ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

クラブマンのエアコン風量表示が変です

calendar

不具合、トラブルとう程ではありませんが、ミニ クラブマンのエアコン風量インジケーターが謎の表示をしており、3番目がなぜか常に点灯しています。アイキャッチ画像のまんまですね。

上の画像は正常な時のもので、撮影したのは12月28日。内装全体を撮った写真からトリミングしました。車はスタンバイ状態で、エンジンもアクセサリーもOFFですが、ドアロック解除、乗り込んでドアを閉めるとこの状態です。

そして12月30日に、なぜか風量表示の3番目が消えないことに気づきました。

↑エンジン始動、エアコンOFF状態。

エアコンON。ACのインジケーターが消えているので正確にはヒーターONと言うべきですかね。私は燃費と室内の乾燥防止の為、ガラスが曇るまではヒーターのみエアコンOFF状態でよく乗っています。

スポンサーリンク

画像に書き込んだ通り、風量を強くしても消えることはなく、この画像だけ見れば何も異変はありません。

↑そしてエンジンOFF。エアコン関係のインジケーターはすべて消えました。風量の3番目以外は・・・この後車を降りてドアをロックし、しばらく経つと(3分くらい?)待機状態が解除されてシフトレバーのPやスタートボタンの赤ランプも消えるのですが、そうなるとエアコンの風量も消えるのです。

不具合という程のことではありませんが、気になるのでディーラーさんの正月休みが終わったら一度相談してみるとしましょう。

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す