ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

BF2042プレイ日記 4回目 試合後表彰台の目標制圧で1位を取った!

calendar

先日43歳になった下手くそオジンによるBF2042プレイ日記の4回目。PC版をパッドでプレイしており、クロスプレイはONです。#3.1アップデートでブレークスルー屋上拠点が無くなり、一応は遊びやすくなったと思います。屋上へのアクセスルートを増やすとか他のビルに入れるようにする、屋上にビークル召喚をできなくするといった対応ではなく”拠点削除”はどうかと思うけど、まぁ・・・良しとしましょう。以前拠点があった屋上からは現在の最終拠点がよく見えるのでガッツリ制圧して地上の敵を撃つのは未だ有効だけど、拠点自体の防衛が弱くなってはいけないので兵力のバランスを見ながらどちらに行くかを考えるのは良いですね。

期間限定でコンクエストとブレークスルーの64人モードが来ており、数試合プレイしてみましたが私にはイマイチでした。マップは狭くなるものの人数も半分ですから敵に会う頻度は同じくらいか少し減るくらい。大勢でドンパチしたい私からすると人数が半分というのはデメリットです。また、対空砲やSOFLAMを持つ人が減って敵ヘリが自由に飛び回っている印象が強かったですね。メリットは移動距離が短くなることだけど、これはビーコン使えば解消されるのでさほど問題ではない気がします。ということでブレークスルーは128人が良し。そのためのPC&次世代機なのですから。

ビーコンというと、こいつがメチャクチャ便利なことに最近気づきました。設置するとそこから自分と分隊員がリスポーンできるというもので、狙うべき拠点から通常リスポーン位置が遠い時、前線から少し後ろに置いておけばすぐ前線復帰できます。他にも有利になりやすい高所に設置したり、こっそり敵地の裏側に設置したりと使い方は様々。注意点は自分が置いたビーコンから自分が出撃すると古いものが消えるので再度設置する必要があるが、自分が出撃しなければ敵に壊されるまで分隊員は無限にリスポーンできるというものです。ガジェット枠を使うビーコンなのでM5無反動砲やSOFRAMと同時に使えません。しかし設置した後に死んだりエンジェルの救援物資でガジェットをM5無反動砲に変えてもビーコンは生きているので、この特性を利用してビーコンをフィールドに残したままガジェットを変えることが可能です。ビーコンからリスポーンした分隊員からリスポーンすれば再設置の必要が無いので理想的ですし、分隊員が置いたビーコンから自分がリスポーンした場合は少し離れた場所に自分のビーコンを置いておくと、分隊員は私が置いたビーコンから出撃できて便利なのです。あと気をつけるのは裏取り用に置いてあるっぽいビーコンで出撃した場合は、その位置がバレないように移動してから射撃することですね。

上のマップでいくと私は防衛側(緑)でA1が敵に取られ、A2が取られるとセクターBに後退することになります。ビーコンが無いとUSマークか分隊員からリスポーンすることになりますが、戦闘中の分隊員からはリスポーンできませんからUSマークからのリスポーンとなり移動に時間がかかります。なのでA2の右にビーコンが置いてあると前線復帰が早くできることになります。もし前の戦闘でA1付近に置いたビーコンが残ったままなら無理にA2付近に置き直さずスキを見てA1を取り返すという手もありますし、戦略に幅が出て面白いんですよね。ただSOFLAMでスポットもしたい、M5で戦車も攻撃したい、ビーコンも置きたいなどとあれこれ手を出すのは無理があるので、その時の状況を見て何をすべきか考える必要はあります。

プレイ時間160時間で初の表彰台?1位になったのは嬉しかったです。試合後にビークルに与えたダメージ、蘇生数、目標制圧、キル&アシストの4つの部門でトッププレーヤーが紹介される場面があり、その目標制圧部門で1位でした!

スポンサーリンク

リニューアル攻撃側、分隊順位は5位だったかな。

攻撃側が終始優勢だったので特別私が活躍したということもないのですが、確かに最初から拠点付近にいた気がする。そして最後のD1とD2は仲間が敵を倒した後にスルリと建物内に侵入し、ガッツリ拠点占領にからみましたw 突入人数が多ければ拠点は早く落ちるのですから、どんなカタチであれ勝利には貢献できたはずだし、なんだかんだで1位は嬉しいものです。蘇生数で1位になったこともあったけど、その時は1位タイだったらしく表彰台が私じゃなかったんだよなー。これに気を良くして無駄に突っ込んで死にまくってはいけませんが、これからも足を引っ張らずチームの勝利を考えてプレイしていこう!

最後にスクショを数枚紹介しますか。

死体が立ったまま残ることがよくあるBF2042。上の人もそれなのですが、おしっこしているみたい・・・草むらに伏せている姿勢でアングルが盗撮したみたいで最低ですけど、狙ってローアングルから撮った訳ではなくここで立つと撃たれるからです。

続きまして敵と味方のボルトが相撲をしているところ。真正面からぶつかったかと思ったらお互いグイグイ!と立ち上がったので笑ってしまったw

最後は試合終了間際に放り込まれた試合で戦闘機が着陸していたので撮影。これはロシア軍側のSUで、垂直離着陸はできないので普通にここに着陸したっぽい。近くで見るとデカイんですねー。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す