ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

ロードスター最高やん!冬の琵琶湖 湖岸道路でヤエー祭り 室内ポカポカ顔ひんやりで快適ツーリング

calendar

2月11日の日曜日。たまたま私が休みで嫁さんは仕事だったので息子とロードスターで琵琶湖湖岸道路をドライブしてきました。ツーリング中のバイクがすれ違う時に手を挙げて挨拶する通称「ヤエー」、ロードスター同士でもすることがあり、私はこれが好きなのですが納車されてから約半年でヤエーできたのは数回。正月休みの時は私が盛大に手を振るもスルーされて軽く凹んでいたので、この晴天の琵琶湖でヤエーリベンジじゃ!

出発は午前9時半ごろ。曇っていて寒かったのでまずはクローズドでスタートし、琵琶湖湖岸道路に出る交差点まで来ました。すると信号待ちでグリーンのNAロードスターさんが右折車線に止まり、私が左折車線で横に並んだのでチラッと見たら向こうもこっちを見たので軽く会釈。いい出だしであります。

彦根のカインズにあるマクドナルドで早めの昼飯を済ませ車に戻ると晴れて暖かくなってきたのでオープンにして湖岸道路を南へ向い、「あのベンチ」と呼ばれる湖岸のベンチを目指して走っていると対向車線にプラチナクォーツのNDさんが。これはヤエーチャンス!なのですがその瞬間正月に盛大にスベった苦い記憶が頭を過り一瞬躊躇。するとプラチナクォーツのドライバーさんと助手席の方の2人が盛大に手を振ってくれるではありませんか。マジか!私も盛大に手を振り返し、特大ヤエー達成であります。なんて気持ちいいんだ!

それ以降は別にスベってもいいという気持ちでこちらから手を挙げるようになり、NAやNDの方とナチュラルヤエーしながらあのベンチに到着。いい天気の日曜日だし混んでたらスルーしようかと思ったけどバイク2台が少し離れたところに停めておしゃべりしているだけだったのでベンチ脇に車を停めちゃちゃっと写真を撮り、それが終わったら車を動かして息子と琵琶湖を眺めながら雑談。

α6400で撮影。クリエイティブスタイルと呼ばれる人物、風景、食べ物みたいなシーンを選んでコントラストや彩度を調整する機能を上はノーマル、下は風景にしてみました。風景は色々強調されるので見栄えがいいけど自然に見えるのはノーマル。

この後86の人、バイクの人が順々にやって来て写真を撮っていくのでやっぱそれなりに人気のスポットなんですね。そこそこ人は来るし息子も飽きているので手短に済ませてさらに南へ向います。ゆっくり撮影できるなら夕焼けの時間に来たいものですな。

午後1時くらいになると気温は15°まで上がり、日差しもあって最高のオープン日和に。サイドウインド下げて走ってもいいくらいの暖かさであり、ベンツのCクラス カブリオレやミニ コンバーチブルがオープンで走っているのを見かけました。ベンツのオープンってSLKやSL、Cクラスカブリオレなど色々ありますけどオープンにして走っているの滅多に見ないんですよ。そんな車がオープンで走るくらいこの日は気持ちよかったのだと思います。コペンも数台見かけましたがこちらはクローズドばっかりで、ベンツと違ってそこそこオープンにしているイメージでしたが私がロードスターを買ってからオープンのコペンを見かけることが少なくなった気が。そしてロードスターは午後から見た人達全員がオープン!この天気、このシュチュエーションでクローズドなんてあり得ない!って感じでした。

こちらは琵琶湖大橋から少し南で2人乗車の白NDさんと特大ヤエーを交した時のドラレコ映像。信号で止まった時向かいにロードスターいるなーとお互い分かっていたので走り出してすぐヤエーできました。これ以前の映像はメモリーカードの容量的に残っておらず、最初のプラチナクォーツNDの方は後から見ることができなかったんですよ。付属のメモリーカードは16GBか32GBだもんなぁ。これを期に128GBにしようかしら。

スポンサーリンク

息子に頼んで時々Insta360で動画を撮ってもらっていましたが、撮っている時にヤエーできたのはシルバーNCさんとのナチュラルヤエーのみ。景色が良いところを走っている時だけ撮影していたのでなかなかロードスターとすれ違わないのです。

この辺りでは偶然後ろに赤NDさんが並んでいて2台でツーリングしているみたいになっていました。

30分くらい並んで走ってましたね。

帰り道に赤RFさんも特大ヤエーいただきました。そして湖岸道路から離れた帰り道でも白NDさんとナチュラルヤエー。やっぱ日曜日だとお互い気持ちよくヤエーできます。これが平日だと私は休みでも相手は仕事中かもしれず、そういう時ってみんながみんな楽しい気分ではないですからね。この日のヤエーを全部覚えている訳ではないけど12台くらいと思われ、NA、NB、NC、NDと全世代のロードスター達とヤエーできたのは間違いありません。NDが1番多く、NBが1台だけ、特大ヤエーは3回。Twitter見ていると琵琶湖はヤエー率が高いということで当たり前の結果だったかもしれないけど気持ちよくドライブできてヤエーもいっぱいして最高の一日でした。ちなみにスルーされたのは2回ですがこれはもう気にしないことにします。知らない人や馴れ合いが嫌な人もいるでしょうからしたい人だけすればいいですね。

最後にこの日の燃費の話。最高値を記録した信号待ちで撮影したのですが、燃費は19.0km/Lです。(タイヤはスタッドレス)

湖岸道路は信号が少ないので燃費が伸びやすいのは分かっていましたが高速使わずここまで伸びたのは嬉しいですね。自宅に着いた時の燃費モニターはこちら。

平均燃費(今回)20.9km/Lというのは途中のコンビニでタバコ休憩して家に帰るまでの50分ということなのですが、家の近所はそこそこ信号があって止まるのに20を超えていたのが不思議。リセット毎は18.9km/Lに落ち着きました。給油後リセットして翌日に琵琶湖に行っており、走った距離は190kmくらいですから使った燃料はだいたい10L。ハイオク166円なら1660円で半日遊んだことになり、とってもコスパのいい遊びとなりました。ホント、ロードスター最高やん!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す