ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

DQW あくま大王イベント&ひなまつりパニック

calendar

あくま大王イベントが終わりひな祭りイベントが始まったDQW。同時にメインストーリー6章が解禁となり、新しいモンスターが出る=こころも出るということでワクワクしています。あくま大王イベントの結果は「あと一歩」というもので、くもの巨人のこころSが作れなかったんですよね。

バギ属性特技ダメージが上がるくもの巨人は黄龍の爪と相性が良いから欲しいところでしたが、あと1体Aが出れば作れるところまで行くも間に合わず。Aが1つあればいいので他は処分です。ずしおうまるもかなり苦戦しましたがイベント終了4日前にどうにかグレードアップでSを作ることができました。ずしおうまるに時間がかかったのでくもの巨人が間に合わなかったとも言えます。ちなみに倒した数はずいおうまる468匹、くもの巨人275匹、セルゲイナス76匹でした。

セルゲイナスもかなり苦戦し、Aがあと1体でSが作れる状態になったのが終了2日前。ここでSが出たのでSとAを1つ残し終了。ちからが高くメラ属性特技ダメージ+7%があるので天空の剣と相性がいいですね。嫁さんはこの3体のこころをあっさりSで揃え、その後も複数出していたので(倒した数は私の半分くらい)、アカウントによってバラつきがあるように思えます。

その分?おひなさまスライムとは縁があるみたいで、Aを出しまくって72匹でSまでグレードアップすることができました。ゴシックパラソルによるマヒャドでザコ狩りして経験値稼ぎをする場合に使いやすい性能となっています。ヒイラギどうじの方が高性能だけど、上級職である賢者ならこころが4つ付けられるのでホークブリザード、ヒイラギどうじ、ひとつめピエロ、おひなさまスライムという組み合わせはなかなか良いと思います。(竜王はDしか持っていない)

賢者装備のふくびきは今のところふくびき券で30連、ジェムで10連の40連で、結果は賢者装備ゼロ。虹はクリスタルクロー2個とワイルドジャケット1個でした。冥獣装備は単発で頭が出たけど、やっぱ欲しいのは武器ですなぁ。悟りの杖が欲しいところですが3月中旬に魔法剣士が実装とアナウンスされており、同時に新装備も来るだろうからそちらに合わせてマイレージとジェムを貯めるか、あと10連くらい賢者装備をやるか悩ましい。運営さんには悪いけど課金する気はありませんw

全員のレベルはこんな感じになっています。

スポンサーリンク

ガチ勢は基本職なんて全員全職業Lv55だそうで恐ろしいけど、私もそこそこ上げている方ではなかろうか。今の構想ではカレンを魔法戦士にして、mumumuはレンジャーで50を目指す、ティリーは魔法使い50が終わったら賢者へ、メアリーベスは戦士50を目指しています。魔法戦士は最低でもバイシオン、できればバイキルトが使えるといいなー。ドラゴンロッドを持っていない私としてはバフ係が欲しいのです。

最後にあくま大王の超高難度クエストについて。超高難度クエストは過去にも何度かありましたが、今までクリアできたことがありません。無課金でクリアする人もいるのだから私にも不可能ではないと思うのですが、「超」高難度なのでヌルくないのです。まず第一に敵の攻撃が非常に強力で全体攻撃が多いので、HPが低い、耐性が低い、回復力が低い場合は簡単に全滅します。そして状態異常をガンガン使ってくるので主要キャラが混乱したりするとやはり全滅。まもりの盾でしのぎたいけど回復役はずっと癒しの風を使うことになり、まもりの盾が切れたら再度使うのが難しい。こちらの状態異常付与は低確率でしかかからない。そして敵のHPが高いと、すべての要素がキツイです。が、これくらいの難易度でないとやりがいがない。職業、装備、こころなど組み合わせと作戦を考えて挑むのが楽しいですね。

何度か挑戦して、私はバトマスLv49、賢者Lv51レンジャーLv50、レンジャーLv38という組み合わせがいい感じに戦えました。(レベルが低いのは数日前の挑戦なので)バトマスは退魔突きでダメージを与える役。賢者はいやしの風で回復、レンジャーLv50はユグドラシルのいやしの風で回復サポートとデュアルカッターで影縛りを狙う、レンジャーLv36はデュアルカッターメインで道具回復。こころははぐれメタルやドラゴスライムなど全属性耐性や状態異常耐性を使い、前3人は守りの盾も併用。影縛りを狙えるレンジャーが2人なのでそこそこ発動し、1戦目、2戦目は危なげなくクリアできました。が、3戦目は絶望でしたね。イオナズンもどうにか耐えられ、プリーストナイトを倒すところまではいけたものの・・・MPがもたない。魔法の聖水全部使っても足りません。要は激しい攻撃に耐えられるもののダメージをチマチマしか与えられず、長期戦でジリ貧なのです。もっと強い耐性でダメージをカットするか、高い攻撃力で倒す時間を短縮するか。どちらも厳しい・・・そして最後はイオナズンで全滅。世界樹のしずくも世界樹の葉も使い切って絶望ですわ。巻物類は使っていないからそれだけは希望があるけど、使っても無理だったでしょう。

まだ期間があるので6章のこころの性能、魔法戦士の性能次第ではチャンスがあるかもしれません。もう一度世界樹の葉を集めてレベルを上げ挑戦してやる!

© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All rights reserved.

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このページで使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す