ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

GWツーリング 渋滞を避けるためいつもの藤橋や夜叉ヶ池あたりを走る 目的が走ることだからこれでヨシ

calendar

reload

2023年のゴールデンウィーク。カレンダーでの休日は仕事が多いのですが今年は土曜と祝日で休みが3日もあり、またセローの友人と息子を連れて近場をツーリングすることにしました。4月29日は藤橋城から徳山ダムへ、5月4日は夜叉ヶ池から余呉湖へのツーリングであります。

4月29日の朝、3時から雨予報だから近場でドライブしようといとツイートすると、相互フォローしている方から「藤橋の道の駅で集まっていますのでよかったらどうぞ」というコメントが来たので行ってみることに。11時過ぎくらいに道の駅に入ると端っこの方にロードスターがたくさん集まっており、のろのろ向かっていくとこっちこっちという感じで手招きされ、一番奥へ車を停めます。友人はロードスター関係ないし待たせるのもアレなので手短に挨拶だけしてくると伝えたので(常時ハンズフリーのLINE通話で話している)普通にバイクの駐車スペースへ向かいました。

こういう集まりに参加するのは初めてですしSNSで知り合った人に会うのも初めてなので若干緊張しましたが、ロードスター乗りはおじさんが多く、実際この時も同年代の人が多かったのでなんとなく安心しました。簡単に挨拶を済ませみなさんの車を見ると、車高、ホイール、マフラー、シートなどなどがカスタムされた車が多く、フルノーマル車は若干の違和感が漂いますが、そう思っているのはたぶん私だけでみなさん非常にフレンドリーでした。息子にInsta360を持たせ動画撮ってきてと頼み、私は少しオーナーの方々と雑談させてもらい、10分くらいで友人を待たせているのでと告げ、そのまま道の駅で昼食をとることに。

お話した方みなさんフォローさせてもらいました。全部NDなのは偶然なのでしょうか?手前の私と奥の赤を見ると車高が全然違いますねw 1台だけ違うのはいすゞ ベレット。日本初のディスクブレーキ搭載車であり、四輪独立懸架の鋭いハンドリングを誇る名車であります。1963年から73年製造なので最終型でも50年前の車ですよ!

お昼を済ませたら藤橋城へ行き、奥の広い駐車場で撮影会です。今回は流し撮りもじっくりできたので成功したのが何枚かありました。

セローを雑草の中に停めて撮影。背景も森っぽいし良い写真が撮れたと思う。この後徳山ダムまで行き少し散策するも、ポツポツと雨が降ってきたので急いで帰ることになり、山を下るまではポツポツだったのが下りきったあたりで普通の雨になったのでセローの友人はカッパを着ての走行になりました。それでも路面が完全なウェットにはならずギリギリセーフで帰宅できたので良かった。

5月4日は琵琶湖の湖岸道路を走る予定・・・だったけど、前日にGoogle Mapを見ていると国道21号は垂井、関ケ原、米原などの駅周辺が渋滞で真っ赤だし、湖岸道路も長浜から彦根にかけて渋滞しており、気温26°で渋滞に巻き込まれては暑いだけだろうということで予定変更しまたまた藤橋から夜叉ヶ池、その道で木之本まで抜けて余呉湖行くことにしました。こちらはまったく渋滞していなかったんですよね。

途中NAロードスターさんと久々のヤエー。でも結局ヤエーできたのはこの1回だけでもう少ししたかったなー。GWのど真ん中で天気も良い!ということで交通量は普段の10倍くらいあったと思いますが、基本スッカスカな道で信号も無いので渋滞なんぞ微塵もありません。快適快適。交通量が知れているのでロードスターのリヤナンバープレートにアクションカムを取り付け動画を撮ってみました。

スポンサーリンク

Insta360 OneRSを買ってからソニーのアクションカムAS50(10年くらい使っている)はサブ機になったので、最悪落下してもいいくらいの気持ちで使えるんですよ。後ろに車がいない直線で一定速度で走りつつなるべく接近して撮影したのですが、カッコイイ画が撮れますね。

こちらは友人のGoProからのキャプチャーでかなり接近しているのが分かります。ロードスターのナンバープレート左下にカメラが付いているけど見えるかな?知らない人から見たら「あのセローめちゃ煽ってるやん」という距離なのにAS50で撮った方はそこまで接近していないように見えます。

その後は木之本の夢創庵というお蕎麦屋さんで昼食。

ちょうど満席になった直後に行ったので名前を書いて15分くらい待って店内へ。なかなか綺麗な店内で値段も高いか?と思ったらかけ蕎麦700円、天ざる1200円でリーズナブルなんですよ。注文を終えて10分くらいしたところで私達よりも先に座っている人達が誰も食べていないことに気づき「これは1時間くらい待つことになるのでは・・・」と不安になりますがどうにか15分くらいで出てきてくれました。

看板にある「しげそば」というのはよく分かりませんが、ツルツルしていてコシのある麺で美味しかったです。出てくるまで時間がかかるのは仕方ないと割り切れるならお値段が良心的でいいですね。駐車場は店の北西に8台分くらいあります。夢創庵から余呉湖は車で10分くらいの距離であり、通常に比べれば人は多いものの混雑するレベルではないので木陰でのんびり雑談しつつ休憩し帰路へ。Google Mapでは相変わらず21号が少し混雑していたので同じ道で帰ります。変化が無くてつまらない気もしますがざわざわ混んでいる道を走る必要もないですよね。というか基本的に世間が休みの時に仕事で平日が休みのワタクシ、久しぶりにGW中に休みだったのでどこか行こうかなーと思ったけど、TVやSNS見ているとどこも混んでて「ここも平日に来れば快適なんだろうな」と考えると行く気が失せ、結局空いているスポットを探してしまうことが分かりました。今まではGWに仕事してると休みの人が羨ましく思えたけど、並ぶくらいなら他に行く体質の私には平日休みが向いてるのがよく分かりました。

最後に燃費の話を。

給油したのは2日ですが3日はロードスターを使っていないのでガソスタからの帰り道(たぶん7kmくらい)と4日のツーリングで走った距離が160.1kmで、燃費19.8km/Lは過去最高でした。琵琶湖湖岸道路を走った時で約190km走り18.9km/Lの燃費というのが今までの記録で、それを0.9km/L上回ったのはタイヤがサマータイヤになったからでしょうか。(琵琶湖はスタッドレスだった)計算すると使った燃料は8.09Lであり、ハイオクが164円なら1327円で遊べたことになるんですよね。いやー、コスパのいい遊びだ。ロードスターってスバラシイ!

関連記事:ロードスター最高やん!冬の琵琶湖 湖岸道路でヤエー祭り 室内ポカポカ顔ひんやりで快適ツーリング