ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

F54 クラブマン クーパーSD 燃費報告6回目

calendar

reload

F54 クラブマン クーパーSD 燃費報告6回目

ディーゼルエンジンのMINI クラブマン クーパーSDの燃費報告6回目です。クラブマンのエアコンは強力で猛暑でも室内が快適なのは嬉しのですが、その分燃費も悪くなっていました。なので最高に暑かった8月の燃費はかなり悪く、車の表示は15.8km/Lとなっていたので満タン法でいくと15を切っていたでしょう。そして9月に入りエアコンを使わなくても平気になってくると数値はどんどん上がっていき、最終的には16.7km/Lになっていました。

では今回のデータ。

走行距離646.7km、給油量38.94L、満タン法燃費16.6km/L、車両の燃費表示16.7km/L。満タン法燃費と車両表示がこれだけ近いのは初めてで驚きw(だいたい満タン法より1割くらい良い数値を表示している)

アテにならない「残りの走行可能距離」は今回214kmとなっていました。

スポンサーリンク

タンク容量48Lから逆算すると残りは約9L。燃費16.7km/Lなら151.3kmが実際に走れる距離ということで、表示の30%減が実際に走れる距離となります。何度も言いますが早めの給油を心がけましょう。

話は変わってコーティングの話を少し。

私のクラブマンと嫁さんのデミオはほぼ同時にキーパーラボのダイヤモンドキーパーというボディーコーティングを施工しています。それも同じ店で。1月中旬にコーティングしたので現在7ヶ月目なのですが、クラブマンは日陰の屋根付き駐車場、デミオは青空駐車ということで洗車時の水の弾き方にずいぶん差が出てきました。クラブマンは上の画像を見ての通り、コロコロとよく弾いていますが、デミオはこんな玉にはならず、けっこうベチャっとしています。紫外線に当たっている時間の差なのでしょうか。駐車する環境でこんなにも差が出るものなのかと驚きました。屋根付き駐車場に感謝!