ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

DJデミオ ディーゼルの燃費報告1回目 2018年1月~4月分

calendar

嫁さんのDJデミオ ディーゼルの燃費を報告したいと思います。特に「燃費を記録しておいて」と言ったワケではないのですが、デミオディーゼルを購入してからの走行距離と給油量を記録(しかも車両が表示していた燃費付き)していてくれたのでこの記事が書けます。偉い!天才や!神様やっ!

嫁さんのデミオ ディーゼルは2017年12月末に納車されており、ATのテーラードブラウンです。マツダの安全装備であるiアクティブセンスが全グレードに標準装備されたモデル。用途は子供の保育園の送迎、買い物、通勤ですが、通勤距離が往復約40kmと長く、走行距離の8~9割はこの通勤となります。ディーゼルには良い条件ですね。尚カタログのJC08燃費は26.4km/L、タンク容量は44L。デミオはディーゼルMTだと35Lタンクになるのが謎。

まずデータをすべて書いていきます。日付、走行距離、給油量、車両燃費、満タン法燃費という順です。満タン法は小数点2桁目を四捨五入。

2018/1/6 534.5km 27.55L 18.8km/L 19.4km/L

2018/1/20 509.4km 28.02L 19.1km/L 18.2km/L

2018/2/3 601.8km 32.42L 18.1km/L 18.6km/L

2018/2/18 550.3km 30.06L 18.5km/L 18.3km/L

スポンサーリンク

2018/3/4 467.4km 24.93L 18.9km/L 18.7km/L

2018/3/17 491.8km 26.31L 18.7km/L 18.7km/L

2018/3/31 438.8km 24.30L 18.8km/L 18.1km/L

2018/4/14 450.4km 21.76L 20.9km/L 20.7km/L

確か3月の真ん中くらいでスタッドレスからサマータイヤに交換しているので、3/17の時点ではサマータイヤを履いていたはずです。こうして見ると車の燃費表示と満タン法の差がある場合とない場合がありますね。差が大きいのは1/20でマイナス0.9。車両表示より満タン法の方が燃費が悪くなることが多いのですが、逆転しているのが1/6と2/3でプラス0.6と0.5。全部まとめると走行距離4044.4km、給油量215.35Lなので、満タン法平均燃費は18.8km/L。車両燃費表示の平均は19.0km/Lであり、満タン法との誤差1%!平均すると非常に誤差が少なく優秀ですし、差が大きかった場合でも3%ほどなので許容範囲内でしょう。MINI クラブマン クーパーSDは最初の給油の時車両燃費と満タン法で12%(満タン法の方が悪い)違いましたからね・・・

しかし2000ccで190ps、400Nm出しているクラブマン クーパーSDの満タン方平均燃費が15km/Lくらいなので、パワー的に考えるとクラブマンもそんなに悪くないどころか健闘していると言えます。使い方も私の方が1回の走行距離少ないですしね。

4/14で大台のリッター20kmを超えたのはなぜなのか?嫁さんに聞いてみましたが思い当たる節は無いそうです。スタッドレスとサマータイヤの差を考えましたが、交換時期とデータを見ても3/31が一番悪い燃費なのに次が一番良いというよく分からん状況です。DPF再生と給油のタイミングで、給油後1回だったのか3回だったのかというのが一番納得かな。まだデータが少ないので、今後もデミオディーゼルの燃費は調べていきたいと思います。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す