ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

F54 クラブマン クーパーSD 燃費報告4回目

calendar

reload

F54 クラブマン クーパーSD 燃費報告4回目

クラブマン クーパーSDの燃費レポートも4回目となります。給油時に写真を撮るのはいいけど、画面が水温表示でトリップメーターが出ていないというミスを犯しましたけどねw スマホには記録してあるので、そのデータを載せつつ話を進めていきましょう。今回は四日市の港に写真を撮りに行っているので、通勤だけに使うよりも良い燃費になっています。

走行距離781.8km、給油量43.81L、満タン法燃費17.8km/L、車両の燃費表示18.3km/L、平均速度31.9km/h。金額は5083円で単価116円。エアコン使用率は涼しい日が多かったし、私は窓を開けて走るのが好きなので20%くらいかと思われます。

満タン法と車両表示燃費の差は約3%であり今回はかなり正確でした。では残りの走行可能距離が109kmというのは正確なのか?タンク容量48Lなので給油前の残量は4.2L。車両燃費の18.3km/Lを掛けても76.9kmしか走れないので相変わらずアテになりません。ちなみに過去30分の走行データから算出されるとすると、コールドスタートの影響で燃費は18.3km/Lよりも悪い15km/Lくらいだと思われ、残り走行可能距離は63kmくらいでしょう。流石に109kmはないなー。MINIにお乗りの方は早めの給油をオススメします。

スポンサーリンク

追記:実はクラブマンの燃料タンクの容量は53Lくらいあることが分かりました。残りの走行可能距離も53Lで計算すればそれなりに正しい数値となりますので、ここで訂正させてもらいます。詳しくは「F54クラブマンの燃料タンクは52~53Lっぽい」を御覧ください。

さて、燃費の話はここまでとして、ちょっと雑談を。

私は子供とよく公園に行きます。保育園へ迎えに行くのは嫁さんが多いのですが、私の仕事が早く終る時には私が迎えに行きますし、同じ日に嫁さんが休みだったりすると3人で公園に行くこともあります。5時過ぎに迎えに行き、1時間くらい公園で遊んで帰ってくるというコースなのですが、その公園には同じ保育園の子も数人遊びに来ており、いっしょに遊んでおります。けっこうな頻度で会うので私も嫁さんもそれぞれの子供さんと保護者の方の顔は覚えており、挨拶は当然しますし、雑談したりお菓子やジュースを分け合ったりと、楽しくやっています。時々私はカメラを持って行き写真を撮るのですが、自分の子供もよその子も撮っており、これが良い練習になるのですよ。追従AFの設定やクセは実際に動いているものを撮らないとよく分からないワケで、動き回る子供はちょうどいいのです。で、良い写真が撮れたらプリントして後日公園で会った時に渡すのですが、なかなか好評なんですよ。ちょっと自慢ですねw まぁ腕がどうこうというのはあんまり関係無くて、カメラの使い方だけ分かっていれば露出もピントも大幅に狂いませんし、何枚も撮れば良い表情の写真はけっこう撮れるものです。好評なのは、いつも50mm F1.8のレンズで撮っているので背景のボケがあり雰囲気が出る点と、家でさらっと露出を明るめに調整するので爽やかな写真になるからでしょう。そういった場面でデカすぎて威圧感を与えない、変質者感の少ないα6000は良いカメラだと思います。α7も素人目に見ればα6000と大差無いと思いますが、フルサイズの一眼レフになると、知らない人から見たら変質者に見えるかもしれませんからね・・・女の子の同級生もいっしょに遊んでいるので、その子を撮っていたら・・・アウトー!かもしれませんw

この記事をシェアする

コメント

  • α6000は優秀ですよね。私もα5100持ってますが、
    α6000にしておけば良かったなぁ。
    フルサイズは重いからそもそも持っていく気も無くなるし、
    本当良いところないですw
    まぁ、いわゆるフルサイズ病ってやつで誰もが一度は通る道なのかもw

    SONYはコントラストがあっさりしている印象で
    特に風景の撮影なんかしているときには結構不満あるのですが、
    人物撮影においてはかなり評価が高いですよね。

    今はなんでもかんでもデジタルが普通なので、
    プリントして渡すというのも一周まわって
    新鮮な感じがして喜ばれそうですねぇ。

    by のん 2018年6月27日 3:59 PM

    • α6000、気に入っているのですが、私が買ってから1ヶ月後にキャッシュバックキャンペーンが始まり1万円損したのが気に入らないw
      フルサイズのカメラは、いくらい小さいα7系でもAPS-Cに比べればデカくて重いワケで、気軽に公園に持っていくのが気が引けそうです。
      スタンダードの仕上げは確かにあっさりしている気がします。風景にすると見栄えが良くなりますが、人物はスタンダードかナチュラルがお気に入りですし、
      クリアもたまに使うと面白いし、クリエイティブスタイルの絵作りはなかなか良くできているなーと最近思いますね。

      プリントして渡すのはアレですよ。友達ならメモリーに入れて家まで行くとか、メールなりSNSなりで送ればいいのですが、
      子供の同級生の親さんとのつながりだと、そうするしか方法が無いんですよw
      プリンタも時々使わないとノズルが詰まるし、ちょうどいいのですw

      by mumu 2018年6月28日 8:29 PM

down コメントを残す