ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

NDロードスター 燃費報告21回目 12月だというのに20℃近い日が多くオープンドライブが爽快

calendar

NDロードスター(MT)の燃費報告21回目です。12月だというのに日中の最高気温は15℃!高い時には20℃にもなる今年の冬はどうなっているのでしょう?まぁおかげでロードスターでのオープンドライブが捗るのですがw 前にも書いたようにNDロードスターは風の巻き込みが非常に少なく、さらにサイドの窓ガラスを上げると風は顔のあたりをそよそよ流れる程度なので真冬でも暖房が効きます。暖房の暖かい空気が逃げない感じですね。そこにシートヒーターが加わると真冬でも平気でオープンドライブが楽しめるのですが、私は窓を開けて走るのが好きなのでこの15℃という気温がちょうどいいんです。そんな訳で特に遠くへは行っていないものの、休みの日には近場をオープンでドライブして楽しんでおります。

走行状況は高速道路0、郊外5、市街地5くらいの割合でエアコン使用率は30%くらい。オープン率は30%くらいかと思います。

では今回のデータ。

スポンサーリンク

走行距離472.4km、給油量29.8L、満タン法燃費15.9km/L、車両燃費表示16.2km/L、価格5215円(単価175円)

今の所暖かいとはいえ一応冬なのでエンジンが温まるまで時間がかかるみたいで、秋に比べると少しだけ悪くなっているように思います。スタッドレスにはいつ交換しましょうかねぇ?今の所暖かいけどこの冬は暖かい期間と寒い期間が交互に来るという予報で、こういう時って寒波が来るとドカ雪が降ったりするもの。まぁ私の場合はガソスタやディーラーに頼んで交換してもらうのではなく自分で交換するので、「明日寒波が来る」くらいのタイミングで交換するのも余裕だし、いつものようにギリギリまでノーマルタイヤで過せばいいか。

話は変わってYouTubeにロードスター2つ目の動画として伊吹山ドライブウェイの動画を上げようと思い編集作業に勤しんでいたのですが、数日前に編集ソフトの調子がいきなり悪くなり、ほんの少し作業しただけでフリーズするようになったんですよ。私が使っているのはPowerDirectorの「15」というので、もう5、6年前のバージョン。再インストールしたりWindowsのアプデをしたりと試したけど直る気配が無く、仕方ないので最新版の365というのを買ってインストールしました。サイバーリンクも最近はサブスクで使う方式で、価格は1年で6500円くらい。今はYouTube用に動画作ってますけど、何本か作ったら飽きると思うので、この1年で10本くらい作ったら一旦契約を切ろうと思ってます。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す