ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

PayPayを使い始める

calendar

このblogを読んでいる方は私と歳が近く男性が多いと思うのですが、スマホ決済やポイントカードなどは使っているものなのでしょうか?実は私、ちょっと出遅れた感がありますがPayPayを使いたいと考え、それにあたりヤフーカードを作りました。

ヤフーカードを作った理由は、持っているクレジットカード(無印マスターカード)や銀行口座からPayPayへチャージできなかったから。PayPayアプリをインストールして、持っているマスターカードから使った額を引き落とす方法なら使えますが、それだとポイント還元が0.5%と低い。一方、ヤフーカードを登録しPayPayで支払うと還元率は3%(2019年7月現在)と高くなります。そしてヤフーカードからPayPayへチャージする方式だと1%増えるんですね。5000円チャージならチャージした段階で1%の50ポイントもらえ、その5000円を使うと3%の150ポイント、合計4%の200ポイントもらえるという流れ。ちなみにヤフーウォレットに銀行口座からチャージし、そこからPayPayへチャージする方法もあるのですが、私の銀行口座はヤフーウォレットのチャージに対応していなかったし、仮にできたとしても銀行口座→ヤフーウォレット→PayPayとお金を2回移すのはスマートとは言えず気に入らない。ヤフーカードは年会費無料(ETC作ると少しかかる)だし、この機会にPayPay用に作っておこうと考えた訳です。「○○%還元!」みたいなキャンペーンもヤフーカードからの引き落としかチャージ支払いじゃないと参加できないものが多いみたいですし。

今まで私は現金派でした。が、別に現金に拘りがあったワケでもなく、ポイントがどうこうとか考えたり、カードをいちいち提示するのが面倒だっただけ。それが最近コンビニなどでスマホ決済する人を見ると、速くて楽そうなんですよ。スマホ出してバーコードを読み取ってもらうだけですもん。クレジットカードと違ってサインも必要ないし、自分も店の人も楽、ついでにポイントも貯まるとなれば、登録が面倒でもその後のメリットの方が大きいと思ったのです。

「Tカード」のアイコンをタップすると

スポンサーリンク

モバイルTカードがすぐ出せます。これを読み取ってもらった後にバックボタンで支払いバーコードを表示して読み取ってもらえばOK。財布からカードやお金を出したり戻したりする手間がかからず、レジの人もカードや釣り銭を返す必要が無いので実にスピーディー。

楽天ペイやLINE Payなどもある中でPayPayを選んだのはセブンイレブン、ファミマ、ローソンのコンビニ3社で使えたから。コンビニジャンキーではないけど1つのアプリでどのコンビニでも使えるというのはメリットだと思います。あとは頻繁に還元キャンペーンをやっているのも嬉しいですね。

アプリをイジっているとセブンイレブンで20%付与キャンペーンというのが7月31日までというのを知る。どうやら7月22日からやっていたみたいですが、期間中セブンイレブンで買い物をすると20%のポイントが付与されるらしい。上限は1000ポイントなので、5000円買い物をするとMAXポイントがもらえることになります。この場合20%もらえるのはチャージから支払った場合のみで、ヤフーカードからの引き落としだと19%、その他のクレジットカードだと0.5%なので、やはりPayPay使うならヤフーカード必須っぽい。私はタバコを吸う人間でして、ちょうどストックが無くなったのでベスパでフラフラ走りつつセブンイレブンで1カートン買い、PayPayで支払うと・・・

908円分のポイントゲット。スバラシイ。私にとってタバコは消耗品みたいなもので、こんなもん買っても20%還元されるとか嬉しすぎるw 実際に残高に入るのは翌月の20日前後ですが、付与されたポイントがすぐ確認できるのは良し。こういったキャンペーンは自分が使わないとスルーしてしまうもの。反対に自分で使い始めると敏感になります。次は「PayPay、メルペイ、LINE Payのバーコード決済で、8月12日からセブンイレブンで101円以上買い物すると1週間に1回、100ポイント返ってくるキャンペーン」ですね。このキャンペーンは9月15日までの5週間やっていてるので、週1回の5回、150円のカフェラテが49円で買える感覚。アプリを3つ入れている人は合計15回使えることになりますが、スマホにゴチャゴチャアプリ入れるのは嫌だし、とりあえずPayPayのみ使っていこう。別に私はヤフーの回し者ではないけど、MAXの恩恵を受ける為にヤフーカード作って正解だったと思いました。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す