ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

連休中の運転にはご注意を

calendar

reload

連休中の運転にはご注意を

もうすぐお盆ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?お盆前に仕事が忙しくなる私はblogの更新がしづらくなると思われ、その為にこうして雑記を書いています。車に乗る方は大型連休中は要注意、というのは定説でして、普段車に乗らない人が周りを確認せず車線変更したり、知らない土地を走っているせいで急に減速したり曲がったり、という車を多く見かけます。いつも以上に周囲の車に注意し、変な動きをする車には近寄らないようにしましょう。

ところで車の中で聞く音楽って、みなさんどんなものが好きでしょう?私は特定の好きなアーティストというのが少なくて、その時の気分でジャンルを変えて聞いているのですが、夏はビーチボーイズがいいですね。海に面していない岐阜県ですが、ビーチボーイズの曲はどれも爽やかで気分がいい!メインのメロディが聞きやすく、そこに美しいコーラスが重なれば少し涼しくなる感じすらします。ポップな曲からしっとりした曲と色々ありますが、最近はしっとりした曲が好きで、「Don’t Worry Baby」や「Hushabye」がお気に入り。60年代の曲、いわゆるオールデイズにはこういった爽やかで涼しくなるような曲が多く、他にはサム・クックの「Twistin’ The Night Away」やコニー・フランシスの「Pretty Little Baby」などが好きですね。そんな曲を聞きながら急がず焦らずのんびりドライブできるといいなーと思い、紹介してみました。

amazonアソシエイト

車で聞く音楽といえば、最近の車はBluetoothでスマートフォンと接続して、スマートフォンに入っている曲を車のスピーカーから流すことができるのですが、私はこの機能を使いません。コダワリという程ではないのですが、車で聞く音楽は車の中に入っていないと気がすまないのです。なのでクラブマンはPCからUSBメモリーに聞きたい曲を入れ、それを車に転送して聞いています。フォルダ構造がそのまま車のモニターで見ることができるので、私の場合はジャンルごとに20~30曲くらいを1つのフォルダとし、気分によってそのフォルダを変えて聞くんですね。60sとか70sとかR&BとかEDMとか。それからこっちは完全にコダワリで、CDからPCに入れた曲にはジャケットの画像が無いものが多いので、車の中で聞きく為の曲はすべてそれっぽい画像をカバーとして登録してあります。MP3tagというフリーソフトで好きな画像をカバー画像として登録できるので、例えばビーチボーイズのHushabyeなら画像検索でレコードのジャケット画像みたいなのを探してサイズを500×500くらいにして登録。するとクラブマンのメインモニターにはその画像が表示されるので、ディスプレイリングのイルミネーションと合わせてジュークボックスみたいで気に入っているのです。ま、本物のジュークボックスは見たことないのですけどねw

スポンサーリンク

色々書きましたが、楽しいお盆休みを過ごせるよう、本当に事故には気をつけて運転してください。

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す