ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

DQW あぶない水着が出ない! ドラクエタクトの話も少し

calendar

息子が夏休みになり、更新する時間がとりづらくなりました・・・今回はDQWの話でして、前回DQWについて書いたのが7月15日で、今は8月8日。この間貯まったジェムとマイレージはすべてあぶない水着ふくびきに投入し、ついに出たぜ!オーシャンウィップ!

DQWにおいてピックアップ武器が出るのは喜ばしいことのはずが、あぶない水着に限ってはその喜びはやや減少。いや嬉しいけどね。水着を持ってない私は白いスカートとTシャツ、麦わら帽子という古典的お嬢様風の見た目装備で使っております。ちなみに目玉スキルである「魅惑の大水球」はヒャド属性の単体呪文大ダメージでなかなか強力ですが、単体なので通常戦闘ではあまり活躍せず、ヒャド弱点のボス戦で真価を発揮するタイプ。性能面もいいけど魅惑の大水球はモーションとカメラアングルが凝っているのがポイントだと思います。

まずお尻から回転しつつカメラが上がってくる。

小さな水球が大きくなり(写ってないけど)

ドーン!エフェクトも涼しげで綺麗。南の島イベントではヒャド弱点の敵ばかりだったので大活躍でした。強くてかったるいなーと思っていたフレイムドッグとトロピカルドラゴのLv30をわりと簡単に倒せるくらいに。魔法戦士の魅惑の大水球でダメージを与えつつフォースブレイクでヒャド系ダメージを伸ばし、バトマスの夜叉の棍で大ダメージを与えるのが爽快でしたね。オーシャンウィップが出る前はゴシックパラソルによるマヒャドでやっていましたがボス戦は単体の大ダメージ武器の方が強いです。(当たり前)

その後ドラクエ3イベントの時にあった助っ人機能が復活し他プレーヤーのキャラが助っ人として参戦するようになったのであぶない水着上下装備の人を助っ人にしてスクショを撮ってみました。

やっぱ水着で使うべき技だよな・・・

この人は髪飾り付きでフルセットか。羨ましい。

スポンサーリンク

こちらは褐色ギャル風。

似合ってますね。

魅惑の大水球以外のスキルでも良し!

そうこうしていたら南の島イベントが終わって火山イベントが始まり、新しいガイアシリーズの武具がピックアップふくびきに登場です。ガイアの剣のメインスキル、ガイアブレードは単体に360%のジバリア属性ダメージということで、火山イベント中はジバリア弱点の敵が出ると思われますが、その後は使える武器なのかが気になります。でも見た目はカッコイイ。とりあえずいつものように新イベントが来ると簡単にふくびき券がもらえるので、チマチマ単発でやってみたところ6回目で鎧上が出ました。

嬉しいと言えば嬉しいけど、あぶない水着が欲しいぜ・・・水着、蒼龍、ガイアシリーズのふくびきは8月27日まであって、現在ジェムが2180。あと1回はジェムによる10連ができそうだけど、果たしてあぶない水着をゲットすることができるのだろうか?ちなみにスタンプは次が5回目なので6回目の星5確定は無理っぽい・・・

レア強敵のこころSも5匹目くらいでゲット。やったー!と思って確認すると・・・あれ?これ弱くないか?力は悪くないけどHPが低いので強敵には使いづらいし、青の心にしては素早さも低めでコレクション要素かもしれません。

ドラクエウォークは9月の中旬で1周年になるので盛大にイベントをやってくれると期待していますが、通常の配布ふくびき券やジェムが少ないのでもうちょい増やしてもいいのでは?と思います。ケチな無課金プレーヤーの意見なんざ無意味かもしれませんけど、昔やっていたオセロニアだと毎日100~300ジェム相当がもらえ、1日1回の100ジェムガチャがあったり、月初めのランク報酬で適当にやってるプレーヤーでも3000ジェムくらいもらえました。そこまでとは言わないけどもう少し配布量は増やしてもいいと思うなー。

次はドラクエタクトの話を少ししましょうか。正式サービスが開始された2020年7月16日、とりあえずインストールして最初のスカウト(ドラクエタクトでのガチャ)でキラーマシンが出たのでその後も続けています。サービス開始からダウンロード数は多いみたいで、100万、300万、500万ダウンロード記念、セールスランキング1位記念などでジェムが大量にもらえるのでスカウトもかなりできるのが今の所嬉しい点であり、ついでに引きも悪くないみたいで現在のSランク、Aランクキャラはこんな感じ。

キラーマシンが2体出たのが嬉しい。タクトでは2体目以降のモンスターは強制的に限界突破状態にされ、キラーマシンは限界突破1回で移動2マスが3マスになるのですが、その使い勝手が非常に良いのです。ベスキングのぶちかましは便利だし、人型の竜王の煉獄魔弾は強いし、虹孔雀も普通に強い。回復はBランクですが5マス移動のヘルコンドルを使っています。まーまー良いモンスターが揃っていますがジェムは16100も残してあり、今後強いキャラが出た時にも備えてあるのが強みですね。厳ついモンスターではなくセクシーな魔女みたいなのが来たら全力投入する予定ですw

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す