ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

BMW 3シリーズの生産国

calendar

reload

BMW 3シリーズの生産国

そのBMWはドイツ製なのか?南アフリカ製なのか?というのが皆さん気になるようで、私も気になると言えば気になります。買う時に「俺のは絶対ドイツ製のにしろ!」というのは通用しないでしょうし、気にするだけムダ。でもちょっと気になる。そんな感じですね。

この情報が正しいのかどうかは分かりませんが、3シリーズは南アフリカ製が多いらしいです。生産台数が多いからという理由でなんとなく納得。M3やM4がドイツ製というのもうなづけます。あとXシリーズはアメリカ製で、こちらはメイン市場であるアメリカで生産して輸送コストを削減する為。

どの国で生産されたかを判別するには、ボンネットを開けて左奥にあるVINコードと呼ばれる識別コードの1ケタ目、2ケタ目、11ケタ目を見るそうです。(3ケタ目も関係ある)てっきり打刻してあるのかと思ったらシールでしたw それがこちら。

不要な部分は消しましたが、ケタ数は分かると思います。全部で17ケタですね。ヤフー知恵袋の情報では1ケタ目が生産国で、Wはドイツ。4か5ならアメリカ。

スポンサーリンク

2ケタ目が生産で、BはドイツBMW、UはアメリアBMWとあります。生産国と生産、どう違うのだろう?

そして11桁目が組み立て工場で、A、F、Kはドイツ ミュンヘン。B、C、D、Gはドイツ ディンゴルフィン。E、J、Pはドイツ レーゲンスブルグ。Lはアメリカ サウスカロライナ。H、Nは南アフリカ プレトリア。Vはドイツ ライプツィヒ。Wはオーストリア グラーツ。X、Y、Zはドイツ ベルリン。いっぱいあるんですね。これで全部だとすると、中国には工場が無いということか。(追記:Rがメキシコ トルーカ、Sが中国 シェンヤン市)

この判別法からすると、我が家の330eはドイツ ミュンヘン製ということになります。PHV車だから3シリーズでもドイツ製なのでしょうか?アルファベットによる組み立て工場の判別はたぶん正しいと思いますが、3シリーズは南アフリカ製が多いというのが本当に正しいのかどうかは私には何とも言えません。中古の3シリーズのボンネットを開けて10台くらい調べれば傾向は見えるかもしれませんが、そこまではしません・・・

しかし部品の生産はどうなのでしょうか?組み立て工場のある国で部品も作った方がコストダウンできそうだけど、品質管理は難しくなりますよね。重要な部品だけはドイツで作ったりするのでしょうか。

ま、南アフリカ製とドイツ製を乗り比べて違いが分かるような人はいないと思いますし、壊れるか壊れないかも運と使い方次第でしょうから、さほど気にすることはないと思います。でも・・・ちょっと得した気分ではありますね。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す