ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

BF2042プレイ日記5回目 ブレークスルー防衛側ではボリスのセントリーガンを活用していこうと思う

calendar

PC版BF2042をパッドでプレイする下手くそオジサンは今までエンジェルというキャラを使い続けていました。理由は単純で、戦闘が下手くそならチームの役に立つには蘇生とアーマー配りで貢献するしかないと考えているからです。分隊員以外でも蘇生できるという点ではファルックも同じですが、救援物資要請でロケランの弾を補給できビークルへの攻撃回数が増やせるのがエンジェルの利点なのでほぼエンジェル固定で使っていました。が、たまには他のキャラも使ってみようということでボリスを試してみるこに。

ボリスの固有ガジェットはセントリーガン。設置すると自動で範囲内に見えた敵をスポット&射撃し、スポットされた敵は私に赤く可視化(障害物越しでもOK)されるというもの。MW2に出てきたセントリーガンは敵をガンガン撃ち殺す性能でしたがBF2042の場合はそこまで高性能ではなく、自分が撃たれる場合体力満タンなら攻撃されても隠れる猶予があるし、他を向いていれば射撃して壊すのも割と簡単だったりします。しかし可視化されるスポットは強力で、セントリーガンを敵が通りそうな場所に設置し、自分は少し離れて伏せて待機。スポットされた敵を撃つという運用方法は防衛にハマるんですよね。たた置いておいてもたまにキルしてくれるし、これから時々使っていこうと思います。

防衛側というと敵ビークルを自由にさせないのも非常に重要であり、ビークルへの攻撃は下手くそな私の重要な任務です。特に鬱陶しいのがナイトバード、通称豆ヘリで、ブンブン飛び回って歩兵を狙ってくる厄介な奴。

これを自由にさせると防衛力が下がって敵が進行しやすくなるので、破壊できなくてもロックオンから対空ミサイルを撃って追い払うのが重要なんですよ。豆ヘリはヒット・アンド・アウェイを繰り返すので破壊できることは少ないし、破壊しないと戦績に残りません。ついでに上向いてロケラン構えていると歩兵にキルされることも多々あるので試合中ずーっと豆ヘリを追い払っているとスコアは「こいつ何の役にも立ってないな」という酷いことになります。それでも・・・数人は空を意識してヘリを自由にさせないようにしなければ敵の進行は止められないんですよね。

歩兵の対空兵器はFXM-33というスティンガーミサイルみたいな武器です。こいつは空のビークルのみロックオン可能で戦車など地上のビークルはロックオンできず、ロックオンしなければ発射できないけど誘導性のあるロケラン。対して無誘導だけどロックオン無しで撃てるM5無反動砲というのが地上ビークルへの対抗手段となります。(ヘリに撃ってもそうそう当たらない)そして他のプレーヤーがSOFLAMという双眼鏡で敵ビークルをマーキングした場合はM5無反動砲でロックオンでき誘導弾に早変わりし、FMX-33でも地上ビークルをロックオンできるようになります。ただしSOFLAM使用者はスポットするのみなので攻撃手段がありません。この3つの関係が絶妙でありいやらしく、FXM-33を持っている時は戦車に出くわすしM5持っているとヘリが飛び回り、SOFLAMを持ってマーキングに専念すると誰も対空砲を撃ってくれないというのがけっこうあって困りますw  反対に周囲の味方と装備が被らず、観測手、対空、対地の3人が揃うと敵ビークルをガンガン破壊できて嬉しいんですけどね。

スポンサーリンク

128人ブレークスルーでお気に入りはカレイドスコープのA1での攻防。ビルの1階が拠点となっており、人が密集して激しい戦闘になるので攻めるのも守るのも楽しいです。防衛側はチケット無しなので蘇生の意味は薄いのですが、ここに関してはリスポーンすると建物の外になってしまうので防衛でも蘇生して即戦力で復活してもらうのが重要なんですね。保険としてビーコンを置いておくのも良し。

蘇生で1位になったこともありました。22蘇生で1位はすごく少ないのですが、それでも1位は良いものです。

別の試合で分隊順位が1位たったことも。私のような下手くそがいっしょにいるのに1位とは、他の3人がメッチャ優秀だったんでしょうね。

バグについては、突然視点が真上や真下になることが2試合に1回くらいあります。リスポーンすると視点が上下移動できないのが10試合に1回くらい、出撃時の装備が消えて初期の組み合わせになるのが20試合に1回くらいでしょうか。イラつきますがこれらはすぐ、もしくは再起動で直るので我慢できます。許せないのは突然停止してゲーム自体が落ちること!これが5試合に1回くらい起こるんですよ。ボロ負けしている時ならいいけど、ギリギリでセクターが取れて「おっしゃ!次行くぞ!」って時に落ちるのはイラっとしますよ。あまり聞かない症状なので私の環境のせいかもしれないけど、FPSは解像度WQHD、テクスチャや反射などは中~高設定で70~110くらい出ているので負荷はそこまでかかっていないんですよね。ゲームが落ちるのはアプデで改善するのだろうか?

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す