ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

F54 クラブマン用のペダルカバーとコースターを購入

calendar

まだ納車日すら決まっていませんが、クラブマン用にお手軽なドレスアップパーツを購入しました。ペダルカバー&フットレストカバーの3点セットと、ドリンクホルダー下に敷くコースター&小物置きのマットのセットです。父のBMW330eに付けたペダルカバーは足元のアクセントとしてけっこう効果あるなーと思っていたので、今回のクラブマンにも付けることに。コースターと小物置き場のマットは室内が楽しい雰囲気になればと思い購入。

ペダルカバーについては色々デザインがあるみたいですが、純正っぽいパチモンです。お値段はアマゾンで9599円。BMW 3シリーズ用ペダルカバーが同じくアマゾンで3500円だった(フットレストが左ハンドル用で加工しましたが)ことを思うとなぜミニ用が9500円もするのか?売れる数がBMW用の方が多いからでしょうか。作りはBMW用と似たようなものか、むしろBMW用の方が凝った作りなので割高に感じるものの他に売っていないで仕方なし。コースターは1880円でした。他に白黒のチェック柄と赤青白のユニオンジャック柄があり少し迷いましたが、そこそこ落ち着いている、そこそこ派手さもあるモノトーンのユニオンジャックに決定。

ペダルカバーとフットレストカバーは黒いラインが入っていますが、これは下地のゴムがステンレスのスリットから飛び出ているもので、BMW用と同じような作りですね。フットレストも作りは同様ですが、下地がプラスチックなので飛び出ている部分もプラスチックになります。ステンレス部分に何箇所か擦った跡があるのも同じですが、どうせ足で踏むものなので気にしません。

ペダルカバーは裏から見るとこんな感じ。アクセルペダルの上の方(画像では下)と側面はステンレス部分が被るような作りになっているのが確認できます。これが無いと助手席から見て「貼り付けました」とバレバレなので、これは良い部分。

スポンサーリンク

ちゃんと右ハンドル用と書いてあったから合うんでしょう。BMWの場合はアクセル用は上から被せるタイプでしたが、ミニは両面テープみたいですね。剥がす方向に力を入れなければ走行中に剥がれる心配は無いかな。ブレーキ用は純正ラバーを外して被せるっぽいですが、これはけっこう握力がいりそうです。

上はBMW用。3500円なら超お買い得ですが、売っている時と在庫切れの時があるみたい。フットレストがやたら大きいのは左ハンドル用だからで、右ハンドル車への取り付け加工については「F30 330eにMパフォーマンス風ペダルカバーを付ける」を御覧ください。

とりあえず安いドレスアップパーツを買ってみましたが、やっぱミニはパーツが多くて物色するのが楽しいです。納車したらさっそく取り付けましょう。