ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

NDロードスター 燃費報告30回目 35℃を平気で超える暑さでドライブする気も失せる・・・燃費も良くなる要素は無し

calendar

NDロードスター(MT)の燃費報告30回目です。梅雨が明け、ついに地獄の夏がやってきました。盆地である岐阜県平野部は気温が高く、毎日平気で35℃を超える暑さで、ロードスターの外気温系も39℃になってますね。久しぶりにタイヤの空気圧もチェックしようと思ったけど、地面が調理器具並みに熱い中走ってきたタイヤの空気圧が果たして正しく計れるのか?と思い、今回はやめときました。

梅雨から灼熱の夏なので好き好んでロードスターを走らせようという気にはなれず、ドライブは鞍掛峠へ行った時の帰路と、藤橋1回だけ。。エアコンは常にかかってますし、マフラー交換したのでついつい回転を上げがちで、燃費は悪くなっています。オープン率10%、エアコン使用率90%くらいでしょうか。走行状況は高速道路0、郊外4、市街地6くらいの割合です。

では今回のデータ。

走行距離419.0km、給油量27.74L、満タン法燃費15.1km/L、車両燃費表示14.3km/L、価格4799円。

スポンサーリンク

話は変わって、父のBMW330eの給油口カバーが開きづらいのでディーラーに行ったのですが、その時展示してあったX7のタイヤ&ホイールがデカすぎてビビったんですよ。許可をもらってじっくり観察し写真を撮らせてもらいましたが、そのリヤタイヤサイズはなんと315/35ZR22です。

銘柄はピレリのP-ZERO。22インチってホイールにロードスターのタイヤがズッポシ入いっちゃいそう。フロントは275だと思いましたが、275と315ってスーパーカーですよ。

ホイールのデザインが独特なのでオプションなんだろうなーと思い調べてみるとやっぱりオプションで、標準のX7 Mスポは前後ともに285/45R21だそうな。あれ?フロントはMスポ標準の方が広いの?私が見間違えたかな?まぁいいか。どちらにしても標準でも285あるのか。こりゃ自分でスタッドレスに交換するなら絶対タイヤドリー&リフターみたいなのが無いと腰が死にますね。この車を新車で買う人がタイヤ交換自分でするとは思えないけど・・・

340psの3L直6ディーゼルターボ+48Vマイルドハイブリッド、車重2560kg。こんなに重いのに0-100km/h加速は公表5.1秒(マジで?)とかなり速く、それでいて燃費はWLTCで12.4km/Lという化け物スペック。にわかに信じられません。実燃費は10〜11になると思いますが、それでもデカさと重さを考えれば脅威の低燃費で、こういう車とディーゼルというのは相性がいいというのが分かります。路面には優しくないけど。

一方マツダが1.5Lディーゼルをやめるとアナウンスしました。同じ排気量のガソリンエンジンに比べてディーゼルエンジンは重い、価格が高いというデメリットがあり、コンパクトカーに不向きなのは分かります。あとディーゼルエンジンで短距離だけのチョイノリを繰り返すとエンジン内部に煤が溜まるという話もあって、メインの使われ方としても向かないんですよね。私の嫁さんのデミオがディーゼルで、たまに運転するとパワーある(ロードスターより加速いいw)し燃費いいし、ガンガン走る人には良き相棒になれると思うけど、コンパクトカーの主な使われ方に向いていないのだから仕方ないか。他社がやらないことをするマツダさん、ロータリーエンジンで走る車はマジで作るのでしょうか?