色のテントにはベッドや医療器具が配置されており、感染した人間を治療するような人だったのか?と想像が膨らみますね。

セメントミキサーや科学ステーションを稼働させていると出現する貞子のグラフィックも変わっていました。口が裂けていて気持ち悪い・・・

以前はこんな感じでまだ可愛かったのに。

それからジャイロコプターが完成しました。ティア5以上のクエストを生活拠点近くのトレーダーで受けると5kmくらい先が目的地になるので早く欲しかったのですよ。

機首の上げ下げが分からずクラシュするのはお決まりですねw 乗り物って耐久値が0になると容赦なく消えるんでしたっけ?一番大きい事故でも耐久値30残ったので怖くてすぐ修理しました。

慣れれば快適です。ただ思ったほど移動速度は速くないのと、やたら燃費が悪いですね。

スポンサーリンク

大きな街を空から見ると7d2dも進化したなーと感じます。α19の時は道路の立体交差とか用水路とかが無くて、ただブロックごとに建物があるだけだったはず。今はホントに街っぽくなってます。

では70日目のホード。

デモリッシャー対策として背後から攻撃できるようSMG砲台3門を配置しました。ホード中ずっと電源ONで撃ちまくると弾切れになりそうなのでスイッチを設け、デモリッシャーが出た時、トラップを修理する時、M60のリロード時など、私が忙しい時にONにします。3門あるとかなりの火力でバシバシゾンビを倒してくれる、頼れる存在です。

もう一つの問題点だったブレードトラップの修理には隙間を作り裏からできるように。これで安心のはず。

ではいってみましょう!

殴られて捻挫していますが基本的に余裕です。

SMG砲台が想像以上に強く、私が撃たなくてもゴリゴリゾンビを処理してくれます。終わった時に弾薬を確認すると1台500発くらい。私が忙しい時に作動させるだけだし、ちょうどいいバランスでしたね。

そして4時前にゾンビが沸かなくなり、無事終了。今のゲームステージで1回のホードに出現するゾンビをすべて倒したということでいいのでしょうか。63日目は4時まで沸き続けたのでSMG砲台が入ったことで処理速度が上がったっぽい。

略奪品の数は前回と似たようなものかな。それなりに弾丸も出ますが7.62mm弾を2000発くらい使っているので大赤字。でもいいんですよ。撃ちまくってゾンビを倒したいから出現数32体にしているんだもん。資材集めて弾薬をせっせとこさえ祭りを派手に楽しむ。それが私のプレイスタイルなのです。