ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

NDロードスター 燃費報告31回目 冠山トンネルを抜けて道のオアシスまでドライブしたおかげで高燃費

calendar

8月です。前回も書いたけど続き暑すぎてドライブする気が失せます。が、たまには走りたくなるので息子と冠山トンネルを抜けて道のオアシス フォーシーズンテラスまでドライブしてきました。特別標高が高い訳ではない(たぶん3~400mくらい)けど山の中は気温が28℃と意外に涼しく、少しだけオープンドライブできて満足です。トンネルの中は涼しいし。

ということで使用状況は高速道路0、郊外5、市街地5といった感じです。エアコン使用率90%、オープン率10%くらいでしょうか。去年はオープンにしつつエアコンをかけて走っていた時期もありましたけど、今年はオープンにするならエアコンはOFF、エアコンが欲しいならクローズドです。エアコンの冷たい風が出ていればオープンでも多少涼しいけど、冬の暖房ほど効かないんですよね。それに暖房はエンジンの熱なのでエコだけど、エアコンの電気を使った風が逃げるのはなんか嫌だし、日差しがジリジリするくらいなら素直に屋根は閉めて走った方がいい気がするのです。

では今回のデータ。

走行距離463.7km、給油量28.69L、満タン法燃費16.2km/L、車両燃費表示16.5km/L、価格4906円(単価168円)

スポンサーリンク

道のオアシス フォーシーズンテラスですが、オープンしたのは2024年の春。冠山トンネルが開通したのが2023年秋で、福井県と岐阜県が行き来しやすくなったことで作られたと思うのですが、流石に新しいので綺麗ですし、外観もカッコイイです。やたらデカい芝生の広場、ドッグラン、裏の川で水遊びできるなど、自然がいっぱいな感じですね。半ズボンで川に近づくと高確率でヒルがくっついてきそうで嫌ですが。(徳山ダム周辺で過去に3回ほどくっついていた)

足にヒルが付いた時はライラーで炙るといいますが、これは本当なのか調べてみたら半分は本当のようです。なぜ半分なのかというと、ちょっと炙ったくらいでは離れず、人間もかなり熱いレベルで炙らないといけないらしく、しかしこの方法で剥がすと出血は少ないそうな。過去の私は手で掴んで剥がしましたが、痛みはあまり無かったけどダラダラ血が出てなかなか止まらなかった記憶がありますね。なので、熱いのを我慢するライターか、血が止まりづらい手剥がしかの2択になると思います。

話が逸れましたが、フォーシーズンテラスで食べられるものは野菜カレーかおにぎり定食の2つです。藤橋の道の駅ならラーメン、そば、うどん、カツ丼、天丼などなどあるのでメニュー的には寂しい感じ。道のオアシスと道の駅って何か違いがあるんでしょうかね?川を眺めながら食べられるのは気分がいいし、春や秋ならテラス席も気持ちいいと思います。この野菜カレー、口に入れた瞬間はレトルトっぽい気配があるものの、その後広がる野菜の旨味はしっかりあって美味しかったです。レトルト感は勘違いなのかな?

ということでご飯を食べるには若干微妙ですが、休憩にはちょうどいいかと思います。定休日は木曜日だそうで、今回は水曜日に行きましたが、基本的に木曜休みの私はトイレ休憩くらいになりそうです。