ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

V60 リコールと代車を見た息子の反応

calendar

1ヶ月近く前になりますが、ボルボからリコール封筒が届きました。すぐにディーラーに電話したのですが、お盆休みの関係で予約が取れず、つい先日対策済み部品に交換となりました。

インマニガスケットともう1ヶ所は忘れましたが、2つの部品交換です。日本で該当するトラブルは出ていないとのことなので、予約に時間はかかりましたが特に心配は無し。

代車はフェイスリフト直後のガソリンV60ということで、エンジンは1.6Lターボ、トランスミッションは6速DCTと、私のV60とまるっきり同じです。よって乗った感じもほぼ同じなのですが、ブレーキの踏み始めの感触が違って、代車は効く瞬間までの感触が無く、静かに制動させづらかったです。個体差みたいなものなのでしょうか。アダプティブクルーズコントロールも試してみましたが、私のV60と同じ動作で、特にアップデートされているワケではないみたいですね。2013年モデルと2015年の1.6Lモデルを中古で買うなら性能差は無く、価格とデザインの好みだけで決めていいと思われます。

スポンサーリンク

それから面白かったのが、家に帰ってきた息子3歳が、代車を見て「パパのボルボがグレーになった。カスタム屋さん行ったの?ホイールが違う」と言ったことです。ゲームの中でカスタム屋さんに行くとボディカラーやホイールが変えられるので、その知識からの言葉なのですが、ホイールまで見ているとは、我が息子ながら天晴w しかし息子よ、ホイールよりもヘッドライトやグリルの違いの方が大きいと思うのだが、そこはノータッチなのだなw

シルバーが代車のフェイスリフト後、黒が私のフェイスリフト前のV60です。

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す