ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

SONY XPERIA XZ Premium を買った!

calendar

reload

SONY XPERIA XZ Premium を買った!

私はスマートフォンはAndroidを使っており、機種はここ何年かXPERIAです。今までauのZ3だったのを機種変したのですが、母もスマートフォンに変更、2人でdocomoに移行することになりました。だって大手キャリアでXZ PREMIUM扱っているのdocomoだけなんだもん!

今回端末は9万円くらいで、これを24回の分割で買ったのですが、Z3の時は一括で購入しています。なのに月々の支払いが同じくらいというのはNMPの割引が大きいからでしょうか。4500円程度なので楽々ですね。しかしauの端末を自分と母の2台解約するのに、毎月割の解約料だなんだで1万2千円ほど払っているのが痛いです。

本当は大きい端末は好きではなくXZSを買うつもりでしたが、モックで見たPremiumのクロームがカッコ良すぎて・・・悩みに悩んでPremiumにしました。結果、デカいな・・・と思います。私はスマートフォンはパンツのポケットに入れて生活していますが、パンツの細さ、ポケットの位置、大きさによってはしゃがむことができないのですw 使えば画面が大きいだけ見やすいし、手の中の収まりも大きすぎるとは感じないのでいいのですが、持ち運びだけはポケット向きではないですね。

クロームのボディはギラギラ感を極めた、ほぼ鏡です。カッチョイイヨー。上下のアルミ部分もヘアラインが入り高品位。当たり前ですが指紋はとっても目立ちます。私は裸で使いたいのですが、落とした時が怖いので透明のハードケースを付けており、それならケースに指紋が付くだけなのでいいや、という感じ。キャリアがdocomoということで美しい背面のど真ん中にデカくてカッコ悪いdocomoロゴが入るのはとっても不満です。XZ Premiumに限らずdocomoはデカいロゴを入れたがりますが、センスが無いですね。auは端に小さく入れていたのが良かった。

スポンサーリンク

画面に貼ったエレコムの保護シートは幅が小さく、画面全部をカバーできていないのが気持ち悪いです。左右合わせて3mmくらい狭いんですよ。画面端の方が少しカーブしており、ギリギリまでカバーする保護シートは端が浮くらしく、浮かないギリギリがこのサイズらしいのですが、なんか気分悪いです。これについては3Dラウンドフォルムというガラスフィルムだと全面保護できるらしいで、いいのを物色中。

スーパースローモーションカメラが新機能でウリということで、軽く試してみましたがこれは面白いです。960fpsの高速撮影ができるのですが、ちょっと難しいのは、撮影時間0.2秒しかないこと。まずスロー待機状態で動画を撮り始めます。ここでは30fps。そしてここだというポイントでスロー撮影ボタンを押すと、そこから0.2秒間が960fps記録され、その後30fpsに戻るという流れ。960fpsの0.2秒なので192枚の高速撮影した写真ができ、再生時は30fpsで再生するので6.4秒となります。0.2秒が6.4秒に引き伸ばされた、32倍のスロー再生となるワケです。たかが32倍かと思いますが、噴水なんかを撮るとけっこう凄いと感じますよ。ただ撮影できる時間が0.2秒なので、例えばパーティークラッカーの開く瞬間なんかをタイミング良く収めるには、何度もトライしないと撮れないでしょう。噴水や滝なんかはずっと動いているので簡単。鳩が飛び立つ瞬間とか撮ってみたいですね。

4Kディスプレイについては、自分で撮った写真(6000×4000)を縮小せず入れてみたのですが、特別綺麗には見えませんでした。私の目にはスマートフォンサイズで4KとfullHDの違いは分かりません。タブレットサイズになれば分かるのかな?なんか凄いというスペックだけの話で、実際に体感できないので無駄な気がしますね。

少し文句もありますが、クロームボディが気に入っているので大切に使いたいと思います。

この記事をシェアする

コメント

  • SONYのスマホ良いですね…。
    私も過去にタブレットを購入しましたが、
    未だに後継モデルが出てなくて悲しい…。

    by のん 2017年6月23日 2:28 PM

  • XPERIAタブレットはZ3が最後のモデルでしたっけ?ということは3~4年前?
    それだけの期間新型が出ないなら、もう発売しないのでしょうかね・・・

    by mumu 2017年6月24日 3:01 AM

  • そういえば教えてください。
    YouTubeの最近の投稿でもしかしたらお気付きかもしれませんが、
    最近VRにハマってます。
    これって4K動画をYouTubeで見れます?

    by のん 2017年7月17日 3:11 AM

    • 4kで見ることができますね。しかしスマホの小さな画面ではfullHDとの違いが分かりませんw
      あと視点は上下左右動くのですが、カメラをもっと下げないとスカートの中が見えません。どうすればカメラは下がるのでしょうか?w

      by mumu 2017年7月17日 11:46 PM

  • 調べたら普通に情報ありましたw
    4KでYouTubeは視聴可能なようですね。

    by のん 2017年7月17日 3:12 AM

down コメントを残す