ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

DQW ほこら実装とメガモン 暴嵐天バリゲーン

calendar

reload

DQW ほこら実装とメガモン 暴嵐天バリゲーン

DQWに新機能としてほこらが実装され、さらに新メガモンスター暴嵐天バリゲーンが登場しました。ほこらはメインストーリーに出てきた「まおうのつかい」や「あくまのきし」などと戦闘し、こころと職業熟練度を上げる石版を集めるもの。ほこらの場所でルーラ登録すると24時間記録され、その間なら家から挑戦することが可能です。

ランキング要素もありますがエンジョイ勢にはあまり関係ないですね。ほこらはあちこちにありますがクリアしたものには再挑戦できず、ランキング上位を狙うなら行動範囲を広げて多く挑戦するしかありません。そしてあちこちにあるとは言っても家の近所にゴロゴロあるものではなく歩きで回るのには限度があります。つまり車かバイクという移動手段がないとランキング上位は狙えません。嫁さんと車でDQWしている私はそこそこ恵まれた環境だと思いますが、それよりも10倍、20倍以上のスコア者がゴロゴロいるのが恐ろしいです。

ほこらをタップすると、そのほこらをクリアした人のスコア100位までが表示されます。2020年10月6日現在の私のスコアは31580。近所のほこらの1位がHさん(仮)で348610。岐阜県トップもHさん。たぶんスコアの高いほこらのみを狙って走り回っていると思われます。そして全国1位が872780!1ヶ所1000ポイント平均で870個のほこらをクリアすることになり、移動と戦闘で1ヶ所20分かかるとすると290時間!不眠不休で12日以上かかるけど、ほこら実装してから8日くらいしか経っていない気が・・・複数人でやっていないと不可能な数字のような気がするけど、ま、どうでもいいや。

ランキングはいいとしてまおうのつかいとあくまのきしの心はSで欲しいから見かけたら即ルーラ登録。こころコスト制限のあるほこらはスコアが高く設定されているしこちらの戦力が下がるので難しそうに思えますが、敵の強さは少し弱く調整されているみたいなので無制限がクリアできるなら制限付きでもいけると思います。ルーラ使用時に消費するポイントはほこらクリア時に消費されるみたいで、全滅したら消費しないので特にリスクはありませんし、序盤でザラキ喰らって回復役が死んだ場合はタスクキルして再挑戦してもOKなのでジャンジャン挑戦するのが良いと思います。

まおうのつかい、あくまのきし、サブナックの攻略の鍵は、私の場合はパラディンですね。無課金で細々とプレイしていると火力で押し切るのが難しいので安定した耐久性が欲しい。あくまのつかいは連続攻撃を頻繁にしてくるので、悪魔耐性と守備力を高めたパラディンによるパラディンガードが非常に有効です。スカラかけるとダメージ40くらい、後半のバイキルトを使われても100前後になって耐えられます。

こころは最初の方にAが出て喜んでいたけど、その後はDとCばっかりでSは遠い・・・

熟練度はどうやって上げていこうか悩み中。というもの私は固定職業をゴリゴリ上げていくのではなく、多くの職業をそこそこに上げていたんですよ。4人共一番やりこんだ職業(上級職)でLv62~58、2番目がLv55、3番目がLv50という感じに上級職3つはLv50を超えている代りに、Lv65までいっている職業はないのです。こうなると熟練度も2段階、3段階と上げるべきか悩みます。石版はそこそこ貴重なのでしばらく考えよう。

 

暴嵐天バリゲーンは今までのメガモンで最強の強さでした。ゾーマなんて可愛いものです。適当に組んだ装備やこころでは光のタクトによる回復が2人でも耐えられない攻撃力で、火力が落ちてもバギ耐性を重視した装備とこころで組む必要があります。バギ耐性の装備といえばワイルドシリーズ。そして世界樹シリーズにはバリゲーン耐性がありますし、過去のピックアップ防具にもどこか一部(聖盾鎧下とか)がバギ耐性だったりするのでそのあたりを優先的に装備。こころではヘルジュラシック、エビルホーク、サブナック、ブリザードマン、メタルライダーなどがバギ耐性を持っていますが、HPが低いサブナック以下は使いづらいのでメタルホイミン、はぐれメタル、ドラゴスライムなどの全属性耐性も使っていきます。心珠もバギ耐性が優先。

