ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

マイクラ オシャレ教会を建設

calendar

新しいPCでJava版マイクラを楽しんでいる管理人です。現在は建築にハマっており、教会を建てました。マイクラの建築って奥が深いですよね。私には建築センスが無いのでお洒落でカッコいい建築をしたい時はYouTubeを見ながらそっくりそのままコピーするという方法を取ります。でもこれはこれでプラモデル作ってるみたいで楽しい。

拠点となる自宅もYouTubeで見て「これカッコイイ!」とマネして建てたもの。高床式やL字型というのは思いついても、畑や水路を組み合わせるセンスと発想は私にはありません。

お手本では外装がすべてオークの木でしたが、他の建物の屋根が花崗岩なので花崗岩に。壁も白い方がいいかなーと羊毛に。チェスト部屋や内部の照明なんかは手元にある材料と使い勝手で変えたけど、ベースとしてはお手本通りの作り。じゃないとバランスが悪くなりそう・・・

角度を変えて。建物の右奥がバルコニーになっているのがポイント。

それなりの広さと収納力があり、見た目も良くて気に入っております。入り口のフェンスゲートをきちんと閉めておかないと村人が入ってきて水路に挟まったり畑を潰したりするのが面倒ですがw

教会は拠点のすぐ近くの低い山の上に建てることにし、チマチマと作業しました。石レンガを大量に使うけどシルクタッチ付きツルハシで岩を掘れば焼かずにクラフトできるのでこれは簡単に集まります。しかし問題はクォーツブロックである!教会と言えば白い外壁であり、素材はクォーツブロック。似たブロックにテラコッタやコンクリートなどがありますが、これらは階段やハーフブロックにできないのでオシャレ建築には向かない。磨いた安山岩という手もありますが模様が出てしまうのが難点なので妥協せずクォーツブロックでいきます。ツルハシはすでに効率4、耐久3、幸運3、修繕の付いたダイヤツルハシを使っているので、あちこちにネザー水晶ブロックが見えている時はなかなかのペースで貯まってく。

4スタックほどクォーツブロックを作ったところで動画を見ながら建築していきますが、すぐにブロックが尽きる。ネザーに行ってまた4スタックくらいブロックを集め、とやっていたらネザーの近場で見ている水晶は取り尽くしたので後半はブランチマイニング方式で集めていきました。このあたりは建築時間より素材集めに時間がかかる、かったる時であります。

私の建築している教会は凹凸があって直線ではないものの奥行き23、横15ブロック。高さも3階に近い部分があったりで一定ではありませんが、3階部分を入れず屋根までの高さで11ブロック。柱になる部分が石レンガなので外壁がすべてクォーツブロックになる訳ではないし窓もあるので減るけど、仮に柱もクォーツブロックを使うとすると、その数は836ブロック。だいたい13スタックですね。柱と窓でマイナスされるけど3階部分もあるし、たいだいこれくらいの数で外壁ができる数になると思います。マイクラプレーヤーなら分かると思うけどネザー水晶4つでクォーツブロック1です。よって836ブロックは3344個のネザー水晶。幸運3効果で1ブロック壊して2.5個ドロップしても1337個壊す必要があり、なかなかの時間がかかりました・・・(上級者のマイクラにかける時間はこんなもんじゃないけど)

お手本では屋根がネザーレンガでしたが、ネザー要塞が見つからないのでネザーに新しく追加された歪んだ木を使うことに。この青緑みたいな木材、なかなかいい色で教会の屋根としてナイスでした。

んで外装ができたので次は内装なのですが、ここでもクォーツブロックをそこそこ使うんですよね。2スタックくらいでしょうか。またネザーでブラマイして貯めては建築していき、ようやく内装も完成です!紋様入りクォーツブロックは羊毛で代用しました。いつかちゃんとした紋様入りクォーツブロックにしたいなー。

スポンサーリンク

内装は暗い部分があるので羊毛マットの下にグローストーンを入れたり、壁の松明を増やしたりといったアレンジがあるものの基本的にはお手本のままです。額縁に階段ブロックを入れ、その上から旗を付けるなんてアイディア、私には思いつくはずもない。凄いですねー。

観葉植物はコンポスター、鉢植え、枯れ木、葉っぱブロックで再現されていました。木の柵と葉っぱブロックでよくやりますけど、この組み合わせはセンスあるなぁ。枯れ木って砂漠にあるアレをハサミで採取するんですけど、初めてアイテムとして採取しましたよ。普段は無視しちゃうか、砂を取っている時に壊れて棒になっちゃいますからね。

建物が完成したら入口前の段差をなだらかに整地したり柵を付けたりして完成です。

うむ、美しい!(奥に建設中のゴーレムトラップが見えているのがイマイチだけど)

後ろもいい感じです。

夕焼けが綺麗な影modなのでこの時間が1番お気に入りですね。外壁にも照明を付けるべきか、このままいくべきかは迷うところ。

次はそろそろ拠点の湧き潰しを真剣にやりたいと思うのですが、松明を地面に付けまくるのは見た目が悪いので、もうちょいカッコイイ方法でやりたいと思っています。街灯をメインにやりたいのですが、大量のランタンが必要になるので鉄不足。手っ取り早く鉄をゲットするにはアイアンゴーレムトラップだ!ということで拠点から少し離れた村の住人を使ってアイアンゴーレムトラップを作っております。ただ描写距離が22チャンクだと丸見えなので、別の場所に建築しなおそうか考え中。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す