ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

どうでもいい話で今年最後をしめくくりたいと思う

calendar

今年も大晦日となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は午後からですが仕事ですし、正月も1日、2日と仕事に行きます。大晦日が仕事なのは毎年のことなので気にしません。正月は今まで休みをもらっていましたが特にやることもないので、ならば仕事に行った方がいいのか?と考え、今回は出勤することにしました。2日はそこそこ仕事があるものの、元旦は職場に行って仕事仲間としゃべっているだけという感じで、正月出勤手当ももらえますから再来年からも仕事に行こうと思います。

最近職場で応援に来てくれるJさんとよく会うのですが、相変わらずリーフの充電にで苦労しているみたいです。本人は苦労しているとは一切言わず、ガソリンのみの車に乗ることは考えられないと言っていますが・・・いや、苦労しているでしょw 現在4年目14万kmのリーフが満充電で走ることのできる距離は100km弱。EVやPHEVに乗っている人なら暖房に大きな電力を使うことが分かると思いますが、Jさんのリーフは暖房を使わず100km弱。正確にはシートヒーターは使うのでまったく暖房器具を使っていない訳ではありませんが、エアコンの暖房は使わず100km走れないという恐ろしい車なのです。

(画像は330e充電中のもの)

29日夜から30日にかけて中部地方の平野部でも雪が降り、Jさんはこの日も出勤日でした。私は休みだったので翌日に聞いた話ですが、渋滞で職場に着くまで3時間かかり、その間エアコンが一切使えないという地獄の通勤。さらに片道50km以上の通勤なので昼か夕方の休憩で充電しないと家まで帰ることができないのですが、寒いと充電にかかる時間が増えるわ、年末なので日産ディーラーが休みになっており充電スポットが少ないというダブルパンチを喰らい、それでもリーフに対して何も文句を言わないのはいろんな意味でスゲェよ。もう意地なのかな。そこまでJさんがリーフに拘る最大の理由はリーフオーナーの月額2000円で充電し放題サービスがあるからで、家で充電にかかる電気代は必要ですが、日産ディーラーで充電する場合は使えば使うほど移動費が安くなり、それにかける執念が凄まじいのです。5年の残クレで購入しているリーフを契約が終わった後も乗り続けるそうで、20万km走ったリーフがどうなるのか・・・ちょっと楽しみではあります。

雪が降った日、私の仕事は休みだったので駐車場で子供と雪遊びをし、雪だるまを作りました。子供は寒さに対して無敵だと思っていましたが、どうやら長靴に雪が入ったらしく、「足がキンキンに冷たいよー」と言って早々に家に戻っていきました。キンキンに冷たいか。たぶんお風呂上がりにコーラを飲む時、私が「キンキンに冷えてやがる」と言っていたのを覚えたのだと思いますが、いろんな言葉を覚えるものです。

スポンサーリンク

そして私は雪だるま作りが楽しくて、1人でせっせと作っていました。

倉庫にあった釣り具BOXのしきり板で眉毛を。昔の車のヘッドライトバルブで目を。スプレー缶の蓋で鼻を。MINIのブレーキペダルのゴムで口を作りましたw

あ、あとどうでもいいことですが、親指をカッターで切る怪我をし、絆創膏を貼っていたんですよ。その夜、血が止まっていたので絆創膏を剥がしたのですが、布団の中でなんか怪我した部分がぬるぬるすると思ったら、少し血が出ていたんですね。絆創膏を探しても見つからず、嫁さんは寝ているので起こすのも悪いなーと思っていたら、キズパワーパッドを発見。使ったことはないけどあれだろ?キズが早く治るんだろ?と思い、とりあえず貼って寝ました。そして翌日の夜、風呂に入った後に普通の絆創膏に貼り替えようとした時に、私は驚きます。キズパワーパッドの粘着力が強すぎる!しかもキズパワーパッドは傷口に当たる部分がガーゼ状になっておらず、全面強力なテープ状態。つまり傷口部分を剥がす時は強く引っ張るしかないのであります。ゆっくりと方向を考えながら剥がしていくのですが、傷口に達したところで治りかけていた部分が引っ張られ流血。このまま全部剥がすとまた流血するし、困ったなーと思いつつ説明書を読むと、お湯をかけながら剥がすと剥がれやすいと書いてあります。当然傷口にしみて痛いのですが、このまま剥がすよりはマシかと思い、洗面所でお湯をかけながら剥がすことに。我慢できない程しみる訳ではありませんが、自分の間抜けさと痛みで笑えてきて「痛い痛いwww」と言いながら剥がしていると子供が「なになに?痛いの?見せて見せて!」とよってくるし、もーなんなんだよ!と格闘しながら剥がしましたw

キズパワーパッド、擦り傷には良い製品なのだと思いますが、切り傷には向かないのですね。身をもって知りました。たぶん擦り傷の場合は傷口から出てくる体液で接着力は落ちると思いますし、2、3日貼り続けておくことが前提なのでしょう。間違った使い方をした私が悪い。ええ、分かっています。でも擦り傷をした時にキズパワーパッドを使うのはなんか怖いなぁ・・・と思う大晦日でした。皆様も気をつけてくださいw

それでは良いお年を!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す