ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

DQWプレイ日記 新たな仲間モンスター&新職業まものマスター追加 スカウトサーチが面白いけど仲間になる率は下がった?

calendar

reload

DQWプレイ日記 新たな仲間モンスター&新職業まものマスター追加 スカウトサーチが面白いけど仲間になる率は下がった?

DQWのサブコンテンツになかまモンスターとモンスターバトルが追加されたのが半年くらい前だと思うのですが、2.5周年のタイミングで新職業「まものマスター」が追加され、このまものマスターをパーティーに入れておくとスカウトサーチというのが1日4回使えるようになりました。これがなかなか面白い機能で、毎日楽しみにプレイしております。

使うと周辺のスカウト可能モンスターが表示されるので、この中から1匹選んで出現させ、その場に行って戦闘して運が良ければ仲間になるというもの。我が家は私と嫁さんと息子の3人でプレイしていますが、3人が同じ場所とタイミングでスカウトサーチすると出現する場所は共通、モンスターの種類はアカウントごとにランダムなので卵と同じシステムみたいですね。それから1回のサーチで10匹以上候補が出ることもあれば、2匹と少ない時もあり、さらに運が悪いと「周辺に気配がない」とかいうゼロのこともありました。最初は場所による違いか?と思いましたが、自宅周辺でやることが多いのに出現数に偏りがあるので単に運みたい。それからスカウトサーチは一度使うと10分のクールタイムがあるのですが、同じ場所で10分後に再度使用すると前回とは異なる場所に異なるモンスターが出ることから、10分毎に更新されているものと思われます。

新モンスターの目玉はやっぱアームライオンですよね!スカウトサーチに3回出現し、ようやく1匹仲間になりました!並のいっぴきおおかみでクリムゾンバード無しでしたが・・・アームライオンは素早さが普通くらいだけどHPと力が高いみたいで、死にづらいアタッカーとして非常に欲しいところです。キラーマシンなどと同じレアリティかと思ったら1段低いキンスラと同じレアリティらしい。

そうポンポン出るものでもないし、集めるの苦労するだろうなーと思いつつ10分ほどウォークモードで近所を歩いていたら2匹仲間になってた!どっちも並だけどw 性格ぬけめがないヤツがクリムゾンバード持っていましたが、並では実践では使えないだろうなー。

もう1匹の強そうなモンスターであるシャドーサタンは卵から生まれました。こいつは持っていなかったけどギガデイン持ちもいるらしい。

スカウトサーチによってレアなモンスターに出会いやすくなったのは確かだけど、仲間になる確率が下がった気がするのは私だけだろうか。以前は40%くらい仲間になっていたのが今は25%くらいじゃないか?と思うほど仲間になりません。せっかくレアモンスターが出たのに仲間にならないのはガッカリだし、仲間になっても低グレードだと結局使えないのだから仲間になる確率はもう少し上げていいと思う。

モンスターバトルで活躍できるのはキラーマシン、キングスライムなど元々強くて「極」や「超」などグレードが高いこと。そして強力なスキルを持っていること、アタッカーならば一匹狼狼や力自慢などの性格であることなどが挙げられます。レアなモンスターはあまり会えないしグレードのほとんどは「並」か「優」であることから、途方も無い数をこなしていくしかありません。

上のスクショは私の極と超のモンスター。極と超のモンスターはおわかれしていないはずで合計15匹です。(てんどうししはイベント配布)では仲間にしたモンスターの総数はというと

730匹。つまり極か超が出るのは約49匹に1匹ということでだいたい2%です。ちなみにキラーマシンは今までに9匹仲間にしているのですが、すべて並か優でした。これを極や超で出すのは苦行ですし、さらに性格までアタッカー向きなものでスキルが・・・となってくるともう運しかありません。スキルは継承システムのおかげで追加することができるけど、その継承玉も良いのは出づらいし使い捨てなので気軽に使えませんから、エンジョイ勢には気の長い話になります。性格はもういいから極のキラーマシンが欲しいぜ。そうすれば継承玉の高グレードのも気兼ねなく付けられるのに。

こちらは知り合いの画面を撮影したもの。キンスラの超とかボーンナイトの極が羨ましい。まぁサブコンテンツなので気長にやっていくしかないですねー。

スポンサーリンク

ふくびきの方は運が降下気味らしく、ここ最近武器を引くことができていません。

そういえば2.5周年記念でゴールドパスが半額だったので初めて買ってみました。4週間で1500円。これでふくびき券40連分もらえるならアリかなーと。息子が私の画面を見た瞬間に「ゴールドパス買ったの!?」と言ったのには驚きました。右端のチケットのイラストがブルーからゴールドに変わるだけなのに、見た瞬間気づきやがったw

狙うはくさなぎの剣です。復刻も美味しいけど最新武器が狙いたい!

ゴールドパスのおかげでいつもより多くやているのに・・・

ハズレばっかりだぜ・・・

百獣ふくびきに常闇が入っているのを知らずに出てきてびっくりしました。SPよりは嬉しいのでこれはアリ。今後も古いピックアップは入れていってほしいものです。

帽子は配布チケットで出ました。これは幸せ。

ジェムは使わず貯めており3万まで復活したのですが、最終日にジェム使ってラストのくさなぎ剣チャレンジ。虹2個でテンション上がるもピックアップは鎧上(だぶり)で武器は出ませんでした。やっぱ甘くねぇ・・・くさなぎふくびきが終わると同時にアームライオンの覚醒千里行が始まり、このクエストでは無属性全体スキルが活躍するみたいだけど、今の百獣装備よりくさなぎの剣のサブスキルの方が使い勝手が良さそうなんですよ。無属性スキルの付いた武器をあまり持っていない私はグレートアックスの斧無双で頑張っているのですが、くさなぎの剣にジェムを投入すべきだったか?と後悔中。というか運営さんもくさなぎの剣ふくびきをあと1週間長くやってくれればアームライオンの覚醒千里行でくさなぎが使える!ということで売上が伸びたと思うのだけど、どうでしょう?

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す