私の賢者はバギ耐性12%、全属性耐性25%、そして導きの盾でバリゲーン耐性10%、合計47%のバギ耐性を付けました。

装備はこんな感じ。

スポンサーリンク

バギ耐性と全属性耐性は誰か1人の耐性が下がりするぎるのは危険なのでバランスが重要。全員35%くらいは欲しいところで、ワイルドシリーズを1人で全部装備せず、こころで耐性を付けづらいキャラに2つ装備とか、分散させて使うのがいいかと。ワイルドシリーズを凸しないで複数持ってるのならいいけど、私はダブったのは全部凸しているので1セットしかないのです。バリゲーンのこころもバギ耐性があるので私はCでも使っていましたが、最初の1匹を倒した時のこころ構成はパラディンにバラモスS、ドラゴスライムS、ヘルジュラシックA、りゅうき兵S。バトマスにダークキングS、ヘルジュラシックA、アームライオンS、エビルホークS。魔法戦士にドラゴスライムS、メタルホイミンS、はぐれメタルS、ヘルジュラシックA、賢者にドラゴスライムS、メタルホイミンS、バラモスS、はぐれメタルS、だったと思います。バリゲーンのこころが出てからはその都度使っているのでうろ覚えなんですよね。

役目はパラディンが壁と回復、バトマスは攻撃、魔法戦士がフォースブレイクとバイシオン、賢者が回復です。バリゲーンの強いところはHPが残り30%になってからの魔神風を含む3回攻撃で、この魔神風が全体に240ダメージと魔防低下、攻撃力低下、猛毒というエゲツない威力。それを食らった後にばくれつけんとバギクロスみたいな3回攻撃を耐える鍵がバギ耐性とビッグシールドです。魔神風は物理攻撃なのでビッグシールドである程度ガードできるんですよ。(たぶん)そして食らってもバギ耐性で180前後に抑えられればOK。よく使ってくるばくれつけんもビッグシールドでガードできるので、敵のHPが半分までは適当にダメージを与えつつビッグシールド1段階をキープし、30%手前でアタッカーにバイシオン、全員ビッグシールど2段階、できればフォースブレイク、ルカニなどのデバフ、さらにできればスカラでガードできなかったダメージ軽減の準備をし、後は牛歩戦術でチビチビとダメージを与えればソロでも攻略できました。最初はビッグシールド使っていなくて世界樹の雫をたまに使っていましたが、ビッグシールドを使い始めてからは雫不要、魔法の聖水3個とかで倒せるようになりましたよ。2段階張りっぱなしにするのめ面倒ですが、全滅しないように戦うには良い方法だと思います。

あと期間限定で出ているスペシャルバリゲーンですね。かなり遠くまで出現の予兆や出ているのが見え(5kmくらい?)、こころを2個ドロップし、おまけにメガモンや強敵のこころが入った宝箱をくれる奴が1日に2ヶ所、2回出るんですよ。(その時間帯のを倒すと他の場所のは消える?)私の地元だと大型ショッピングモールと特になにもない道路の真ん中に出るみたいで、嫁さんと息子の3人で3回挑戦してみました。ショッピングモールは地元ではメガモンポイントとして分かりやすいところなので強い人が来てくれたらなーと思いつつやってみたところ、2回はプレーヤーが後から入ってきました。1回目は特別強い人ではなかったけどどうにか倒せ、2回目は強い人で楽々討伐。1回目のこころはCとDでしたが2回目のスペシャルバリゲーンで・・・

Sゲットだぜ!しかも2個目はAでした。ソロで通常のをやった時もAとBをゲットしており、バリゲーンとは相性が良いみたいです。

相変わらず世界樹の剣は

出ないけどな!

でもマイレージポイントの単発で鎧下が出たので上下揃った。

上下あると見た目はいいですよね。盾もあるし、これで剣があればなぁ・・・相変わらず課金して1500ジェムの星5確定をやろうか悩んでいますw

© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All rights reserved.

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このページで使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す