ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

DQW ドラクエⅣイベントと心珠システム

calendar

reload

DQW ドラクエⅣイベントと心珠システム

2019年11月21日、DQWでドラクエ4のイベントが始まると同時に心珠という新要素が実装されました。ドラクエ4のファミコン版発売日は1990年2月。私が12歳の時で、AIバトルにイマイチ馴染めませんでしたがライアン、アリーナ、ミネアなどキャラが魅力的だった記憶はあります。DQWの4イベントはマップ上に現れる各キャラをタップして絆を深めたり、中ボス的なモンスターが現れたりとなかなか楽しい。それから天空装備の福引はと言うと、無課金ながら配布ジェムを14000まで貯めていた私、いざ新装備が来ると全部使い切るのが怖くて20連とマイレージなどの単発5回にとどめています。

結果、10連で天空のよろい下と単発で兜をゲット。次の10連は爆死でしたがまずまずの結果ですね。DQWの福引って武器を引けるかどうかなので防具自体が微妙ですが、ピックアップの装備が出ただけマシと思うしかありません。あと星4の装備も目新しさが無く、虹の宝箱以外はハズレ。それでは面白くないので金の宝箱でもワクワクできるよう、ドラクエ4キャラの武具を星4枠として追加してくれてもいいのに。男女でグラフィックを変えるのは面倒かもしれませんが。

戦闘に助っ人参戦するマーニャ。3Dで作られ攻撃モーションもあるので自分のキャラに装備させるのも可能なはず。(他シリーズの使いまわし?)鉄の扇子による回転攻撃の途中で頭と体の角度が変なのは・・・一瞬なのでプレイ中は分かりませんw

心珠は良いシステムだと思います。今までは不要なこころを手放して(捨てて)いましたが、心珠システムによって不要なこころはポイント化され、そのポイントとゴールドで心珠の生成と合成ができるようになりました。モンスターがドロップしたこころを捨てるのはもったいないし可哀想な気がしていたので嬉しいシステムです。

効果は特定モンスターに与えるダメージ+○%や、反対に耐性+○%といった感じで強いこころにあるオプション効果みたいなものです。おおまかに特定モンスター(けもの系など)への攻撃力UP&耐性、特定呪文(イオ系など)のダメージUP&耐性、不利な状態異常(眠りなど)耐性&成功率UP、回復スキルUPとなっていますが、こころ同様グレードがD~Sまであり、Aになると2つ能力が付いている場合もあります。その組み合わせはランダムっぽいのでアイコンが同じでも内容まで同じ心珠になることは稀でしょう。

このアプデが来るまでに手放したこころのポイントが無駄になるかと思いきや、しっかりプレゼントに送られていました。

スポンサーリンク

全員Lv53くらいの私のポイントは55740P。私とLvが近い嫁さんは24000くらいと言っていたし、少し離れている息子は36000くらいあったので思ったより差があるんですね。この後マミーやしびれだんびらなどSが複数あるこころもバンバン交換したところ77470Pまで増えました。

さっそく心珠を作っていきましょう。1回で最大50個まで作れ、その時5000Pと15万Gを消費します。生成ボタンを押すとポコポコと心珠が生成され、AやSグレードが生成された時のみスローになりますがかったるいのでスキップして作っていきます。AとSが生成されることは稀で、ほとんどDかC。同じグレード3個を合成することで1つグレードが上がるので生成しては合成してを繰り返していくのですが、D→Cはほぼ100%(絶対かな)成功するものの、C→Bになると70~80%の成功率となり、失敗するとCを3つ合成したのにCができるみたい。さらにB→Aは成功率30~40%くらいでしょうか。半分以上失敗している気がします。

ゴールドもすごい勢いで減っていくので全ポイント使うのは武器が出た時にゴールド不足になりそう。ということで50個生成9回で450個の心珠を作って合成した結果がこれ。Aの合成は怖くてやっていません。

なかなか渋いなーw 450個生成した中でSが出たのが1個、Aは3個でした。Aの眠り耐性が2個ありますが、7%のねむり耐性は共通なものの、タップするともう1つ効果があり、1つはゾンビ系へのダメージ+3%、もう1つはバギ属性とくぎダメージ+5%となっています。Sの守備減耐性は10%で追加効果無し。耐性のメイン効果はSで10%、Aで7%ということか。今の所「斬撃+○%」や「体技+○%」の2つは見ていません。これが一番ありがたいのですが、極レアなのか存在しないのか・・・

それから、例えば眠り耐性のCを3つ合成してもできるのが眠り耐性になるわけではなくランダムっぽいです。なのでおまかせ選択でジャンジャン合成しても良いっぽい。運の要素が強く狙った能力が2つついた心珠を作るのは不可能っぽいですが、無駄に貯まっていた不要なこころとゴールドを消費させるにはちょうどいいシステムと見ました。ついでに新しいメインストーリーが開放されない限り無駄に貯まって上限に達してしまう導きのかけらも売ってゴールドになるようにしてほしいものです。

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このページで使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す